整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

【O脚の原因は膝ではない?!】O脚になる3つの要因と改善方法|箕面・整体院リプレ

膝,O脚,改善

だんだんO脚がひどくなってきて、膝があまり出ないように服装も選ばないといけないし、これ以上悪くなったら歩けなくなるかもしれない…

そんな不安があるあなたへ。

実はほとんどのO脚というのはの問題ではなく、もっと広い視野で体全体の問題としてみていかないと改善しないのです。逆に言えば、O脚になる要因がしっかりと把握できていれば予防も改善も不可能ではありません。

今回は、O脚になる要因として最も多い3つの要因と、その要因に対する処置方法をお伝えしたいと思います。

O脚は膝以外の足の関節の使い方を見直すと改善する

膝,O脚,改善

世の中のほとんどのO脚は、骨の変形ではなく下半身の関節周辺の筋肉の緊張や硬さによる関節のねじれによるものであることが考えられます。筋肉の硬さを柔らかくしてねじれを取り除くことで関節が本来の位置に戻ります。

O脚の改善方法①:股関節の筋肉を柔らかくする

股関節を、動画のように座った姿勢でもいいですし、寝た状態で体を捻るというやり方でもいいのでストレッチをして股関節周辺の筋肉の柔軟性をつけていくことで股関節の位置が正常に戻っていきます。

日中動いている間に股関節の動きをつけようと思ったら、立った状態で内ももを伸ばすようなストレッチがかなり有効です。以下の動画を参考に内もものストレッチも試してみて下さい。

O脚の改善方法②:足首の筋肉を柔らかくする

足首が硬いと脚部全体が不安定になり関節のねじれが起こりやすくなりますので、動画を参考に足首のストレッチも行って下さい。

座った状態で足首を各方向に伸ばしていくだけで簡単な方法ではありますが、ここをしっかりしておくだけで脚部の安定感が出て関節の位置が元に戻りやすくなります。

O脚の改善方法③:体を大きく動かして歩く

股関節と足首が硬くならないように普段の歩き方も見直していきましょう。O脚になっている人の多くは歩き方にかなり問題がある場合がほとんどなので、O脚の大元の原因となっている歩き方を修正して今後O脚にならない身体の使い方を身につけましょう。

動画を参考に体全体を大きく早く動かして筋肉に変な力が入らないように歩く練習をしていきましょう。

O脚の改善は膝ではなく体全体の使い方を見直すことが重要!

O脚を治そうと思うとどうしても膝周りだけに注目してしまいますが、O脚に至った経緯をもっと細かくみていくと膝だけの問題ではないことがわかってきます。O脚矯正を謳っている治療院でも膝に対する施術はあまり行いません。それは膝の問題ではないということを把握しているからです。

まずは、「なぜO脚になってしまったのか?」「O脚があることでどんな支障があるのか?」ということを自分自身に問いかけてみる必要があります。根本的な原因や理由が明確になっていないとO脚の治療方針や改善させる意味は見えてきません。

膝,O脚,改善

今の段階であなたができることは、上記のストレッチや歩き方を習慣づけて本来あるべき体の状態に近づけることです。

できることをしていただき、それでもまだ納得のいく状態にならない、もっと良くなりたいと思われたのなら、是非当院までご相談いただければと思います。

あなたのお悩みが一日でも早く解決できることを心よりお祈り申し上げます。

  • 箕面のO脚X脚
  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

10月25日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP