整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

膝の痛みがあって足のしびれが出てきたらこの2つの筋肉をほぐして!|箕面・整体院リプレ

膝の痛み,足,しびれ

長年膝の痛みを抱えていて、最近足のしびれまで出てきた。私の体はこれからどうなっていくの?と不安なあなたへ。その足のしびれは膝の痛みをかばっていることで他の部位に負荷がかかっていることで起こっている可能性があります。

もし、膝の痛みをかばっていることで足のしびれが起こっているのであれば、今回お伝えする方法で改善が期待できますので是非試してみて下さい。

膝の痛みから来る足のしびれはこの2つの筋肉の緊張から起こる

膝の痛み,足,しびれ

膝を痛めている人は、歩いたり動き始めの時に膝の痛みが出ないように無意識に変な力を入れて動作を行うことが多くみられます。膝をかばう時に力が入っている以下の2つの筋肉が疲労による緊張を起こして硬くなり神経を圧迫してしびれを感じさせているので、緊張を起こしている筋肉をほぐして緩めてあげれば神経の圧迫がなくなりしびれが緩和されます。

お尻の筋肉の緊張を取り除いて足のしびれを解消する

お尻の筋肉は自分で揉みほぐすことは難しいので、ストレッチで伸ばしながら緩めていきましょう。以下の図のように座った状態で足を組んで前屈するという方法が最も無駄な力が入らずかつしっかり伸ばせます。

膝の痛み,足,しびれ

しっかり伸ばそうと強めにストレッチしてしまうとかえって筋肉が緊張して緩まないどころかより筋肉が硬くなってしまいますので、無理なくゆっくり伸ばすようにしましょう。

足のしびれを起こしている坐骨神経という神経は、数本あるお尻の筋肉の隙間を通って足まで伸びています。お尻の筋肉が緊張を起こすと坐骨神経の通り道を細くしてしまい圧迫するのでしびれが起こります。いわゆる「坐骨神経痛」です。

膝の痛み,足,しびれ

多くの坐骨神経痛の原因は、坐骨神経の通り道にある筋肉の緊張によって起こりますので足のしびれが起こったらまず足周りの筋肉を緩めることから始めていただくと効果的です。

ひざ裏の筋肉の緊張を取り除いて足のしびれを解消する

ひざ裏の、特にふくらはぎの内側の筋肉が硬いと足にしびれを感じやすくなりますので、動画を参考にして座った状態でほぐしたい足を反対の足に乗せて自分でマッサージして下さい。

ひざ裏はふくらはぎと太ももの筋肉が入り組んでいる部分になりますので、少しでも足の筋肉に疲労があると坐骨神経の通り道がすぐに圧迫されます。特にひざ裏は感覚が過敏な部分でもあるので足先まで強いしびれが出ることもあります。

最も感覚が過敏なふくらはぎの内側の筋肉を緩めることでしびれが緩和しやすくなりますので、どこの筋肉に対してアプローチすればいいかわからないならば、まずはふくらはぎの内側から行って下さい。

膝の痛みから解消すれば足をかばうことがなくなるのでしびれも出なくなる

足のしびれが膝の痛みをかばうことで起こっているならば、そもそもの原因である膝の痛みを改善するということもしていかなくてはいけません。足のしびれ自体は上記でご紹介した方法である程度楽になるかもしれませんが、膝の痛みが残ったままだとまた膝をかばう生活をしてしまうのでまた筋肉が硬くなってしびれが出るようになります。

膝の痛みを気にせずに歩いたり日常生活を送ることができれば、ただ歩いたり動いているだけであなたの体はどんどん強くなっていきます。今のままで生活をしているとどんどん弱くなり外に出ることすら嫌になってきます。そうなればゆくゆく認知症や寝たきり、介護状態で車いす生活を余儀なくされます。

膝の痛み,足,しびれ

誰かの世話になりながらでないと生きていけない状態になんてなりたくないですよね。だったら今のうちにしっかりと膝の痛みも足のしびれも出ないような体を作っていって下さいね。

あなたのお悩みが一日でも早く解決できることを心よりお祈り申し上げます。

  • 箕面の坐骨神経痛
  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

10月25日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP