大阪府箕面市 【難治性】膝の痛み・変形性膝関節症専門
姿勢整体院リプレの角山です。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
膝の痛みの治そうと、病院に通ったり病院の指示通りに運動をしているあなた。あなたが今やっている治療は、始めてどれくらい経ちますか?その治療を続けて膝の痛みは良くなりましたか?良くなるどころかかえって状態は悪化していませんか?
今回ご紹介する膝の治療をもしされているならば、今後続けてもあなたの膝の痛みは改善することはありません。むしろ膝の痛みはますます悪化していき、最終的には外科手術をしなくてはいけなくなります。そうなりたくないあなたは必ず最後までお読み下さい。
この記事の目次
この3つの治療を続けていると膝の痛みはどんどん悪化します
いずれも整形外科でよく行われたり指導されるものですが、これらの処置の目的と膝にどのような影響を与えるのかみてみましょう。
ステロイド注射
ステロイド剤は、主に炎症を抑える時に使用されます。膝に炎症や腫れが起っている時や痛みが強い時はステロイドを膝関節に直接注入することで痛みが劇的に引きます。
しかし、ステロイド剤は炎症を抑える為にその部位の水分を大幅に奪うという副作用があるため、打ち続けると膝関節内の軟骨の水分がどんどん減っていき軟骨のすり減りや変形性膝関節症に発展していきます。
膝関節に変形や摩耗が起こるとステロイドは使用できなくなり、外科手術の対象になってしまいます。
ヒアルロン酸注射
膝の関節運動に支障がある場合、関節内の潤滑剤や軟骨成分に近い物質であるヒアルロン酸を膝関節内に直接注入して関節運動をスムーズにするという目的で行われます。
目的はあくまで一時的に膝関節の動きをつけることです。瞬時に痛みを取るための処置ではありません。また、個人差もありますが、ヒアルロン酸は時間が経てば体内に吸収されますので、その後はまた元に戻って膝の動きは悪化します。
スクワットによる膝周りの筋トレ
ほとんどの膝の痛みの原因は、膝周辺の筋肉の使いすぎによるものです。スクワットは膝周辺の筋肉に対する強化トレーニングですので、使いすぎで疲労を起こしている筋肉にさらに負荷をかけることになります。
自ら負荷を大きくしていることで自ら痛みを悪化させている。
これがスクワットでの膝のトレーニングの現状です。
この3つの治療を続けることで膝の痛みはどんどん良くなります
先ほども申し上げたように膝の痛みは、膝周辺と膝と連動している下半身の関節の動きの悪さから起こっていることがほとんどです。今までのやり方で膝の痛みが改善しなかったのなら以下の方法を是非試してみて下さい。
股関節のストレッチ
膝を動かしている筋肉は、股関節から伸びているものがほとんどで、膝を動かすと同時に股関節も動かしています。日常生活動作の中でも膝と股関節は同時に動いていることが多いですよね。
膝よりも可動域が広い股関節の動きが悪くなると、膝の動きも大幅に制限されますからかなりの負荷になります。
最もよく伸びる方法としては、片方の足を大きく前に踏み出し、もう片方の足を後ろに伸ばしてそのまま上半身を真下に落としていていくというストレッチ方法です。
強くし過ぎるとかえって緊張が強くなるので、無理のない程度に行って下さい。
足首のストレッチ
歩いている時や立っている時に足首と足首を反らす時に使う脛(すね)の筋肉の筋緊張があると膝に痛みが出ることが考えられますので、歩いている時や立ちっぱなしで膝が痛い時は足首のストレッチも有効です。
やり方としては、座った状態で足の指を持って足裏側に伸ばしていくだけです。これも強く伸ばして筋緊張を起こさないようにして下さい。
当院で推奨しているスクワット方法
従来のスクワットは膝の負担を大きくしてしまいますが、当院でご指導させていただいているスクワットでは、膝関節を安定させて負荷を少なくすることができます。本来であれば当院を受診された患者様にしかお伝えしないのですが、今回このブログをお読みいただいているあなただけに特別にそのスクワット方法をお教えしますね。
上記の治療でも膝の痛みの改善がみられない場合は…
今までの整形外科での治療や指導された運動療法で改善がないならば、このまま同じ治療を続けても結果は変わりません。一度今までの方法は忘れていただき、上記でご紹介した方法を試してみて下さい。
まずは上記に挙げた方法を実践していただいて、それでも膝の痛みに改善がみられない時はやり方が間違っているか、もっと別の要因が隠れていることが考えられますので、すぐに当院までご連絡下さい。
追伸
大阪府箕面市にあります、姿勢整体院リプレには、膝の痛みを抱えた方々が多くいらっしゃいます。
その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。
・膝の筋トレをしているが痛みが取れない
・病院で「これは治しようがない」と言われ諦めていた
・ヒアルロン酸注射を打っているが3日ほどしかもたない
・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している
医療機関を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげる対処療法や、注射やマッサージ、ストレッチ、運動などでこれ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのが今の膝痛治療の現状です。
このままでいいわけがない!
この状況をどうにかしないといけない。その強い想いで私は、技術と知識をこの12年間磨き続けてきました。
現在、姿勢整体院リプレに通われている患者様からは、
・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?
・しゃがみ姿勢や正座ができるようになりました
・こんなに痛みが楽になったのは初めてです
・何度水を抜いてもすぐに溜まっていたのにもう溜まることがありません
など嬉しい声をたくさんいただいております。
もし私のブログ記事をみて、
あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに膝の痛みをやっつけてしまいませんか?
もう一人で悩まないで下さい。
「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。
あなたのお悩みをご相談下さい。
是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。
下のリンクからご覧いただけます。
体に関する豆知識や
こぼれ話が盛りだくさん!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で、
初回施術がさらに500円OFF!
姿勢整体院リプレ
LINE@
今すぐ友達登録
して下さい!