整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

【膝の痛みでお困りのあなたへ】ちょっとした○○で予防改善できる!|箕面・整体院リプレ

膝の痛み,予防,改善

膝が痛くて病院や整体で治療してもなかなか思うように改善がみられなくて今後歩けなくなったらどうしよう…と不安になっているあなたへ。

今までのやり方で改善がみられないならば、少し視点を変えて今までとは違う方法でやっていけば膝の痛みが簡単に予防出来たり改善したりすることもあるんです。

もし、今の状況から抜け出したいと思われているならば是非参考にしてみて下さい。

膝の痛みを予防改善するポイントは使う筋肉を変えること!

膝の痛みは、日常生活動作や姿勢で太ももの筋肉を過度に緊張させて固まっていることで、筋肉が引っ張られることで起こっていることがほとんどです。

膝の痛み,予防,改善

太ももはすぐに疲労を起こすので硬くなりやすいですから、日常生活動作で太ももに負荷がかからないように、疲労が起こりにくい部分の筋肉を使えるように体をコントロールすれば膝の痛みを出さないように予防できますし痛みの改善にもつながります。

ふくらはぎの筋肉が使えるようにする

ふくらはぎは、人間のあらゆる動作で体を支える土台となっています。細くて力は弱いですが持久力があるので疲労が起きにくい筋肉です。この筋肉が使えるようになると膝だけでなく全身の関節や筋肉の負担が軽減します。

動画を参考にかかと上げ運動でふくらはぎを動かして普段から使いやすいように準備をしておいて下さい。また、歩く時や動き始めの時に頭の中でふくらはぎを使っているイメージを持ちながら体を動かすと運動神経が反応してふくらはぎを優先的に動かすようになります。これはイメージトレーニングのメカニズムで、頭の中でその筋肉を使って自分がしたい動きをイメージするだけで実際に筋肉が収縮を起こしてその動きができるようになるという現象です。

普段から意識的に筋肉を動かして、使いたい筋肉を使って自分が歩いているイメージを持って歩いたりすると、太ももには負荷をかけずに自然に膝の痛みを感じずに歩けるようになります。

肩甲骨周りの筋肉を使えるようにする

上半身は一見関係ないように思えますが、歩いたり立ち上がったりといった日常生活動作は常に全身運動によって成り立っています。単に歩く動作といっても下半身の筋肉だけが頑張るとすぐに疲れてしまい筋肉が固まってしまって痛みが出やすくなりますから、上半身の特に肩甲骨周りの筋肉を動かしやすくしておくと、歩く時に腕を振って歩くようになりその腕の振りが下半身の負荷を逃がしてくれる働きをします。

動画を参考に手のひらや手の指を使って肩甲骨の体操をして背中や肩甲骨を動かして下さい。これは普段猫背姿勢になってしまう方にも効果的な予防運動になります。背中が曲がっていると歩き方も悪くなり下半身により負荷がかかって膝の痛みが強くなることもあります。

上半身と下半身は常に連動して動いており、背中や肩甲骨の硬さも膝の痛みと大きく関係しているということを忘れないで下さいね。

上記の筋肉を使って歩き方を改善すれば膝の痛みが予防できる!

ふくらはぎと肩甲骨がしっかりと動くようになれば、その状態で歩く動作をしてみましょう。太ももだけでなく、全身の筋肉の負荷が最小限に抑えられて少ない力で歩くことができます。動画を参考に体を大きく早く動かして元気だった頃の自分を思い出して歩いてみて下さい。

これだけ健康に関する情報が多いのに膝の痛みが予防改善できない人が増えている理由…

本来歩くのには力は必要ありません。間違った歩き方の指導や情報、体に合っていないトレーニングや運動、足の動きを悪くしてしまう靴など、周りを取り囲む要因で本来の歩き方を忘れてしまい、体を強くする動作が体を弱らせる動作に変わってしまっているのが健康医学の現状です。

全てが間違っている訳ではないのですが、その人によってやるべき処置や運動は違うので万人に共通する方法のように出回ってしまっていることが問題だと思っています。

膝の痛み,予防,改善

 

今後そういった健康に関する情報や改善運動に出会っても、まずは冷静に自分に合っているかどうかを見極めて、必要とあれば専門の治療院や医療機関に相談しながら進めていって下さい。

あなたのお悩みが一日でも早く解決できることを心よりお祈り申し上げます。

  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

10月25日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP