姿勢整体院 リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土・日もお気軽にご相談ください。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
【午前】9:30~12:30
【午後】14:00~19:30
定休日
水曜日・祝日(不定休あり)

腰痛になりやすい座り方となりにくい座り方【大阪の整体】

大阪府箕面市 【難治性疾患専門】

姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は、腰痛になりやすい座り方と腰に負担がかかりにくい座り方をお伝えできればと思います。

腰痛,座り方,整体

同じ座り方といってもその座り方の癖は十人十色です。同じように椅子に長時間座っていても腰痛になる人とならない人がいるのは座っている時の力の入り方やどこに意識を向けて座っているかで大きく変わってきます。なので、腰痛になりやすい人が座っている時にどこに力が入っているかがわかれば今後の腰痛予防もできますし、痛みを気にすることなく仕事や作業が円滑に進みますし、自宅で座りながらリラックスもできるようになりますので、是非今後の腰痛治療のヒントにして下さいね!

座り方よりも座るという姿勢が腰に負担をかけています

実は、座るという姿勢自体腰に負担がかかりやすい姿勢だということをご存知ですか?立っている時などは、腰を支えている骨盤が自由に動かすことができて腰にかかる負荷を上半身や下半身などの他の部位に分散することができます。しかし、座り姿勢は骨盤の動きが止まってしまう為に腰の負荷を上半身にしか分散できません。そして上半身が疲労を起こして不安定になってきます。そうなると上半身の不安定感を止めようと腰はさらに力が入りますから腰はどんどん疲労していき腰痛が出やすくなります。

以下の座り方は腰痛をさらに誘発します

上記のメカニズムを踏まえていただき、以下の座り方でさらに腰に負荷がかかりやすくなりますので、今一度確認をしておいて下さい。

座面のやわらかい椅子やソファーで腰痛が誘発される

ソファーや柔らかいクッションを椅子の座面に敷いて座ると、当たっているお尻や坐骨部分は快適ですが、上半身の不安定感は増してしまいますので、かえって腰痛が出やすいです。特に普段から姿勢を気にしている人は猫背にならないように背筋を伸ばそうとしていることが多いのでさらに腰痛が出やすくなります。座面はできるだけ固めのものを選んでいただくか、固めのクッションを使うようにして無理に姿勢を正そうとしないで下さい。背筋を伸ばして座っても猫背が改善されることはありませんし、姿勢を崩したからといって猫背が進行することもありません。

腰痛,座り方,整体

ちなみに、足を組んで座ることは骨盤が歪んでしまう方良くないとされていますが、実は足を組んでも骨盤の歪みが悪化することはありません。むしろ足を組んだ方が楽なのであれば組んでいただく方が無駄な力が入らなくなって腰痛を予防できることもあります。

 

正座で腰痛が誘発される

 

腰痛,座り方,整体

 

 

 

正座は腰の上の方もしくは、背中の下の方(胸腰椎移行部といいます。)に疲労感やつまり感が出やすく、特に猫背姿勢にならないように腰の筋肉を使って無意識に姿勢を正そうとしていることが多いので、正座で腰痛になるという方は敢えて姿勢を崩して脱力させてください。正座をしている時は骨盤がやや前傾になっているので、力を抜いても猫背になることはありません。

横座りで腰痛が誘発される

腰痛,座り方,整体

 

 

女性がよくされている座り方ですが、これも上半身が非常に不安定になります。なぜかというと、この座り方は土台となっている坐骨部分が平行ではなく斜めになっている為に上半身が左右に傾いてしまいます。ただでさえ不安定な上半身がさらに傾きが加わると腰の負担は計り知れません。他に楽な座り方を見つけていただくか、足を向けている方向を10分おきくらいで交互にしてお過ごしください。

 

腰痛になりにくい座り方を身につけるには?

最初にもお伝えしましたが、腰に負担がかからない座り方はありません。なので、できるだけ姿勢を意識的に伸ばそうとせずに方の力を抜いて脱力させることと、30~45分おきで立ち上がったり寝転んだりで姿勢を変えるということも必要です。要は、座りっぱなしを続けないということです。

腰痛,座り方,整体

おそらく座りっぱなしになってしまう人は、仕事や作業に没頭しているから動けないんだと思います。しかし、人間の集中力は45分が限界です。それ以上同じことを続けても仕事や作業の質が落ちるだけです。疲れも出てきてどんどん進みも遅くなりますから、まめに休憩を取って疲れをリセットする方が、効率が上がって質の高い仕事ができますよ。仕事の量ではなく質を高める為に姿勢を変えて腰痛を予防しましょうね!

追伸

大阪府箕面市にあります、姿勢整体院リプレには、腰痛を抱えた方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・腹筋運動やの下半身の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「骨には異常ありません」と言われ何もしてもらえない

・ブロック注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

医療機関を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげる対処療法や、注射やマッサージ、ストレッチ、運動などでこれ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのが今の腰痛治療の現状です。

このままでいいわけがない!

この状況をどうにかしないといけない。その強い想いで私は、技術と知識をこの12年間磨き続けてきました。

現在、姿勢整体院リプレに通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・前かがみ姿勢や正座ができるようになりました

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・コルセットをしないと動けなかったのが今はしなくても大丈夫です

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし私のブログ記事をみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに腰痛をやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

腰痛を根本から改善したい方だけクリックして下さい

 

体に関する豆知識や
こぼれ話が盛りだくさん!
ご質問・ご予約もOK!

LINEからのご予約で、
初回施術がさらに500円OFF!

姿勢整体院リプレ
LINE@
今すぐ友達登録
して下さい!

友だち追加

 

https://k-reple.com/

  • 箕面の腰痛

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

7 月 末 日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

毎月先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
姿勢整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

姿勢整体院 リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

最終受付は30分前まで 不定休あり(事前告知)

営業時間
9:30~12:30
14:00~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP