整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

膝の痛みを悪化させるストレッチと膝の痛みを改善するストレッチ|大阪府箕面市・整体院リプレ

膝の痛み,悪化,ストレッチ

膝の痛みを解消しようとストレッチで膝周りの筋肉をストレッチで伸ばしているあなたへ。

正しい方法で本当に伸ばさなくてはいけない筋肉を伸ばさないと、かえって膝の痛みは悪化します。

今回は、膝の痛みを悪化させるストレッチと、本来やるべきストレッチをご紹介します。

こんなストレッチは膝の痛みを悪化させます

膝の痛み,悪化,ストレッチ

膝の痛みは、膝周りの筋肉の硬さによって起こっています。これはたとえ、変形性膝関節症や膝関節の軟骨のすり減り、半月板損傷による膝の痛みでも同じです。

変形や関節の損傷によって痛みが起こることはごく稀で、変形や損傷と合併して起こっている筋肉の硬直による痛みの方が、身体の神経伝達の構造上、強く感じるようにできています。

この硬さをストレッチで取り除くことができれば非常に効果が高いのですが、やり方によっては逆に筋肉に力が入って余計に硬くなってしまい痛みが増してしまうことがあります。

特に、以下に挙げる2つのストレッチは筋肉に余計な力が入ってしまいやすいので注意しましょう。

悪化させるストレッチ①:膝を曲げるストレッチ

膝の痛み,悪化,ストレッチ

これは、膝が曲げられない方が特にやりがちですが、そもそも膝が痛くて曲がらない状態なのに、無理やり曲げて筋肉のストレッチしようとすると、痛みをかばって変な力が入ってしまい余計痛みが出やすくなります。

膝を曲げても痛くない、お風呂の中でならある程度曲げられるという状態であればやっても問題ないですが、もしするのであれば、お風呂の中で軽く正座をするようにストレッチをして下さい。

膝の痛み,悪化,ストレッチ

お風呂で温めて筋肉が柔らかくなっている状態でなら、痛みも軽いので力が入りにくくなってストレッチしやすくなります。

悪化させるストレッチ②:開脚ストレッチ

膝の痛み,悪化,ストレッチ

これは、先ほどとは逆に、膝が伸ばせないという人がやりがちなもので、ちゃんと膝が伸びきらない、脚が開ききらない、そもそも身体が硬い人は、必ず太ももに力が入るので膝の痛みは取れませんし、かえって悪化します。

これも、伸ばすのは痛くない、普段から開脚ストレッチをする習慣があるという方は、お風呂など温暖な環境でしていただければいいのですが、広いスペースが必要なので、スーパー銭湯や温泉に行った時、岩盤浴に行かれる時に行って下さい。

当院で膝痛患者さんにご指導しているストレッチをご紹介!

膝の痛み,悪化,ストレッチ

ここからは、当院で膝の痛みでお困りの患者さんにご指導しているストレッチを、ごく一部ですがご紹介いたします。膝の症状によってご指導内容は異なりますが、この2つのストレッチをご指導することが比較的多いです。

この2つの部位の筋肉の緊張で膝の痛みが起こっていることが非常に多いので、よかったら試してみて下さいね。

膝痛改善ストレッチ①:内もも(内転筋群)ストレッチ

動画や写真のように、立った状態で足を椅子や低い台に乗せて、上半身を側屈させます。この時に脚を伸ばそうとすると筋肉に力が入って余計硬くなってしまいますから、上半身を利用して少ない負荷でしっかり伸ばせる方法でストレッチしましょう。

10秒間伸ばすのを1セットとして、一日3~5セット行いましょう。

膝痛改善ストレッチ①:太もも裏(ハムストリングス)のストレッチ

これも内もものストレッチと同様、立ち姿勢で足を乗せて、上半身を前屈させて伸ばします。回数も同様に、10秒間伸ばすのを1セットとして、一日3~5セット行いましょう。

闇雲にストレッチして膝の痛みを悪化させないようにしましょう

膝の痛み,悪化,ストレッチ

ほとんどの方はとりあえず自己流で足周りのストレッチをしていたり、これでいいのかな?と疑問を持ちながら何となくストレッチをしていると思います。

闇雲にストレッチをしていても効果がないどころか、かえって状態が悪化したりすることもありますので、正しい部位を正しいやり方でストレッチして筋肉の硬さを取り除いて膝の痛みを改善しましょう。

もし、ご自分でどこの部分をどうやって伸ばせばいいのかわからないというあなたは、当院でしっかりとサポートいたしますので、是非ご相談下さい。

  • 箕面のO脚X脚
  • 箕面の半月板損傷
  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン

施術1回 通常 6.000

初回限定 1.980

現在ご予約多数の為、ほんの少しでも
「試してみたい」と思われたのなら、
予約が埋まってしまう前にお早めにご連絡下さい。
お電話の際は、
「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」
とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP