整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

【腰痛を自分で治したいあなたへ】腰痛を改善する3つのストレッチ|箕面・姿勢整体院リプレ

腰痛,改善,ストレッチ

姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は、腰痛があるが病院や整体に行くまでもないし、行く時間もないから自分で何かできることを調べているあなたへ。

病院や整体に行くまでもないくらいの腰痛であればこれだけやっておけば大丈夫!というストレッチを3つご紹介します。

3つの腰痛ストレッチで自分で腰痛を改善しよう!

腰痛の原因は、腰ではなく骨盤から太ももにかけて伸びている筋肉が固まっていたり、疲れが溜っていることで起こります。

なので、仰向きで寝転がって腰を捻るようなストレッチをするよりも、以下の3つのストレッチをしていただくとより腰が楽になりやすいです。

腰痛改善ストレッチ①:太ももの前側のストレッチ

腰の前側、言い方を変えれば腹筋の裏側から太ももの前を通って膝のお皿の下まで伸びている大きく長い筋肉が固まっていると起き上がる時や椅子から立ち上がる時に腰痛が出やすくなります。

方法としては、立ち姿勢や横向きに寝た状態で、伸ばしたい方の膝を背中側に曲げて、足首を持ってそのまま後ろに引き上げるだけです。

腰痛,改善,ストレッチ

立ち姿勢で行う場合は片足立ちになるので、もしバランスを崩してしまいそうなら何かを持ちながら行っていただいても大丈夫です。

腰痛改善ストレッチ②:太ももの裏側のストレッチ

お尻から太ももの後ろ側を通って膝裏まで伸びている筋肉が固まっていると、立ちっぱなしや椅子に座る時に腰痛を感じやすくなります。

腰痛,改善,ストレッチ

方法としては、地べたに足を伸ばして座った状態で足をそろえて前屈で伸ばすか、立ち姿勢で低い椅子や台に伸ばしたい方の足を乗せて膝を伸ばして上半身を前屈させて下さい。

腰痛,改善,ストレッチ

ポイントは、強く伸ばし過ぎないことです。自分の感覚で伸びているなと思った時はすでに強く伸ばし過ぎており、かえって筋肉の硬さが増してしまい腰痛が起こりやすくなります。

腰痛改善ストレッチ③:内もものストレッチ

①と②を両方試したが腰痛が楽にならないという場合は内もものストレッチを行って下さい。骨盤から太ももの内側を通って膝の内側まで伸びているこの筋肉は、全身のバランスを支える為に必要な筋肉です。

この筋肉が固まっていると姿勢や動作の問題ではなく、全身のバランスが保てなくなり常に体が揺れていて、この揺れを止めようと腰の筋肉が頑張り過ぎてしまい疲労による痛みが起こります。

腰痛,改善,ストレッチ

ストレッチ方法としては、地べたに座って片足ずつ開脚して伸ばすようにしていただくか、椅子に座って、足を組んだ状態で前屈をして下さい。

腰痛,改善,ストレッチ

内ももの筋肉は普段使うことが少なく刺激に対して敏感なので、少しのストレッチで痛みや伸びてる感が出ます。なので、ストレッチをする時はご自分が思っている以上に軽めにして下さい。

ストレッチをしても腰痛が改善しない場合は?

以上の3つのストレッチを試していただいて、それでも腰痛の改善がない場合は、ご自分でのケアだけでは治せないくらい腰の状態が悪くなっていることが考えられます。

「時間がないから」「通うのがめんどくさいから」と言って治療をしない理由を作らずに、今からしっかり腰痛が出ない身体を作って、いちいち腰痛を気にせずに毎日を送れる生活を手に入れて下さい。

今、手間を惜しんで後々腰痛が悪化して仕事に行けなくなったり、家事を家族に任せっきりになったり、ゆくゆくは歩けなくなり寝たきりになってしまってさらに周りに迷惑をかけることにもつながりかねません。

「ただの腰痛」と片づけずに、ご自分の生活を守る為にしっかりと腰痛治療を行って下さいね。

あなたのお悩みが一日でも早く解決できることを心よりお祈り申し上げます。

  • 箕面の腰痛

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

12月15日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP