整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

【膝の内側が痛い】考えられる2つの原因と対処方法教えます|箕面・姿勢整体院リプレ

膝,内側が痛い,原因

「じっとしてる時は痛くないけど、歩き始めの最初の一歩を踏み出す時に膝の内側に痛みが出て動くのが嫌になる」

「お風呂に入っている時は痛くないけど、上がる時に膝の内側に痛みが出るので、せっかくリラックスしていたのにまたストレスが溜まる」

そんなあなたへ。今回は、膝の内側が痛い原因と、その原因に対する処置方法をお伝えします。

膝の内側が痛い2つの原因とは?

膝の内側の痛みの原因としてよく言われるのは「半月板損傷」や「靭帯損傷」ですが、これらの膝の外傷にはどの動作や姿勢でも一定の痛みが出るという特徴があります。

膝,内側が痛い,原因

しかし多くの膝の痛みは、動き始めは痛いが歩いていると痛みが引いてくる、立ちっぱなしでは痛みはないなど、動作や姿勢によって痛みが出なかったり、痛みに強弱があることがほとんどです。この場合は膝周りの筋肉の問題であることが考えられます。

特に膝の内側に痛みを出す筋肉は以下の2つです。

膝の内側が痛い原因①:内ももの筋肉

膝,内側が痛い,原因

膝の内側には、骨盤から太ももの内側を通っている内転筋群(ないてんきんぐん)という複数の筋肉の束の末端が付着しています。この付着部が筋肉の疲労による緊張で縮こまって引っ張られることで痛みを感じやすくなります。

膝の内側が痛い原因②:足裏の筋肉

 

膝,内側が痛い,原因

足裏の筋肉の硬さが直接膝の内側の痛みを出しているわけではなく、足裏の筋肉が硬くなると身体バランスが安定しなくなり、歩く時や動き始めに膝関節に横揺れや捻じれがかかりやすくなります。この膝関節にかかる揺れを止めようと、さきほどご紹介した内転筋群が過剰に緊張を起こして疲労が早く訪れて痛みが出やすくなります。

膝の内側が痛い原因に対する処置方法

以上を踏まえて、膝の内側の痛みを出ないようにしていきます。処置方法のポイントは、

1、膝の痛みを感じさせている筋肉に対する処置

2、その筋肉に負担をかけている要因に対する処置

この2つを意識して行うことです。ただこのブログに書いていることを何も考えずにそのままやるのではなく、効果を最大限に実感する為に、自分が何のためにこの処置をしているのかをしっかり理解した上で行って下さい。

内もものストレッチ

内ももの筋肉(内転筋群)に溜まっている疲労や緊張を取り除いて、の内側の筋肉の付着部が引っ張られないように筋肉自体を柔らかくしていきましょう。

膝,内側が痛い,原因

やり方は、開脚でのストレッチや立ち姿勢で椅子を使った方法があります。ご自分が無理のないやりやすい方法で行って下さい。

足裏のストレッチと運動

内ももの筋肉に負担がかからないように足裏の筋肉を活性化させ、柔軟にして膝関節を安定させましょう。

膝,内側が痛い,原因

やり方は、まず椅子に座った状態で足の指を手で持って曲げ伸ばしをして足裏を伸ばします。その後に立ち姿勢になってかかとを上げる運動を行って下さい。

膝,内側が痛い,原因

この流れを一日2~3回繰り返していただくとどんどん足裏の筋肉は強く柔軟になっていきます。

膝の痛みの根本改善をしたいあなたへ

膝の内側の痛みに対する直接的な処置方法はお伝えしました。この処置ができるようになれば、次は大元の膝の痛みの根本原因を突き止めて対処していく必要があります。

内ももに負担がかかる要因は足裏の筋肉の硬さでしたが、足裏が硬くなる原因はわかりますか?

当院では、その原因のさらに深い原因を突き止めて根本改善を目指しております。すべての膝痛には必ず原因があり、その原因は必ず対処できます。

膝,内側が痛い,原因

その場しのぎで痛みをごまかしながら生活していくと、今はいいかもしれませんが、そのうちにごまかしがきかないくらい状態が悪化してしまいます。そうならない為に今のうちに膝の痛みの根本改善を当院でしていきませんか?

あなたの「なりたい自分」を当院は全力でサポートさせていただきます!

追伸

大阪府箕面市にあります、姿勢整体院リプレには、膝の痛みを抱えた方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・膝の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「これは治しようがない」と言われ諦めていた

・ヒアルロン酸注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

医療機関を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげる対処療法や、注射やマッサージ、ストレッチ、運動などでこれ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのが今の膝痛治療の現状です。

このままでいいわけがない!

この状況をどうにかしないといけない。その強い想いで私は、技術と知識をこの12年間磨き続けてきました。

現在、姿勢整体院リプレに通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・しゃがみ姿勢や正座ができるようになりました

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・何度水を抜いてもすぐに溜まっていたのにもう溜まることがありません

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし私のブログ記事をみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに膝の痛みをやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

膝の痛みを根本から改善したい方だけクリックして下さい

 

体に関する豆知識や
こぼれ話が盛りだくさん!
ご質問・ご予約もOK!

LINEからのご予約で、
初回施術がさらに500円OFF!

姿勢整体院リプレ
LINE@
今すぐ友達登録
して下さい!

友だち追加

 

https://k-reple.com/

  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

9月末日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP