姿勢整体院 リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土・日もお気軽にご相談ください。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
【午前】9:30~12:30
【午後】14:00~19:30
定休日
水曜日・祝日(不定休あり)

膝の痛みが出やすい歩き方をしていませんか?【箕面の整体】

大阪府箕面市 【難治性】膝の痛み・変形性膝関節症専門

姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は、膝の痛みと歩き方の関連性についてのお話しです。膝の痛みを改善する方法として歩き方の見直しを指導される方もいらっしゃるでしょう。しかし、世の中に出回っている正しいフォームでの歩き方というのは、効果がないばかりか、膝関節にかえって負担をかけてしまうものも多々あります。

膝の痛み,歩き方,整体

当院には、体操教室や病院なのでウォーキング指導を受けたにも関わらず膝の痛みが変わらないもしくは悪化したという患者様もたくさん来院されます。なので今回は、そんな患者様たちに私が普段お伝えしている膝の痛みを改善させる歩き方をお伝えできればと思いますので、是非最後までお付き合いください。

一般的に正しいとされている歩き方とは?

正しい歩き方を体操教室や病院でのレクチャーされた、ネットなどで調べた方はおそらくこういった内容で解釈されていると思います。

踵から地面についてつま先で蹴りだすように歩く

足を前に出して歩幅を大きくする

靴ひもはきつめに締める

もし、これらの歩き方が本当に正しい方法ならば、あなたの膝はもうとっくに治っているはずです。もちろん、上記に挙げた方法で改善された方もいるかと思います。しかし、状態が変わっていない方は、今のやり方を続けても症状の変化はみられませんし、かえって症状は悪化していきます。

正しい歩き方は人それぞれで違う

一概に上記の歩き方が悪いということではありません。要は、合うか合わないかの問題です。先ほども申し上げたように、上記の歩き方で改善している人もいます。合っているのであればその方法を続けていけばいいですし、合っていないのであれば変えていく。ただこれだけです。

多くの方がこの歩き方で膝の痛みが改善しています

上記に挙げた歩き方で膝の痛みの改善がみられなかった患者様に対して私がご指導させていただいている歩き方というのは、

足先から地面に着いて歩く

足を前に出すのではなく後ろに蹴るように歩く

靴ひもは緩めにして靴の中で指が曲げられるくらいのあそびを作る

要は、一般的に正しいとされている歩き方と真逆の方法です。単純に、その方法で変化がないのであればその方法と逆のことすると変化が現れるということです。これは歩き方に限らず、どのような症状にも応用できます。

膝の痛み,歩き方,整体

この方法ももちろん誰にでも効果があるわけではありませんが、少なくとも当院を受診されてしっかりと練習してこの歩き方をマスターできた患者様は皆さん膝の痛みを改善されています。

こっそり教える!3秒で身体バランスが整い歩き方が上手になる方法

正しい歩き方をする為に、いろんな指導やストレッチなどがありますが、なかなか口頭での説明ではうまく理解できなかったり、歩き方を変えようと意識するとかえって変な力が入ってしまい、余計に疲れてしまうことだってあります。歩き方を無理なく変える為には無駄な力を入れずに歩くことが非常に重要です。かといって、リラックスして歩くと元の歩き方に戻ってしまいます。そんな方には特効薬としてこんな方法をお伝えしています。

歩きだす前に、

数回歯を食いしばる。歯をカチカチする。

膝の痛み,歩き方,整体

これだけで変な力が入らず真っすぐ歩きやすくなります。全身の関節は全て連動してます。1ヶ所悪くなれば連動して全身悪くなります。逆に、1ヶ所良くなれば連動して全身良くなります。そして、人体で最も簡単に動かせる関節は顎関節(あごの関節)なので、カチカチと顎関節に刺激を与えて関節位置の微調整をすると全身の関節の歪みが整い、正しい動かし方がしやすくなります。これだけで完璧に歪みが整うわけではありませんが、これを繰り返して歩き方が上手くなってくると、どんどん関節が正しい位置に矯正されて痛みが出にくい体になっていきます。

膝の痛みを改善するコツは自分に合った歩き方をみつけること

正しい歩き方や姿勢を作る方法はたくさんあります。正しいか正しくないかはその方法を試して自分の求めている結果が出ているかどうかです。すなわち、全ての方法が正しくてすべての方法が間違いということです。今回お伝えした方法はごく一部ですから、これらの方法も選択肢の一つに入れていろんな方法を試してご自分に合った方法を見つけて下さいね。なかなか自分一人ではうまくできないというのであれば、最寄りの膝専門の医療機関や治療院へご相談して下さいね。

追伸

大阪府箕面市にあります、姿勢整体院リプレには、膝の痛みを抱えた方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・膝の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「これは治しようがない」と言われ諦めていた

・ヒアルロン酸注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

医療機関を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげる対処療法や、注射やマッサージ、ストレッチ、運動などでこれ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのが今の膝痛治療の現状です。

このままでいいわけがない!

この状況をどうにかしないといけない。その強い想いで私は、技術と知識をこの12年間磨き続けてきました。

現在、姿勢整体院リプレに通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・しゃがみ姿勢や正座ができるようになりました

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・何度水を抜いてもすぐに溜まっていたのにもう溜まることがありません

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし私のブログ記事をみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに膝の痛みをやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

膝の痛みを根本から改善したい方だけクリックして下さい

 

体に関する豆知識や
こぼれ話が盛りだくさん!
ご質問・ご予約もOK!

LINEからのご予約で、
初回施術がさらに500円OFF!

姿勢整体院リプレ
LINE@
今すぐ友達登録
して下さい!

友だち追加

 

https://k-reple.com/

  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

7 月 末 日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

毎月先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
姿勢整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

姿勢整体院 リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

最終受付は30分前まで 不定休あり(事前告知)

営業時間
9:30~12:30
14:00~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP