整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

【膝が痛くて正座できない…】できるようになる2つのストレッチ|箕面・整体院リプレ

膝,正座,ストレッチ

正座ができないとお座敷に招かれた時や食事するときに困る。書道や華道の習い事で正座ができないと困る。

というお悩みをお持ちのあなたへ。

この2つのストレッチで脚部の筋肉を柔らかくしてあげると正座がしやすくなりますので是非試してみて下さい。

膝が曲がって正座ができるようになるストレッチとは?

膝,正座,ストレッチ

正座ができないのは、膝だけの問題ではなく膝と連動している足の付け根の関節(股関節)や足首の関節を動かしている筋肉の硬さの問題も関係しています。

なので、この2つの関節の対するアプローチをしていくと膝の動きがスムーズになり正座がしやすくなることもあります。

足の付け根のストレッチ

正座をする時は、足の付け根の筋肉の柔軟性も必要になります。太ももの筋肉をしっかり伸ばして柔らかくして正座するときに引っ張られて伸びが悪くならないようにしておきましょう。

足首のストレッチ

正座の時は足首が最も体重が乗っており、足首の柔軟性が低いとたとえが悪くなくても正座ができなくなります。逆に、膝が多少動きが悪くても足首の関節が柔らかくなっていれば正座ができることもあります。

お風呂で正座のストレッチをすることも効果的!

地上で正座ができないのであれば、環境を変えてお風呂の中ですると地上よりもしやすくなることがあります。お風呂の中では筋肉が温まって柔らかくなっていますし、浮力があるので関節の柔軟性をつける練習場としては最適です。

正座ができるようになるには膝だけのストレッチでは足りない

膝,正座,ストレッチ

正座という座り方は、膝だけでなく足の付け根の股関節と足首の関節の連動運動によって成立します。痛みを感じる膝だけに注目しているといつまで経っても正座が出来るようになりません。

視野を広げて膝に関連する足全体の動きを運動やストレッチなどでしっかりつけて、正座やその他の姿勢や動作がスムーズにできるように普段の生活動作を再度見直してみましょう。

今まで気づかなかった正座が出来なくなった本当の原因に気づいたり、思いがけない所に改善策が隠れていることもあります。

それをご自分ではなかなか見つける自信がないというあなたは、当院でそのお手伝いをさせていただきますので是非ご相談下さいね。

  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

11月20日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP