整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

膝の痛みを解消するテーピングの巻き方【日常生活動作編】|大阪府箕面市・整体院リプレ

今回は、のテーピング方法をお伝えします。

このテーピングを巻いた状態で、歩いたり、家事をしたり、仕事などの日常生活動作を送るだけで膝の痛みが取れていく、つまり、「普段通りの生活動作が膝の治療になる」という画期的な方法となりますし、あなた自身でもできる簡単な方法ですので、

「膝のストレッチや運動をしたいけど続かない…」

「整形や整体で治療した直後は楽だけどすぐに痛みが戻る…」

「痛みを気にせずにいつも通りの生活が送りたい!」

というあなたは是非試してみて下さい。

膝を固定せずにどんどん動かすテーピングの巻き方

一般的にテーピングというのは、痛めている部位を「固定」する目的で行われることが多いのですが、このテーピングは全く逆で痛めている部位を「より動かす」目的で行います。

膝の痛みの原因として、膝周りの筋肉が固くなって緊張していることがほとんどです。また、膝に痛みを感じている人は、痛みをかばってできるだけ膝を動かさないようにすることでさらに筋肉を固めてしまっています。

膝が痛む女性

たとえ膝に変形や軟骨のすり減りや半月板損傷があったとしても、それ自体で痛みが出ていることはごく稀で、同じように筋肉の緊張によって痛みが起こっていることが大半です。

このテーピングで、痛みの原因となっている筋肉を補助することで動きがスムーズになり、動かすほどに筋肉の緊張が緩和されて結果、痛みが取れていきます。

今回は特に日常生活動作において痛みが出る動作を2つピックアップしてそれぞれの動作をサポートするテーピングの巻き方をお伝えしていきます。

膝の曲げ伸ばしで痛みがある時のテーピングの巻き方

①キネシオテープ(ドラッグストアやスポーツショップで売っています)を使います。

A:横幅5㎝×長さ20㎝のテープを2本

B:横幅5㎝×長さ22.5㎝のテープを2本

用意します。

②椅子に座って膝を曲げられる所まで曲げた状態で、1本のAのテープを膝のお皿の下にある骨の出っ張り(脛骨粗面)から半円を描くように貼っていき、お皿の上の方で止めます。

③もう1本のAのテープを脛骨粗面から反対側も半円を描くように貼っていき、1本目と同じ位置で止めます。

④最初の膝の角度より10°ほど伸ばした状態で、1本のBのテープをAのテープから下に半分ずらして同じように貼っていきます。

⑤もう1本のBのテープも同様に貼っていきます。

⑥完成!

写真ではわかりづらい場合は、動画での解説をご覧下さい↓↓

膝の捻り動作で痛みがある時のテーピングの巻き方

①同じくキネシオテープを使います。

横幅5㎝×長さ45㎝のテープを2本用意します。

②椅子に脚を乗せて膝は90°曲げた状態で貼っていきます。

③内側から貼っていきます。足の付け根から指4本分の間を空けた所からスタートします。

④内ももに沿って膝のお皿の下を通って

⑤膝下外側の骨の出っ張り(腓骨頭)を目指して貼ります。

⑥次は外側を貼っていきます。同じように足の付け根から指4本分の間を空けた所からスタートします。

⑦太ももの外側に沿って膝のお皿の下を通って

⑧膝下内側を目指して貼ります。

⑨完成!

写真ではわかりづらい場合は、動画での解説をご覧下さい↓↓

膝の動きをスムーズにすることで痛みは取れていく!

膝の痛みの原因となっている固くなった筋肉をこのテーピングの伸縮力を利用して動きをスムーズにして、動かせば動かすほどに筋肉が緩んで痛みが徐々に取れていきます。

巻いてすぐに痛みを取るというものではなく、痛みを取る為の行動ができるようになるという目的でこのテーピングを行っていますので、今までみたいにできるだけ安静にするのではなく、痛みを恐れずにどんどん動かしていきましょう!

追伸…

▼当院の膝の痛み・変形性膝関節症治療の詳細はこちらをご覧下さい▼
https://k-reple.com/symptom_menu/%e8%86%9d%e3%81%ae%e7%97%9b%e3%81%bf


▼当院の半月板損傷治療の詳細はこちらをご覧下さい▼
https://k-reple.com/symptom_menu/%e5%8d%8a%e6%9c%88%e6%9d%bf%e6%90%8d%e5%82%b7

 


【整体院リプレ 公式LINE】

友達限定の『とっておき話』を随時配信!

院長に直接無料相談できます!

▼友達登録はこちら▼

友だち追加

 

 

【整体院リプレ YouTubeチャンネル】

病態解説、セルフケア方法を動画にてご紹介!

▼ご視聴・チャンネル登録はこちら▼

 

https://k-reple.com/

  • 箕面のO脚X脚
  • 箕面の半月板損傷
  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン

施術1回 通常 6.000

初回限定 1.980

現在ご予約多数の為、ほんの少しでも
「試してみたい」と思われたのなら、
予約が埋まってしまう前にお早めにご連絡下さい。
お電話の際は、
「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」
とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP