整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

膝を曲げると痛い3つの原因を知って予防できるようにしよう!|箕面・姿勢整体院リプレ

膝,曲げると痛い,原因,予防

大阪府箕面市 【難治性】の痛み・変形性膝関節症専門

姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今日は、膝を曲げると痛い原因と予防法についてのお話しです。

最初に知っておいていただきたいことは、あなたの膝の痛みは、膝が痛いなりにも90°ほど曲げることができるならば、膝関節の問題ではないということです。

膝を曲げると痛い本当の原因を知っていただき、ご自分でもしっかり予防できるように備えておきましょう!

膝を曲げる時に使う筋肉の疲労や緊張が原因で痛みが起こる

膝を曲げると痛い原因が関節の問題でないとすると、膝関節周りの筋肉の疲労や緊張によって起こっていることが考えられます。筋肉から痛みが起こっている時に特徴が、

時間帯や動作によって痛みの出方に差がある

お風呂で温めると痛みが楽になる

歩き始めは痛いが歩いていると痛みがマシになってくる

夕方になると痛みが出てくるが翌日になると痛みが引いている

膝の痛みが筋肉から起こっている場合、上記のようにその時の状況によって痛みの出方に強弱があります。あなたももし上記のような症状ならば、あなたの膝の痛みは筋肉から起こっていると思って下さい。

そして、以下の3つの筋肉に緊張が起こていると、膝を曲げると痛みを感じやすくなります。

大腿四頭筋の緊張

膝,曲げると痛い,原因,予防

太ももの前側全体を覆っているこの筋肉が緊張していると、膝を曲げる時に引っ張られることによって痛みを感じやすくなります。膝を曲げる時に膝のお皿の上下やお皿のやや内側ややや外側に痛みが出る場合は、この大腿四頭筋の緊張が原因で起こっている可能性が高いです。

内転筋群の緊張

膝,曲げると痛い,原因,予防

内ももの筋肉は日常生活の中であまり使うことが少ない為に、何かの拍子に力が入るとすぐに疲労や緊張を起こします。緊張状態になると、収縮力が著しく悪くなるために、防御反応によって筋肉が硬くなり痛みが出やすくなります。膝を曲げる時に内側に痛みが出る場合はこの内転筋群によるものです。

 

ハムストリングスの緊張

膝,曲げると痛い,原因,予防

太ももの裏側にあるハムストリングスという筋群ですが、普段から椅子に座りっぱなしでいると硬くなりやすいために収縮力が落ちて痛みが出やすくなります。膝を曲げる時に膝の裏側に痛みが出る場合は、このハムストリングスの緊張によるものです。

 

筋肉の緊張で膝を曲げると痛い時の予防法

膝を曲げる時に痛みを出さないようにするには、筋肉の緊張を起こさないようにすることです。緊張を起こさないようにするには、

・痛みを恐れてゆっくり曲げるのではなく、できるだけ早く動かして曲げる

・「膝を曲げる」ことを意識するのではなく、「足の付け根を曲げる」という意識で曲げる

この2つのポイントを意識して下さい。そうすれば膝周りの筋肉に力が入りにくくなり曲げやすくなります。

あとは、今まで溜めてきた筋肉の疲労や緊張をマッサージやストレッチなどで除去していくとより曲げやすくなりますので、最寄りの整体院や治療院で施術をしながら、筋肉に変な力が入らないようにご自分で意識して予防しながら生活を送るようにして下さい。

あなたのお悩みが一日でも早く解決できることを心よりお祈り申し上げます。

 

  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

9月末日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP