整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

【足の付け根が痛い原因】骨や関節による痛みと筋肉による痛みの見分け方|大阪府箕面市・整体院リプレ

 

今回は、足の付け根に痛みが出る原因とどんな処置をしていくのが効果的なのかをお伝えしたいと思います。

このようなお悩みはありませんか↓↓

家事をしていて、しゃがんだ時に足の付け根が痛い

洗濯物をたたみ終わって立ち上がる時に足の付け根が痛い

犬の散歩をしている時にだんだん痛みが強くなる

整体でマッサージやストレッチをしているが楽なのはその時だけ

日常生活の中で、思わぬところに痛みが出始めると、いちいち気になって動くのが嫌になりますよね。でも動かないといけないし、何もしなかったらやることがどんどん増えてストレスが溜まりますよね。

そんなお悩みをお持ちのあなたのお力になれる内容になっておりますので是非最後までお読み下さい。

足の付け根が痛い場合に考えられる原因と見分け方

足の付け根が痛い原因は大きく分けて、「足の付け根周りの筋肉の緊張によるもの」と「足の付け根にある股関節の骨の変形によるもの」の2つです。

それぞれの痛みが起こるメカニズムと痛みの特徴をご説明します。

その①:足の付け根周りの筋肉の緊張によるもの

足の付け根周りには、股関節を動かす筋肉や骨盤を安定させる筋肉など体にとってとても大事な筋肉がたくさんあります。この筋肉たちが日常生活での疲労や運動での疲労で緊張を起こして痛みを出しているというものです。

特徴としては、時間帯や日によって痛みの強さに波がある、動き始めは痛いけど動いていると痛みが小さくなる、動き始めは痛みは小さいけど動いていると徐々に痛みが強くなる、お風呂に入っている時は痛みが小さくなるなど、動作や姿勢、環境によって痛みに強弱があります。

その②:股関節や骨の変形によるもの

代表的なものは、変形性股関節症や股関節の軟骨のすり減り、先天性股関節脱臼の後遺症、臼蓋形成不全などが挙げられます。足の付け根にある股関節を構成している骨の変形や異常によって関節可動域が狭くなり痛みが起こるというものです。

特徴としては、著しい可動域制限(股関節がほとんど曲がらない状態)、座り姿勢や立ち姿勢が数分しかできない、歩行困難、自分で立ち上がることができないなど、筋肉の緊張による痛みと違って常に強い痛みがあり環境や動作などでは痛みは変化しません。

ちなみに…

足の付け根の痛みの原因として、加齢によるものや体重の増加、運動不足による筋力低下などがよく挙げられますが、これらは原因としては考えにくいです。

なぜなら、あなたと同じ年齢の方でも痛みなく過ごしている人はたくさんいますし、あなたより若くても痛みが出ている人もいます。また、あなたより体重が重たくても痛めていない人もいれば、あなたより体重が軽い人でも痛めている人もいます。運動不足に関しても同じです。運動していなくても痛めている人もいれば運動していても痛めている人もいます。

全員に当てはまらないものは原因として矛盾がありますので、これらの要因で痛みが起こっていると思っているならばそれは考えないで下さい。

足の付け根の痛みを改善する方法

足の付け根が痛い原因として考えられる2つの要因をご説明しましたが、いかがでしょう?

おそらくあなたは①の筋肉の緊張による痛みの特徴に当てはまったのではないですか?

多くの場合は、筋肉の緊張によって痛みが起こっています。たとえ整形外科で股関節の変形や軟骨のすり減りがあると診断されていても、それが原因で痛みが起こっていることはほとんどないということが近年の医学研究で明らかになっています。

↓↓【変形性股関節症診療ガイドライン2016】より抜粋↓↓

なので、筋肉の問題であっても骨や関節の問題であっても、筋肉に対するアプローチをしていくことが、足の付け根の痛み改善に有効ということになります。

方法①:筋肉のストレッチで股関節を柔らかくする

特に足の付け根の痛みを感じさせる筋肉は、太ももの前側にある「大腿四頭筋」と、内ももにある「内転筋群」の2つです。それぞれの筋肉を緩める簡単なストレッチがありますので是非試してみて下さい。

大腿四頭筋のストレッチ

写真のように、立ち姿勢で膝を曲げる、膝が曲げるのが困難な場合は反対側の脚で踏ん張り重心移動で伸ばすようにして下さい。

10秒間伸ばすのを1セットとして、一日最低3セット(朝、昼、夜など時間を空けて行うと効果的)、時間に余裕があるなら一日5セット行いましょう。

動画での解説はこちら↓↓

内転筋群のストレッチ

写真のように、立ち姿勢で脚を挙げて上半身を側屈させます。脚を挙げるのが困難な場合は、台の高さを調整して低い位置で行っていただいても大丈夫です。

これも同様に、10秒間伸ばすのを1セットとして、一日3~5セット行いましょう。

動画での解説はこちら↓↓

方法②:日常生活動作の改善

ストレッチで筋肉を緩めても、普段の体の使い方も改善しないとまたすぐに筋肉が固まってしまいます。ましてやあなたは足の付け根や股関節を痛めている状態なので正常な体の使い方は絶対にできていません。

足の付け根を根本から改善するためには、筋肉を緩めることだけではなく、筋肉を固まらないような環境を作ることもしなくてはいけません。

特に筋肉を固めてしまう日常生活動作として、「歩き方」と「立ち上がり方」が挙げられます。それぞれの筋肉を固めない正しいやり方もご紹介しますのでこれも実践して下さい。

筋肉を固めない歩き方

足の付け根が痛いと、無意識的に痛みをかばって歩いてしまいます。痛みをかばいながら歩くと、腕の振りが弱くなり歩幅が狭くなり目線が下がってしまい体の動きが小さくなってしまいます。体の動きが小さくなると筋肉は固まりやすくなりますのでかえって痛みを感じやすくなって治りが悪くなります。

なので、痛みを恐れずに腕を振って歩幅を広げて目線を上げてできるだけ大きく早く体を使って歩きましょう。この方が筋肉は固まらないので、続けていると痛みを感じにくくなってきます。

わざわざウォーキングの時間を取ってまでする必要はありません。通勤や買い物、自宅でリビングからお手洗いに行く時など、短い距離でもいいのでこの歩き方を意識して習慣づけて下さい。

動画での解説はこちら↓↓

筋肉を固めない立ち上がり方

歩き方と同じで、痛みをかばって膝に手を置いてゆっくりと立ち上がると筋肉を固めてしまいかえって筋緊張や痛みが強くなってしまいます。

最初は怖いかもしれませんが、筋肉を固めないようにするにはできるだけ早く立つことを心がけて下さい。椅子の座面やひじ掛けを押すように立ち上がると早く立ち上がりやすくなります。

日常生活の中で椅子から立ち上がる時にこの手順を意識して痛みを恐れずに自信を持って立ち上がる練習をして下さい。

動画での解説はこちら↓↓

それでも足の付け根の痛みが良くならない時は?

足の付け根が痛い原因を理解して、ご紹介したセルフケアを実践したけどなかなか思うような結果が得られない。。。という場合は、やり方が間違っているか、痛みの原因に対しての理解がちゃんとできていないか、動かすことに対する恐怖心がまだ残っているかのいずれかしかないので、そういう場合はあなた一人だけで何とかしようとしてもうまくいきません。

正しいセルフケア方法や正しい体の使い方を指導してくれるコーチが必要です。もしあなたの近くに信頼できる先生がいればその先生に相談していただいて、当院が近いならば当院まで是非ご相談下さい。

追伸…

大阪府箕面市にある「整体院リプレ」には、足の付け根(股関節)の痛みを抱えた方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・下半身の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「骨には異常ありません」「これは治しようがない」と言われ何もしてもらえない

・ヒアルロン酸注射やブロック注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

医療機関を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげる対処療法や、注射やマッサージ、ストレッチ、運動などでこれ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのが今の股関節痛治療の現状です。

 

もし今回のブログ記事をみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに足の付け根や股関節の痛みをやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 


▼当院の股関節痛・変形性股関節症治療の詳細はこちらをご覧下さい▼
https://k-reple.com/symptom_menu/%e8%82%a1%e9%96%a2%e7%af%80%e3%81%ae%e7%97%9b%e3%81%bf%e3%83%bb%e5%a4%89%e5%bd%a2%e6%80%a7%e8%82%a1%e9%96%a2%e7%af%80%e7%97%87

 

 


【整体院リプレ 公式LINE】

友達限定の『とっておき話』を随時配信!

院長に直接無料相談できます!

▼友達登録はこちら▼

友だち追加

 

 

【整体院リプレ YouTubeチャンネル】

病態解説、セルフケア方法を動画にてご紹介!

▼ご視聴・チャンネル登録はこちら▼

 

https://k-reple.com/

  • 箕面の変形性股関節症
  • 箕面の股関節痛

ホームページ限定
お試しキャンペーン

施術1回 通常 6.000

初回限定 1.980

現在ご予約多数の為、ほんの少しでも
「試してみたい」と思われたのなら、
予約が埋まってしまう前にお早めにご連絡下さい。
お電話の際は、
「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」
とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP