整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

【膝の痛み】自宅や駅の階段が怖いから恐る恐る降りていませんか?|箕面・整体院リプレ

膝の痛み,階段,怖い

膝が痛くて階段を降りる時に怖くて足元を気にしながら降りていませんか?実は恐る恐る階段を降りていると膝の痛みは楽になるどころか増々強くなっていくんです。

このままでは、階段を使えば使うほどあなたの膝はどんどん治らなくなっていきますので、今回ご紹介する方法で膝の痛みを改善してどこへでも出かけられる体に戻りましょう。

階段が怖いと足をかばってしまうので膝の痛みが起こる

膝の痛み,階段,怖い

階段を降りる時に膝に痛みが出ないように足に力を入れてかばっていませんか?このかばうという動作が膝の痛みを治らなくしているのです。

膝の痛みは足の筋肉が硬くなっていることで起こっていることが多いので、かばって足の筋肉をさらに固めてしまっていることが痛みが取れない要因となっています。

要は、自らの筋力で自ら膝の痛みを強くしてしまっているということです。改善していくには、まず「怖い」という感情をなくすことから始めないといけません。

階段で膝の痛みを出さないようにするコツ

膝の痛み,階段,怖い

闇雲に膝のトレーニングや運動をしても「怖さ」がある以上、何をしても足をかばっていますからすべて逆効果です。まずはかばって力を入れて固めるより、動かした方が筋肉の硬さがほぐれて膝の痛みがとれやすくなるということを理解しましょう。

ちなみに当院では、膝の痛みで受診されている患者様には、その怖さを取る作業として階段を使った膝のリハビリを指導しています。以下の動画を参考にしてご自分で一度試してみて下さい。

外で行うのは抵抗があると思うので、まずは自宅や仕事の休憩中などで人目につかない場所で練習しましょう。このリハビリに慣れてくれば普通に階段を降りていても足に変な力が入らないようになってきます。

このリハビリの目的は、膝が動かせることを本人に自覚してもらって自信を持ってもらい、階段や膝を動かすことに対する怖さをなくすことです。リハビリというのはその人の考え方を変えることが最も重要となります。

膝の痛みの原因がわかれば階段も怖いことはない!

膝の痛み,階段,怖い

膝を動かしている方が痛みが楽だということに気づくことができれば、ご自分の中から「怖い」という感情がスッとなくなります。後は日常生活動作の中でどんどん足を動かして痛みを改善していくだけです。

もちろん自分の体力以上に運動する必要はありませんが、歩く、立ち上がる、座るといった日常で必ず行う動作の中であえて大きく早く動かすということだけで筋肉がしっかり動いて硬くならないので、そういった良い習慣を身につけていくことをしていきましょう。

今回お伝えした内容を参考にますはご自分で動かしてみて、それでもなかなか思うような改善が見込めない場合は、当院でしっかりお手伝いさせていただきますので是非ご相談下さいね。

  • 箕面のO脚X脚
  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

11月20日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP