姿勢整体院 リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土・日もお気軽にご相談ください。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
【午前】9:30~12:30
【午後】14:00~19:30
定休日
水曜日・祝日(不定休あり)

腰痛を筋トレで改善できるのか?【箕面の整体】

大阪府箕面市 【難治性疾患専門】

姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

腰痛,筋トレ,改善

今回は、腰痛についてのお話です。腰痛の改善方法として、筋トレによる腰部の筋力強化が挙げられますが、果たして筋トレが腰痛にどこまで効果があるのか?どんな筋トレが腰痛改善や予防につながるのかをお伝えできればと思いますので、是非最後までお付き合い下さい。

腰痛の原因とは?

腰痛の原因は様々ですが、一般的に腰痛の原因として以下のようなものが挙げられます。

長時間同じ姿勢が続くことで筋肉の疲労により起こるもの

運動不足や筋肉の衰えによるもの

急な動作や普段しない動きで無理な負担がかかって起こるもの

椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症といった疾患から起こるもの

腰痛は主に、何らかの理由で腰部周辺の筋肉に疲労が蓄積され、その疲労が体に異変が起きていることを脳に知らせ、痛みという危険信号を出して腰を動かさないようにしているというのが腰痛が起こるメカニズムです。

腰痛に筋トレが有効と言われている理由

腰痛は筋肉の疲労により起こることが多いことはさきほどご説明しましたね。要は、筋肉が疲労しないように強くしてしまおうという考え方です。筋肉を強くすれば、強い負荷がかかっても耐久性が保たれ、疲労を起こしにくくなりますから、痛みという危険信号が出にくくなるということです。

箕面の整体師見解!間違った筋トレは腰痛を悪化させる

確かに、筋肉を動かすことで筋肉は強くなり、疲労が溜まりにくくなりますが、腰痛に直接関係している筋肉に対してしっかりとアプローチしていかないと全く的外れの筋トレになってしまい、かえって疲労を感じやすくなり、痛みが出やすくなります。

腹筋運動は腰痛を悪化させることが多い

腰痛改善予防の筋トレとして「腹筋運動」がよく挙げられますが、腹筋運動として最も行われている「上体起こし」という方法は、腰部の筋肉に過度のストレスをかけてしまいます。強くなる前に腰痛が悪化してしまいますので、上半身を上げるのではなく下半身を上げる『足上げ腹筋』の方が、腰の負担が少なくなります。

腰痛,筋トレ,改善

ちなみに、腹筋と背筋を別々に鍛える人がいますが、腹筋と背筋は連動しているので、どちらかに力が入っていれば、どちらも動いているので、分けて鍛える必要はありません。なので、腹筋運動をしていれば同時に背筋も強くなりますので、ご安心下さい。

腰痛を改善させるならハムストリングスの筋トレがおすすめ

腰痛は、太ももの裏の筋肉(ハムストリングスといいます)の筋肉の疲労や緊張により起こることが多いので、この部分の筋肉を強くして疲労を溜まりにくくしていけば腰の負担も少なくなり、腰痛を予防改善できます。

腰痛,筋トレ,改善

基本的に腰周辺の筋肉はすでに疲労が蓄積されている状態なので、そこから筋トレをして過度のストレスをかけるよりも、腰に負荷をかけている他の部位のアプローチをする方が腰痛悪化のリスクも少ない上に再発も防げます。

箕面の整体師見解!腰痛が筋トレでも改善しない場合は…

足上げ腹筋や下半身の筋トレを頑張っているが、それでも腰痛が改善しないという方は、筋力低下による腰痛でない場合が考えられます。どこに問題があるのか?詳しくは動画で解説いたします。

腰痛が筋トレでも改善しない場合は、普段の体の使い方や癖によって、腰にズレや歪みなどの筋肉ではまかないきれない負荷がかかっている可能性が高いです。

腰痛,筋トレ,改善

これは筋トレやマッサージやストレッチだけではなかなか改善できないので、筋トレやマッサージ、ストレッチ施術に加えて、骨格矯正施術や体の使い方の修正や歩き方の修正、普段履いている靴の見直しなど、腰に負担をかけている根本的な改善治療も同時にしていかなくてはいけません。

腰痛の根本原因を見つけてから治療を進めていきましょう!

腰痛になったからといってすぐに筋トレを始めるのではなく、なぜ腰痛になってしまったのか?どんな状況で腰痛が起こるのか?など、腰痛が起こった経緯をしっかりと確認してから、筋トレが必要な場合に行うといった方法を取ってください。もし、筋力低下が原因でないとすると、その筋トレはかえって腰痛を悪化させるものになってしまいますので、必要な処置を必要な量していただくことが腰痛の早期改善につながります。なかなかご自分で判断しにくいというあなたは是非当院までご相談ください。

追伸

大阪府箕面市にあります、姿勢整体院リプレには、腰痛を抱えた方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・腹筋運動や下半身の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「骨には異常がない」と言われ何もしてもらえなかった

・ブロック酸注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

医療機関を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげる対処療法や、注射やマッサージ、ストレッチ、運動などでこれ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのが今の腰痛治療の現状です。

このままでいいわけがない!

この状況をどうにかしないといけない。その強い想いで私は、技術と知識をこの12年間磨き続けてきました。

現在、姿勢整体院リプレに通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・しゃがみ姿勢や前かがみができるようになりました

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・腰痛ベルトをしないと動けなかったのがもうしなくても大丈夫です

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし私のブログ記事をみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに腰痛をやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

腰痛を根本から改善したい方だけクリックして下さい

 

体に関する豆知識や
こぼれ話が盛りだくさん!
ご質問・ご予約もOK!

LINEからのご予約で、
初回施術がさらに500円OFF!


姿勢整体院リプレLINE@

今すぐ友達登録
して下さい!

友だち追加

 

https://k-reple.com/

  • 箕面のスポーツ障害
  • 箕面の腰痛

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

6 月 末 日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

毎月先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
姿勢整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

姿勢整体院 リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

最終受付は30分前まで 不定休あり(事前告知)

営業時間
9:30~12:30
14:00~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP