整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

膝を曲げる時に「ポキポキ」と音が鳴る2つの理由と対処法|大阪府箕面市・整体院リプレ

しゃがむ時に膝が「ポキ」っと音が鳴っていちいち気になる…

いつか膝が外れるんじゃないかと不安…

このまま膝が曲がらなくなって歩けなくなったらどうしよう…

というお悩みをお持ちのあなた。今回は、を曲げるとポキポキ音が鳴る理由と音が鳴ることで膝にどんな影響があるのかをお伝えしたいと思います。

膝を曲げる時に鳴る音の正体とは?

この関節が鳴る現象ですが、原因は諸説あります。特に有力な説を2つをご紹介します。

膝関節内の気泡が抜ける時にポキポキと音が鳴る

座りっぱなしや立ちっぱなしなど同じ姿勢が続いて膝周りの筋肉が固くなっていて関節の動きが少ない状態が続くと、関節内に気泡(空気)ができることがあります。関節を動かした時にこの気泡が抜けていく時の音という説があります。

特徴は、一度音が鳴ったらしばらく鳴らないというものです。時間の経過とともにまた関節が固くなって、それによってまた生じて気泡ができて動かした時に「ポキポキッ」と鳴るというメカニズムです。

膝関節付近の腱が引っかかっていてポキポキと音が鳴る

疲労による筋肉の短縮で関節付近を走行している筋肉と骨を接続するワイヤーのような部分(腱)が関節の一部に引っかかって擦れている音という説です。

特徴は、一定の動きをすると半永久的に音が鳴り続けるというものです。これは放置しておくと腱に摩擦による負荷がかかりすぎて腱鞘炎になってしまうことがあります。

膝関節を曲げる時にポキポキ音が鳴ることで膝にどんな影響がある?

膝を曲げる度にポキポキ音が鳴ると、いちいち気になりますし、自分の膝がおかしくなってしまうのではないかと不安になりますよね。

基本的に膝を曲げた時に音が鳴るという症状だけで、特にその時に痛みや不快感がなければ気にする必要はありませんが、膝の痛みや膝に何かしらの悪い影響が出る前兆であることもあります。

膝の軟骨がすり減ってきている前兆

膝関節は正しい位置にあると、一生涯軟骨がすり減ることはありません。しかし、歩き方や普段の体の使い方が悪いと、膝関節に捻じれが生じます。この状態で膝の曲げ伸ばしを繰り返すと、本来擦れない部分が擦れてしまい、元々の膝の形状が崩れていき、膝関節を覆っている軟骨が削れてきてしまいます。軟骨がすり減ってくると、膝関節内に空洞ができて、前述した気泡ができやすくなります。なので、曲げる際にポキポキ音が鳴る現象は、軟骨がすり減ってきていることを知らせているサインであることがあります。

膝関節周辺に腱鞘炎が起きる前兆

これも前述した、腱が引っかかっているという場合ですが、腱が膝を動かす都度、強い張力がかかってストレスを受けていると、そのストレスによる損傷が起こることがあり、強い痛みを出して炎症を起こします。これを「腱鞘炎」といいます。腱鞘炎は手首や指の関節でよく起こりますが、膝などの大きい関節でも起こります。膝を曲げる度に少し水を含んだような感覚で音が鳴っている時は特に気を付けて下さい。

膝のポキポキ音を改善する方法とは?

ポキポキと音が鳴っていてもそのまま何もなく自然に消えていくこともありますが、膝関節に何かしらの負担がかかっていることは間違いないので、痛みが出たり曲がらなくなってしまう不安があるのであれば今から対処しておきましょう。

①膝を動かしている筋肉の緊張を緩める

2つの説をご紹介しましたが、どちらも原因は筋肉の緊張によるものです。なので、膝を動かしている筋肉(大腿四頭筋、ハムストリングス、大腿内転筋群)などの筋肉をマッサージやストレッチで緩めることで膝関節の動きがスムーズになって音が鳴りにくくなります。最寄りの整体院やマッサージ屋さんで緩めてもらうこともいいのですが、ご自分でストレッチをするならこのような手順で行って下さい。

〇大腿四頭筋のストレッチ

大腿四頭筋は、太ももの前側にある大きな筋肉で、膝を伸ばす時に働きます。この筋肉のストレッチ方法は、立った状態で椅子やベッドなどに膝を乗せて乗せた足の指を持ってゆっくり膝を曲げていきます。無理に曲げる必要はありません。伸びている感じが出る所まででいいので、その姿勢をキープして10秒間伸ばします。

この流れを1セットとして、一日最低3セット(朝、昼、夜など)、時間にゆとりがある方は5セットほど行って下さい。

 

〇ハムストリングスのストレッチ

ハムストリングスは、太ももの後ろ側にある複数の筋肉の束で、膝を曲げる時に働きます。この筋肉のストレッチ方法は、立った状態で椅子やベッドに脚を乗せて膝を伸ばしたまま上半身を前屈させます。これも無理に前屈させずに伸びている感じが出るくらいまでにしてその姿勢をキープします。

大腿四頭筋のストレッチと同様に、10秒間伸ばすのを1セットとして、一日3~5セット行いようにしましょう。

 

〇大腿内転筋群のストレッチ

大腿内転筋群は、太ももの内側にある筋肉で、立ち姿勢や座り姿勢など同姿勢が続く時に体が崩れないようにキープする役割や膝を曲げる時の補助筋肉としての役割を担っています。この筋肉のストレッチ方法は、立った状態で椅子やベッドに脚を乗せて、膝を伸ばして上半身を前屈させます。伸びている感じが出たらその姿勢をキープして同じように10秒間伸ばします。同様に一日3~5セット行うようにしましょう。

②膝の筋肉に負担をかけない体の使い方(歩き方)を身につける

ストレッチで筋肉を緩めても、普段の体の使い方が悪くて筋肉を固めてしまうような動作をしてしまうと意味がありません。特に普段の歩き方が悪くて筋肉を固めてしまう人が多いので、緩めた筋肉をまた固めてしまわないように負担の少ない正しい歩き方も身につけましょう。

膝の筋肉を固めてしまう歩き方の特徴は、

・腕の振りが弱い

・歩幅が狭い

・目線が下がっている

この歩き方が体の動きが小さくなっていて筋肉があまり動いていません。なので、

〇腕を振る

〇歩幅を広げる

〇目線を上げる

というように、体を大きく使って歩くようにして筋肉を動かして固まらないようにしましょう。

膝を曲げるときのポキポキ音が鳴る現象から得られること

膝を曲げる時にポキポキ音が鳴る現象についてご理解いただけましたでしょうか?音が鳴るからと言って焦る必要はありませんが、自分の体と向き合って今後どのようにケアしていくことが自分にとって有益なのかを考えるいいきっかけになったのではないでしょうか?

症状が軽いうちにしっかりとケアをして、今後悪くなるリスクを減らして、悪くなってもすぐに改善するような行動が的確にできるようになっておきましょう!

追伸…

大阪府箕面市にある「整体院リプレ」には、変形性膝関節症や半月板損傷などの膝の痛みでお悩みの方が多くいらっしゃいます。

その方々はこのようなお悩みを抱えていました。

・膝の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「これは治しようがない」と言われ諦めていた

・ヒアルロン酸注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

医療機関を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげる対処療法や、注射やマッサージ、ストレッチ、運動などでこれ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのが今の膝痛治療の現状です。

 

もし今回のブログ記事をみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに膝の痛みをやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

▼当院の膝の痛み・変形性膝関節症治療の詳細はこちらをご覧下さい▼

https://k-reple.com/symptom_menu/%e8%86%9d%e3%81%ae%e7%97%9b%e3%81%bf


▼当院の半月板損傷治療の詳細はこちらをご覧下さい▼

https://k-reple.com/symptom_menu/%e5%8d%8a%e6%9c%88%e6%9d%bf%e6%90%8d%e5%82%b7

 

【整体院リプレ 公式LINE】

友達限定の『とっておき話』を随時配信!

院長に直接無料相談できます!

▼友達登録はこちら▼

友だち追加

 

 

https://k-reple.com/

  • 箕面のO脚X脚
  • 箕面の半月板損傷
  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン

3月末日までの期間限定

施術1回 通常 5.500

初回限定

1.980

現在ご予約多数の為、ほんの少しでも
「試してみたい」と思われたのなら、
予約が埋まってしまう前にお早めにご連絡下さい。
お電話の際は、
「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」
とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP