整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

【膝の痛み豆知識】腰痛持ちが膝を痛めやすい3つの理由と改善方法|箕面・姿勢整体院リプレ

膝の痛み,腰痛,改善

「腰痛が長引いて最近膝まで痛くなってきた」「膝の痛みの原因は腰痛と関係があるのかな?」

慢性的な腰痛がある人、いわゆる「腰痛持ち」の人になぜ膝の痛みまで起こってしまうのかをお伝えしたいと思います。

腰痛から膝の痛みにつながっていく導線と改善する3つの方法

腰痛があると、腰をかばって下半身の筋肉に変な力を入れて動くようになります。この状態が続くと膝周りの筋肉に疲れが溜まってきて膝の動きまで悪くなって痛みが出るという流れです。以下の3つの方法で下半身の筋肉の負担を減らしていきましょう。

腰痛からの膝の痛みを改善する方法①:歩き方

最もかばう動作が明るみに出る「歩行」ですが、これも敢えて大きく動かすことで下半身の筋肉の負担が減らせます。腕をしっかり振って、目線を前に向けて、歩幅や足の着き方を意識して痛みを恐れずに力強く歩きましょう。

腰痛からの膝の痛みを改善する方法②:足の指を柔らかくする

さらに歩く時や立ち上がる時、動き始めなどの動作を安定させて腰痛や膝の痛みを取り除くためには、足の指をグーパーさせたり、タオルを下に敷いて掴むような運動(動画参照)で足の指を柔軟にしておくと非常に効果的です。この運動をすると普段どれだけ足の筋肉が使えていないかがよくわかりますよ。笑

腰痛からの膝の痛みを改善する方法③:足の付け根を伸ばす

下半身の筋肉に負担がかからない体の使い方がわかってきたら、今まで溜めてきた負担による筋肉の疲れを取り除くこともしなくてはいけません。足の付け根特に内ももや太ももの裏の筋肉をしっかりストレッチで伸ばしていくことで筋肉の疲労が除去されていきます。

「かばう」という動作を改善すれば腰痛から膝の痛みは起こらない

痛みがあるとどうしてもそれ以上痛みを出さないように腰をかばって動きを小さくしてしまいがちですが、実は、動きが小さい方が筋肉や関節にかかる負担は大きいということをご存知ですか?

例えば、スクワットをした時に、早く曲げ伸ばしするのと、ゆっくり曲げ伸ばしした時であればどちらの方がしんどいですか?おそらくゆっくりとした動きだと思います。また、物音を立てないように忍び足で歩いている時と何も気にせずに普通に歩いている時であればどちらの方が楽ですか?こそこそ歩くより普通に歩く方が楽ですよね。

膝の痛み,腰痛,改善

痛くならないようにと思ってやっていることがかえって逆効果になっていることに気づいていただいて、今までと考え方を変えて腰痛も膝の痛みも改善していきましょうね!

より確実に腰痛や膝の痛みを改善したいなら当院へ!

ちなみに当院では、腰痛や膝の痛みでお困りの患者様に対して、痛みのある場所の施術に加えて、なぜ腰が悪くなったのか?なぜ膝が悪くなったのか?良くする為にはどういうことをしていかなくてはいけないのか?ということを事細かに追及して治療を進めていきます。

一時的に症状を改善する処置はどこの病院でも整体院でもできます。しかしそれではすぐに元の悪い状態に戻ってしまいます。なぜ悪くなったのか?をわかっておらず、また自分で悪くしてしまう方が非常に多いからです。

膝の痛み,腰痛,改善

当院では、そんなことにならないようにまず患者様自身に自分の体がなぜ今のような状態になってしまったのか?を理解していただくことから始めます。ここがわかっていないとどんなにいい治療で症状が改善してもまた同じ失敗を繰り返すからです。

自分で自分の体を理解して、今後病院や整体にかからなくても自分で治していけるようになってほしい。これが、当院が患者様に目指してほしいゴールです。

ほんの少しでもこの想いに共感していただき、「腰痛や膝の痛みを根本から改善したい」「自分もそうなりたい」と思っていただけたのなら是非当院に足をお運びいただけませんか?

あなたのその一歩踏み出した勇気、当院が全力で受け止めます!

  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の腰痛
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

10月25日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP