整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

【よくある勘違い】腰痛の原因は寝具の問題だと思っていませんか?|箕面・整体院リプレ

腰痛,原因,寝具

朝起きると腰が痛くて毎日が辛い…

もしかしたらこの布団がよくないのかな…

腰に負担がかかりにくいというから買ったのに…

というようなお悩みをお持ちのあなたへ。

腰痛の原因として寝具の問題はよく挙げられますが、実は寝具の問題ではなくもっと基本的なことが原因で腰痛が起きているのです。そのあたりを今回は詳しくお伝えできればと思います。

腰痛の原因は「寝具」ではなく「寝方」の問題

よく正しい寝具の選び方や正しい枕の高さなどといった基準がありますが、これらの基準は設定が無根拠で、なぜそれが正しいのかということが明確になっていないのです。実際その基準通りに寝具や枕の高さに合わせていても腰痛が取れなかったり、かえって腰痛がひどくなったりすることもあります。

腰痛の原因は自分に合わない「寝具」を使っているからではなく、自分に合っていない「寝方」をしているからです。例えば、寝る時に横向きになると体が歪むから仰向きで寝ると姿勢が崩れないという文献があるとします。実際そういった文献やネットでの情報をみたことがある方もいるかと思いますが、腰痛になっている時に仰向きで寝るのと横向きで寝るとのではどちらが楽でしょうか?腰痛持ちの多くの人は横向きで寝る方が楽だと思います。

腰痛,原因,寝具

横向きになると、腰痛の原因である腰の筋肉の緊張が緩みやすくなるので痛みが緩和されますが、仰向きで寝ると腰の筋肉は引っ張られるのでかえって痛みが出やすくなります。

もちろんその人によって仰向きで寝る方が腰の筋肉が緩む人もいますし、うつ伏せで寝る方が腰が楽だという人もいます。

ですが、型にはめたように「仰向きで寝ると姿勢が崩れないから腰痛を予防できる」ということを正しい方法として認識してしまいかえって腰痛が悪化してしまったら元も子もないです。

今起こっている腰痛を楽にするには、まず痛みを感じないような寝方で寝るということが最優先です。姿勢の調整は腰痛が治ってからでも遅くありません。

正しい寝方をしていれば寝具がどうであれ腰痛は予防できる

大事なことは、寝具の柔らかさや枕の高さではなく、自分自身がちゃんとリラックスして寝れているかどうかということです。体の作りは十人十色でみんな違います。顔の形や背格好がみんな違うのは体の骨格が違うからです。なので楽な姿勢や辛い姿勢もその人によって変わりますから、一定の基準で決めてしまうと楽になる人とかえって辛くなる人と出てきますから、自分が楽だと思える寝方をすることが腰痛の予防や改善に最も効果的なのです。

寝具や寝方以外で腰痛の原因になっているものは?

寝る時の姿勢もそうですが、それだけで腰痛が起こることは考えにくいです。腰痛の原因は日常生活の中で複数の負担がかかっていることが多いので、もっとご自分の日常生活を振り返って普段の動作や姿勢を見直していくべきです。

寝る時の姿勢を改善しても普段の体の使い方が変わっていないと腰痛は治りませんから、根本的にしっかりと腰痛が出ないような体にしていくには、寝方も気をつけながら普段の姿勢や歩き方、履いている靴などをしっかりと専門家のもとで見直していき、正しい処置を行っていくことです。

腰痛,原因,寝具

一時的な腰痛の改善方法も知っておくべきですが、根本的に何がいけないのか?ということを知っておくと腰痛が起こる頻度が少なくなります。まずはご自分の体がどうなっているのかだけでも理解しておくことをお勧めします。

あなたのお悩みが一日でも早く解決できることを心よりお祈り申し上げます。

  • 箕面のすべり症
  • 箕面の坐骨神経痛
  • 箕面の脊柱管狭窄症
  • 箕面の腰椎ヘルニア
  • 箕面の腰痛

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

10月25日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP