整体院 リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

自転車に乗っている時に足の付け根が痛い3つの原因とは?|箕面・姿勢整体院リプレ

自転車,足の付け根,痛い,原因

大阪府箕面市 【難治性疾患専門】

姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

自転車に乗っている時に足の付け根が痛くなったり、自転車に乗る時や降りるときに足の付け根にピキッと痛みが走るというあなた。自転車に乗るたびにそのような痛みに襲われるといちいち気になってストレスが溜まりますよね。今回は、なぜそのような現象が起きるのかをお教えします。

足の付け根が痛い原因は自転車をこぐときに使う3つの筋肉の緊張

自転車での足の付け根の痛みは、股関節周辺の筋肉の疲労による筋緊張が原因であることが考えられます。足の付け根のどの部分に痛みを感じるかで緊張が起こっている筋肉が変わりますのでご自分の症状と照らし合わせてチェックしてみて下さい。

足の付け根が痛い原因①:腸腰筋の緊張

足の付け根の前側、特に股関節寄りに痛みを感じるというあなたは腹筋の奥の方にある腸腰筋という筋肉の緊張が起こっていることが考えられます。腸腰筋は足の付け根を曲げた状態、つまり座っている状態が長時間続いたり、しゃがみ姿勢が多かったりすると疲労して縮こまってしまい動きが悪くなります。この状態で自転車をこいで使おうとすると痛みが起こります。

足の付け根が痛い原因②:大腿直筋の緊張

足の付け根の前側、特に太ももの真ん中あたりに痛みが出るというあなたは、ふとももの中央を走っている大腿直筋という筋肉に緊張が起きていることが考えられます。普段歩くことが多かったり足がむくみやすい、よく足がつるという症状はありませんか?その症状が起こるのもこの筋肉が疲労を起こして動きが悪くなっているからです。

足の付け根が痛い原因③:殿筋群の緊張

自転車をこいでいてお尻側が痛いというあなたは、お尻周りの殿筋群に疲労が溜まって緊張を起こしていることが考えられます。日常的に立ちっぱなしが続く、底が柔らかい靴を履いている、靴の外側だけがすり減る、よく足首を捻挫するということはありませんか?こういう症状があると常に体重は外側に乗っている状態なので、お尻の殿筋群は常に疲れています。

自転車をこぐ時に使う筋肉を変えることで痛みを緩和する

普段から痛みを感じる部分の筋肉に負荷がかかっていることが原因で足の付け根が痛い現象が起こっているので、自転車に乗っている時だけでなく日常的に力を入れる部位を変えていく必要があります。

最も少ない筋力で体を動かすことがしやすくなる方法は、膝から下の筋肉、ふくらはぎと足裏に意識をおいて日常生活動作をしたり自転車に乗ることです。

人間は、ふくらはぎと足裏の筋肉が発達していることで二足歩行ができるようになりました。この部分の筋肉をうまく使えるようになると、全身に無駄な力が入らなくなるので太ももや足の付け根の痛みはもちろん、全身の疲労も感じにくくなります。

自転車,足の付け根,痛い,原因

「では、今度はふくらはぎと足裏が疲労を起こすのでは?」と思われたかもしれませんが、この2つの部位は元々人間が動作を起こす時に力点となる役割を担っており、耐久性があって多少の負荷がかかっても骨格の形状上、損傷が起きにくい構造になっています。

少ない筋力で自転車をこぐ事が痛み改善と予防につながる

体の関節や筋肉は、部位によってそれぞれ役割があります。通常その筋肉が本来やるべき動作では疲労は起こりません。その筋肉が本来しない動きを行うと極度に疲労が溜まります。ほとんどの足の付け根が痛い原因はその使い方の間違いです。自転車で足の付け根や太ももを使う時は、競輪やトライアスロンなどのマウンテンバイクやロードバイクでの激しい運動量の時だけです。日常生活レベルでの乗用自転車の運転はふくらはぎと足裏に力を入れないとすぐに疲労による緊張が起こります。

最初は意識的に使う筋肉を変えていき、それが習慣化すれば意識しなくてもできるようになりますので、出来る範囲で練習してみて下さい。

あなたのお悩みが一日でも早く解決できることを心よりお祈り申し上げます。

  • 箕面のスポーツ障害
  • 箕面の変形性股関節症
  • 箕面の股関節痛

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

8 月 25 日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院 リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP