整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

【よくある間違い】膝の痛みを改善させるには筋トレではなく…|箕面・整体院リプレ

膝の痛み,改善,筋トレ

膝の痛みを改善するためにウォーキングや膝の曲げ伸ばし運動で筋肉を鍛えるように病院で指導されたりご自分でされている方が多いと思いますが、膝の痛みというのは筋トレで筋力を強くすることで改善するものではありません。

もっと基本的な体の使い方や姿勢の見直しをするだけでわざわざしんどい筋トレをしなくても膝の痛みを取り除くことが可能です。体の使い方や姿勢の見直しの方が筋トレより簡単に手軽にできますので是非やってみて下さい。

筋トレをせずに膝の痛みを改善する方法

膝の痛み,改善,筋トレ

筋トレというのは、弱った筋力を元の強さに戻したり、今よりも筋力を強くするために行うものです。膝の痛みの原因は、元々あった筋力が加齢などで落ちたことで起こると言われていますが、実は筋力が低下したのではなく、何らかの理由で体の使い方に偏りが起こり本来の使い方ができなくなっていることで起こります。

なので、日常生活動作の中で本来するべき体の使い方を練習して徐々に元に戻していけば、無理な筋トレや今までやってなかったストレスになることを始める必要がないということです。

以下の2つの方法で本来あるべき体の使い方を取り戻しましょう。

その①:少ない筋力で体を安定させる歩き方

歩く時に膝が不安定になると、足を着地した時に地面からの衝撃をすべて膝が受けてしまう為に痛みや変形などが悪化していきます。要は、足を鍛える為に歩いているのに歩けば歩くほど改善から遠のいてしまうということです。

動画を参考に、歩く前にかかと上げ運動でふくらはぎを活性化させて膝の動揺性を軽減してから歩いていただくと、少ない筋力で歩くことが可能になり痛みや変形が抑えられます。関節が安定していれば、歩けば歩くほどどんどん関節は強くなっていきます。

その②:足部の柔軟性を高めるストレッチ

より効率よく体の負担を少なくして歩くために、足の指や足裏、足首の関節の筋肉を柔らかくして柔軟性をつけることが効果的です。

膝を痛める多くの人は、歩く時に疲れやすい太ももの筋肉を酷使しがちです。持久力が高い足先の筋肉をもっと使えるようになればさらに膝を痛めるリスクが減っていきます。

膝の痛みを改善する方法は筋トレだけではない

膝の痛み,改善,筋トレ

膝を痛めると決まったように筋トレや足を鍛えるといった方法をとってしまいますが、それで痛みが楽になったという人はあまり多くありません。

無理な筋トレをしなくても今回お伝えしたことを少しずつ続けていくだけで膝の痛みは解消できますから、まずは簡単にできることから始めましょう。

やりにくいことや面倒くさいことは絶対に続かないので、できるだけ横着して膝の痛みを治す方法を実践して下さいね。

膝の痛みに関することや今回のブログのことでわからないことがあれば、わからないままにせずにすぐに当院までご相談下さい。

  • 箕面のO脚X脚
  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

11月20日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP