整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

腰痛を筋トレで治療したいあなたへ【箕面の整体】

大阪府箕面市 【難治性疾患専門】

姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回も腰痛についてのお話しです。腰痛の改善方法としてよく挙げられる「筋力トレーニング」ですが、腰痛をお持ちで、改善の為に筋トレをしてもあまり改善がなかった、もしくは腰痛が以前より悪化したというあなた。

腰痛,筋トレ,治療

筋トレをすること自体は間違っていないのですが、もし腰痛が改善されないもしくは腰痛が悪化したというならば、鍛える筋肉や方法に問題がある場合があります。今回は、腰痛に対する適切な筋トレ方法をお伝えできればと思いますので、是非最後までお付き合い下さいませ。

腰痛の原因は筋力低下?

腰痛を筋トレで改善させるということは、腰痛の原因は運動不足による筋力低下だということになりますよね?しかし、本当にあなたの腰痛は筋力低下によって起こっているのでしょうか?ほとんどの場合、筋力低下ではなく、筋肉の使い方の間違いで起こっていることが考えられます。要は、本来その筋肉がやるべきでない動きをしていることが原因で腰痛が起こっているということです。

腰痛は動作時の負荷よりも静止時の負荷で起こりやすい

多くの腰痛は、筋疲労により起こりますが、この筋疲労にも2種類あります。筋肉を動かしていることで起こる「動作疲労」と動かしていないことで起こる「静止疲労」です。そして腰痛になりやすいタイプの疲労は圧倒的に『静止疲労』です。

腰痛,筋トレ,治療

要は、同じ姿勢を続けていることで筋肉の収縮運動ではなく、同じ筋肉の張力で持続的な筋緊張を起こしていることで溜まる疲労です。例えば、座り姿勢が続いたり、立ち姿勢が続いたりすることで、体幹を支える腰部周辺の筋肉が筋緊張を起こして疲労が溜まり、痛みとなって現れるというようなメカニズムです。

筋肉が疲労している状態で筋トレをしてしまうと…

筋疲労が起きている時は筋肉が疲労を回復させようと収縮力を弱くしている状態です。つまり、動きが悪くなっている状態なので、このまま筋トレをしてしまうと、筋肉がうまく動いてくれずに防御反応による痛みがさらに強く感じるようになってしまいます。腰痛で筋トレを始めたら余計腰痛がひどくなった…という話を聞いたことがありませんか?その現象が起こる理由がこれです。なので、筋トレを行う前に筋肉に疲労が溜まらないような仕組みを作っていく必要があります。

腰痛の原因である静止疲労が起こる理由

腰周辺の筋肉に持続的な緊張が起こることで溜まる静止疲労ですが、同じ姿勢をしていても疲労や腰痛を感じていない人もいますよね?なぜかというと、同じ姿勢を取っていても、筋肉の使い方が腰痛持ちの人とそうでない人はまるで違うからです。腰痛になりやすい人の筋肉の使い方と腰痛にならない人の使い方の特徴を知っておきましょう。

腰痛になりやすい人は常に姿勢を気にしている

同姿勢でいる時にご自分の姿勢がどうなっているのかが自分ではわかりませんよね。周りの人に言われるか、鏡で自分の姿を見ない限り、感覚だけではなかなか把握できません。だからこそ、身構えをしてしまって背筋が曲がらないように常に意識して背中を伸ばした状態で過ごしていたり、周りから「姿勢が悪い」と言われたことが一度でもある人は、自分では気にしていなくても、その言われた時の姿勢になると潜在意識的に腰の筋肉を使って無理やり背中を伸ばしてしまう動きをしてしまったりします。

腰痛,筋トレ,治療

よく言えば、「美意識が高い」「周りからどう見られているか気を配れる」ということですが、本来運動時に使うべき筋肉を姿勢の保持に使ってしまうと、著しい筋疲労が免れません。動作時に使う筋肉を静止時に使うことで体は防御反応と拒絶反応を起こして、痛みと言う危険信号を出します。

腰痛にならない為には姿勢保持筋を使うこと

腰痛にならない人は、無理やり姿勢を正そうとしていません。自分が楽な姿勢を自然に取り、少ない筋力でその姿勢を保持できています。姿勢の保持は意識的にするものではなく、脊髄反射で行うものです。熱い物を触ったら無意識に手を引っ込めるのと同じ反応です。無理に姿勢を正そうとしなくても、自然体でいる方が意外と姿勢は崩れませんよ。

腰痛,筋トレ,治療

脊髄反射による筋緊張は、意識的に行う筋緊張とは違い、筋線維に疲労物質が溜まりにくいのが特徴です。疲労物質が溜まる要因としてエネルギーの使用量が大きく関係します。エネルギーの使用後に出るカスのようなものが疲労物質に変わって筋線維内に残ることで疲労が溜まります。運動として行う意識的な筋緊張や収縮はエネルギーを大量に使用しますから、その分エネルギーのカスが多く出ます。脊髄反射による姿勢保持での筋緊張はエネルギーをほとんど使用しませんので、カスもあまり残りません。

すなわち、腰痛の治療としての筋トレは、意識的に筋肉を動かす運動ではなく、脊髄反射による姿勢保持筋緊張ができる訓練として行う必要があります。

箕面の整体師伝授!姿勢保持筋トレによる腰痛治療法

方法としてはいくらでもありますが、あまりにたくさんやろうとすると結局何をすればいいのかわからなくなってしまうので、最も簡単にできる方法を3つほどご紹介します。

姿勢保持筋トレ腰痛治療法1:踵上げ運動

本来ふくらはぎの運動に思えますが、確かにふくらはぎの動きもつけた方が腰痛予防としても有効ですが、やってほしいことは踵を地面に降ろす時に骨をしっかりと当てていただきたいのです。

腰痛,筋トレ,治療

足の親指の付け根(母趾球)、小指の付け根(小趾球)、踵の3つの骨の出っ張りに刺激を与えるように地面に降ろすのです。脊髄反射は筋肉ではなく骨に刺激がかかることで起こりやすくなるので、骨で姿勢を支えているという感覚を体に覚えこませて下さい。

姿勢保持筋トレ腰痛治療法2:四股

お相撲さんが取組前にやっているあれです。

腰痛,筋トレ,治療

これも刺激する骨の部位は同じで、踵上げ運動よりも強めに刺激が入りますので、軽度の腰痛の方はこれでもいいかと思います。これをやったからと言って腰痛が早く治るというわけではないので、無理にされなくてもご自分がやりやすい方法を選んでください。

姿勢保持筋トレ腰痛治療法3:ストレッチポール

これは背骨に刺激を入れる姿勢保持方法です。

腰痛,筋トレ,治療

特に変わった姿勢は取らなくても大丈夫です。ただ乗って寝ているだけでどんどん姿勢保持筋は活性化していきます。逆にストレッチポールの上で意識的に落ちないように力を入れるとかえって安定感が悪くなって乗っていることができなくなります。自然体でストレッチポールに身を任せているだけで姿勢保持が上手になっていきます。

腰痛治療を筋トレでしたいあなたへ

筋トレ方法というのは、ジムでのトレーニングやダンベルを使ったトレーニングなどのきついものでなくても必要に応じた簡単な方法でも十分やっていけます。今回お伝えしたように通常の筋肉の動かし方ではない方法というのも存在しますので、固定概念にとらわれず、まずはその方法をやりたい理由や腰痛治療をしなくてはいけなくなった経緯をしっかりと把握して、正しい方法を選ぶようにして下さいね。

追伸

大阪府箕面市にあります、姿勢整体院リプレには、腰痛を抱えた方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・腹筋や下半身の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「骨には異常ありません」と言われ何もしてもらえなかった

・ブロック注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

医療機関を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげる対処療法や、注射やマッサージ、ストレッチ、運動などでこれ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのが今の腰痛治療の現状です。

このままでいいわけがない!

この状況をどうにかしないといけない。その強い想いで私は、技術と知識をこの12年間磨き続けてきました。

現在、姿勢整体院リプレに通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・しゃがみ姿勢や前かがみができるようになりました

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・腰痛ベルトをしていないと動けなかったのが今はしなくても大丈夫です

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし私のブログ記事をみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに腰痛をやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

腰痛を根本から改善したい方だけクリックして下さい

 

体に関する豆知識や
こぼれ話が盛りだくさん!
ご質問・ご予約もOK!

LINEからのご予約で、
初回施術がさらに500円OFF!

姿勢整体院リプレ
LINE@
今すぐ友達登録
して下さい!

友だち追加

 

https://k-reple.com/

  • 箕面のスポーツ障害
  • 箕面の腰痛

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

12月15日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP