整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

膝の痛みの原因は「軟骨のすり減り」という間違いをまだ信じますか?|箕面・整体院リプレ

膝の痛み,軟骨,すり減り

膝が変形して関節表面の軟骨がすり減っていることによって起こる歩いている時や立ち上がる時の痛み。

実は、軟骨のすり減りでは膝に痛みは起こらないんです。

なぜそんなことが言い切れるのかをこれからご説明いたします。

膝の痛みは軟骨のすり減りでは起こらない?!

膝の痛み,軟骨,すり減り

膝の軟骨には痛みを感じる神経が存在しない為に、痛みを感じることはあり得ないのです。これは医学書や人体解剖の文献にも書いてある事実ですし、実際に健康雑誌で「軟骨からは痛みは生じない」と断言している整形外科医もいます。

もし、軟骨がすり減り続けて関節表面を覆っている軟骨が完全になくなってしまっていたら、膝は痛みが強すぎて1㎜も曲げることができませんし、立っていることもできません。

痛くても膝は曲げられる、立っている状態は痛くないならば、膝の軟骨はしっかりと残っていますし、残っているということは軟骨からきている痛みではありません。

膝の痛みが軟骨のすり減りでないとすると本当の原因は?

膝の痛み,軟骨,すり減り

しかし膝の痛みがあることは事実。じゃあこの痛みは何からきているものなのかを考えていかなくてはいけません。多くの場合は、膝を動かしている筋肉や膝と連動して動いている股関節や足首の筋肉の硬さによるものです。

筋肉が硬くなると筋肉は縮んで伸びが悪くなります。その状態で膝を動かすとうまく伸びずに引っ張られて痛みが出ます。

歩き始めは痛いけど歩いていると痛みが楽になったり、お風呂に入った後は痛みが軽くなったりしていませんか?

それは膝周りの筋肉が固まった状態からほぐれているから起こる現象です。軟骨や骨は動かしてもお風呂で暖めても硬いままですから、もし軟骨や骨からの痛みであれば動かしても温めても痛みは変わらないはずです。

軟骨にすり減りがあったとしても膝の痛みは治せる!

膝の痛み,軟骨,すり減り

軟骨にすり減りがあろうがなかろうが膝の痛みを改善していく為にはまず筋肉に対するアプローチをすることです。

お風呂やサウナで暖めてみたり、マッサージやストレッチをしてみるなどで筋肉を柔らかくすることをして下さい。

それでも痛みが変わらないのであれば、アプローチする筋肉が間違っているか、普段の筋肉の使い方に問題があるかのどちらかですので、それを見極める為に専門の治療院か当院までご相談下さい。

  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

11月20日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP