整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

膝の痛みが出る歩き方と出ない歩き方【大阪の整体】

大阪府箕面市 【難治性】膝の痛み・変形性膝関節症専門

姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

膝の痛み,歩き方

今回は、膝の痛みを歩く時に感じているあなたへ、痛みが出やすい歩き方の特徴と痛みを出さずに歩きながら膝を改善していく歩き方をお伝えできればと思います。どれだけ最高の膝治療をしていても、歩き方が今のままならば、何度治療をやっても膝の痛みはぶり返します。なので今後どんな膝治療をするにしても、膝に負担がかからない歩き方ができていることが大前提で行って下さいね。

膝の痛みが出やすい歩き方の特徴

あなたに今一度、ご自分の歩き方を確認していただきたいと思います。歩く時にこのような状態になっていませんか?

歩いている時に下を向いている

踵から着地させて歩いている

つまづくことを気にして太ももを挙げることを意識して歩いている

靴底のクッション性が高い靴を履いている

膝の痛み,歩き方

この4つの歩き方のどれか1つでも当てはまっているというあなたは、もうすでに膝にかなりの負荷をかけて日々歩いています。

下を向いて歩くとなぜ膝の痛みが出る?

一見関係なさそうに思えますが、下を向くことで姿勢が崩れて身体バランスが悪くなります。姿勢が崩れてバランスが悪くなると、全身の筋肉特に脚部の筋肉で体を支えようとしますから、その時に膝を動かしている太ももの筋肉や膝と連動して動いている股関節の筋肉(お尻の筋肉)が極度に疲労を起こして痛みが出やすくなります。

踵から着地させるとなぜ膝の痛みが出る?

これも同じで、踵は丸いので、踵から地面に着くと一瞬玉乗りをしているのと同じ状態になります。玉乗りをすると、バランスを保つために全身に力が入ることはイメージできますよね。その玉乗り状態が歩く度にできてしまうとどんどん筋疲労が溜まって痛みが起こります。

太ももを挙げながら歩くとなぜ膝の痛みが出る?

膝の痛みを訴える方のほとんどが、太ももの前側の筋肉に疲労や緊張が起こっています。太ももを意識的に挙げるということは、太ももの前側の筋肉をフル稼働させるということです。もうすでにその部分には使いすぎによる疲労が溜まっているのにさらに使うとなると体は太ももを使わないように痛みと言う危険信号を出します。

クッション性のある靴を履くとなぜ膝の痛みが出る?

履いた時に靴底にエアーやクッションがしっかりあると、足の快適感は得られますが、体の土台となっている足裏のアーチと呼ばれる部分が全く機能しなくなります。イメージとしては、柔らかい座布団の上に立っている状態と同じです。とても不安定ですよね。靴を履いている時に常にその不安定な状態が続きます。あとは上記の理屈と同じで、バランスを保つために脚部の筋肉が過度に頑張って疲労を起こして痛みが出るというメカニズムです。

膝に負担がかからない歩き方とは?

単純に考えていただいて、上記の4つの歩き方で膝関節に負担がかかっているならば、全く逆のことをすればいいんです。つまり、

顔を上げて前を向いて胸を張って歩く

足先もしくは土踏まず部分から着地させて歩く

太ももを挙げずに足裏で地面を蹴るように歩く

靴底がフラットでクッションがない靴を履いて歩く

要は、体に無駄な力を入れずに歩くということが重要だということです。無駄な力が入らない方が楽に速く歩けますし、地面を蹴るように歩けばわざわざ太ももを挙げることを意識しなくても自然に足は挙がります。変な力を入れて歩くとかえって歩く速度が遅くなりますし、無駄に疲れが溜まるだけです。

膝の痛み,歩き方

慣れなくて最初は少し難しいかもしれませんが、やっていくうちに習慣的にできるようになりますので是非試してみて下さい。

追伸

大阪府箕面市にあります、姿勢整体院リプレには、膝の痛みを抱えた方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・膝の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「これは治しようがない」と言われ諦めていた

・ヒアルロン酸注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

医療機関を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげる対処療法や、注射やマッサージ、ストレッチ、運動などでこれ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのが今の膝痛治療の現状です。

このままでいいわけがない!

この状況をどうにかしないといけない。その強い想いで私は、技術と知識をこの12年間磨き続けてきました。

現在、姿勢整体院リプレに通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・しゃがみ姿勢や正座ができるようになりました

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・何度水を抜いてもすぐに溜まっていたのにもう溜まることがありません

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし私のブログ記事をみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに膝の痛みをやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

膝の痛みを根本から改善したい方だけクリックして下さい

 

体に関する豆知識や
こぼれ話が盛りだくさん!
ご質問・ご予約もOK!

LINEからのご予約で、
初回施術がさらに500円OFF!

姿勢整体院リプレ
LINE@
今すぐ友達登録
して下さい!

友だち追加

 

https://k-reple.com/

  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

10月25日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP