整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

「足の付け根が痛い」原因は『変形性股関節症』!?【大阪箕面の整体】

足の付け根が痛い,原因,変形性股関節症

大阪府箕面市 【難治性疾患専門】

姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログをお読みいただいているということは、以下のようなお悩みを持っていらっしゃるということでしょうか?

買い物や通勤途中で歩いていると足の付け根が痛い

電車が揺れる時に足の付け根に力を入れると痛みが出る

庭で草むしりをしていて立ち上がる時に足の付け根に激痛が走った

夜寝ている時に寝返りをうった時に痛くて目が覚める

このようなお悩みで病院へ行くと、

「股関節の軟骨がすり減っている」

「股関節が変形している」

「股関節にズレがある」

という診断が下され、「これはもう治らないからゆくゆくは人工関節か寝たきりになる」という絶望的な予後を言われて「どうしよう…」と不安になっていませんか?

このまま歩けなくなるのは嫌ですよね。そうならない為に少しでも将来に希望を持っていただけるような内容のブログにしたいと思いますので是非最後までお付き合いください。

足の付け根が痛い原因は股関節の変形?

足の付け根というのは、関節の名前で言うと「股関節」と言いますが、この股関節は骨盤から上半身を支えていて、人間が二足歩行で歩いて生活していくために非常に重要な関節です。そんな大事な股関節にズレや変形が起こってしまうと、歩くことはおろか上半身を支えることができなくなり、ゆくゆくは車椅子か寝たきり生活を余儀なくされます。しかし、足の付け根が痛い原因が必ずしも股関節の変形からきているとは限りません。まずは、痛みの原因が何から起こっているのか見極めることをする必要があります。

足の付け根が痛い原因が股関節自体の問題である場合

股関節に変形やズレ、軟骨のすり減りがあって、それが原因で足の付け根に痛みが出ているのであれば、常に一定の痛みが24時間起こっています。股関節に変形や摩耗があることで痛みが出るのは、関節表面が擦れている時に神経が過敏になっているからですよね。なのであれば、座っている時、立っている時、歩いている時など股関節に体重が乗っている時は常に擦れていますから常に同じ痛みが続くはずです。あなたはいかがでしょうか?動作や姿勢によって痛みに差があったり、痛みに強弱がありませんか?もしそうならば、あなたの足の付け根の痛みは股関節の問題ではありません。

動作や姿勢によって足の付け根が痛い度合いが違う場合

この場合は、股関節周りの筋肉の問題である可能性が高いです。その方向に動かした時に力が入っている筋肉に疲労による筋緊張が起こっていることで痛みが出やすくなりますから、その筋肉に対するマッサージやストレッチなどのアプローチが有効となります。

股関節周りの筋肉の緊張を起こしている意外な部位

股関節周りの筋肉が疲労して筋緊張が起きていることはわかったが、ではなぜその筋肉に疲労が溜まってしまったのか?という疑問が残ります。股関節の筋肉の動きを悪くしている意外な部位があります。それは、足首の関節です。

足の付け根が痛い,原因,変形性股関節症

足の付け根が痛いという症状をはじめとして、股関節を痛めてしまう人の多くは、普段歩く時に、腕が振れていなかったり、歩幅が狭かったり、あまり体が動いていません。なぜそうなるかというと、足首の関節の柔軟性が悪いからです。普段座りっぱなしや立ちっぱなしで過ごすことが多い現代人は、足首が伸びにくくなっているという事実があります。これが足の付け根の痛みや股関節の変形などにつながっていくのです。

変形性股関節症と診断されても足首のアプローチで…

実際に病院で変形性股関節症と診断されて、歩き方が悪くなり、足の付け根の痛みがどんどん強くなっている患者様に足首の関節に対するアプローチをするとどうなるのかをご覧下さい。

そもそも、変形性股関節症になっている人が、股関節を90°以上曲げられるはずがありません。もし本当に変形が起こっているならば、股関節を曲げた瞬間に痛みによる可動域制限がかかります。この方は、施術前から股関節の可動域は十分確保できていましたから既に股関節には問題ありません。

足の付け根が痛い原因は変形性股関節症と決めつける前に

今回の内容をご理解いただけたのなら、ほとんどの方は変形性股関節症ではないということがわかりましたね。それがわかれば次にしていくことは、足の付け根の痛みがどこから起こっているのかを突き止めること、その原因に対するアプローチ方法を考えること。これはご自分だけでやっていくのは難しいので、最寄りの治療院や股関節痛に詳しい医療機関にご相談いただいて治療を進めて下さい。もし今回の内容でわからないことがあれば当院までお問い合わせくださいね。

追伸

大阪府箕面市にあります、姿勢整体院リプレには、足の付け根(股関節)の痛みを抱えた方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・下半身の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「骨には異常ありません」もしくは「これは治しようがない」と言われ何もしてもらえない

・ヒアルロン酸注射やブロック注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

医療機関を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげる対処療法や、注射やマッサージ、ストレッチ、運動などでこれ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのが今の股関節痛治療の現状です。

このままでいいわけがない!

この状況をどうにかしないといけない。その強い想いで私は、技術と知識をこの12年間磨き続けてきました。

現在、姿勢整体院リプレに通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・しゃがみ姿勢や正座ができるようになりました

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・手術を考えていましたがもう痛くないので手術の心配はありません

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし私のブログ記事をみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに膝の痛みをやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

股関節痛を根本から改善したい方だけクリックして下さい

 

体に関する豆知識や
こぼれ話が盛りだくさん!
ご質問・ご予約もOK!

LINEからのご予約で、
初回施術がさらに500円OFF!

姿勢整体院リプレ
LINE@
今すぐ友達登録
して下さい!

友だち追加

 

https://k-reple.com/

  • 箕面の変形性股関節症
  • 箕面の股関節痛

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

11月20日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP