姿勢整体院 リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土・日もお気軽にご相談ください。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
【午前】9:30~12:30
【午後】14:00~19:30
定休日
水曜日・祝日(不定休あり)

腰痛の原因は内臓の病気?【箕面の整体】

大阪府箕面市 【難治性疾患専門】

姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

腰痛,原因,内臓

今回は、腰痛の原因についてのお話をしていきたいと思います。腰痛の原因はいろいろ挙げられますが、その中でもよく言われる内臓疾患によって起こる腰痛というものがあります。腰痛と内臓の疾患との関係性についてお伝えできればと思いますので是非最後までお読みください。

内臓から起こる腰痛の特徴

一般的な腰痛といえば、起床時や椅子から立ち上がる時などの動き始めや体勢を変える時、運動時などの動作時での痛みが印象深いですが、内臓疾患から起こる腰痛は安静時や就寝時など、動作に関係なく起こることが多いです。

腰痛,原因,内臓

また、通常の腰痛は刺すような痛み(鋭痛)や重く鈍いような痛み(鈍痛)を感じますが、内臓からの腰痛は腰の奥の方からえぐられる様な痛みを感じます。

腰痛の原因となる内臓疾患一覧

以下に挙げる内臓疾患は腰痛を引き起こしやすいものですので、もし心当たりがあるあなたは専門の医療機関へ受診して下さい。

腰痛を引き起こす循環器系の疾患

閉塞性動脈硬化症、腹部大動脈瘤、腹部大動脈解離など。主に腹部周りでの循環障害が起きている場合に、その反対側にある腰部の筋肉の血液循環が悪くなり疲労が溜まりやすくなり腰痛を引き起こすと考えられます。

腰痛を引き起こす泌尿器系の疾患

腎臓・尿路結石、膀胱炎、腎盂腎炎、前立腺肥大症、泌尿器系の癌など、これもやはり腰部に近い部位の疾患です。循環障害というよりは異常がある内臓を腰部の筋肉で保護しようとする防御反応による疲労が腰痛となって出てくると考えられます。

腰痛を引き起こす消化器系の疾患

胃潰瘍・十二指腸潰瘍、膵炎、胆石、胆のう・胆管炎、肝炎、消化器系の癌など、これも泌尿器系の時と同じで、防御反応による腰痛と考えます。

腰痛を引き起こす婦人科系の疾患

月経困難症、子宮筋腫、卵巣炎、卵巣膿腫、子宮や卵巣の癌など、これも同じく防御反応によるものです。

その他の他の疾患でも、帯状疱疹やインフルエンザや風邪による循環障害や防御反応によって腰痛が起こるものがあります。

内臓疾患が原因でも腰部の処置は必要

内臓からきている腰痛ならば、もちろん原因である各内臓器官の治療もしていかなくてはいけませんが、その治療を始めてもすぐに腰痛は取れません。本当に治したいのは内臓の疾患ではなく腰痛ですよね?であれば、内臓の治療をしていきながら同時進行で腰痛に対するアプローチもしていく方が早く改善していきます。

検査上、内臓には問題がなかったが腰痛は残る…

各専門の医療機関へ受診して、検査をしたが内臓には問題はなかった。しかし、腰痛があることには変わりない。そんな時はどうすればいいのか?まずは、内臓のことは忘れましょう。そして腰以外の部分に目を向けていきましょう。その手始めに、この動画をご覧下さい。

ほとんどの腰痛は腰に原因はありません。腰に負担のかかるような日常生活動作や歩き方をしていることに問題があります。内臓疾患は問題ではないという1つの原因候補がなくなった今、腰痛の原因として考えられるのは、普段の体の使い方の問題というのが最も有力ですよね。

箕面で腰痛を根本改善できる整体院はこういう治療をしています

当院は、腰痛の原因が内臓からではないとわかった患者様へこういった方法で治療を進めていきます。

1、具体的な腰痛の出る状況や腰痛が起こる動作や姿勢の再現

2、腰以外に負荷をかけている部位や力が入っている部位を確認

3、腰部と腰以外に負荷のかかっている部位のマッサージ、ストレッチ施術

4、腰部とその他の部位に負荷がかからないような姿勢や歩き方のご指導

5、自分で腰痛を治せるセルフケア方法のご指導

6、何年何月何日までに当院での治療を終えて卒業するかという目標設定をしていただいて、その期日までの通院頻度や施術内容などの治療計画を立てる

この流れが最も腰痛の改善率が良いので、この方法で行っております。もうそろそろ腰痛から卒業して、痛みを気にせずに仕事や家事やお出かけを楽しめるようになりたい方は、当院までご相談下さい。

追伸

大阪府箕面市にあります、姿勢整体院リプレには、腰痛を抱えた方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・腹筋運動や筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「特にレントゲンには異常はない」と言われ良くなることを諦めていた

・ブロック酸注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

医療機関を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげる対処療法や、注射やマッサージ、ストレッチ、運動などでこれ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのが今の腰痛治療の現状です。

このままでいいわけがない!

この状況をどうにかしないといけない。その強い想いで私は、技術と知識をこの12年間磨き続けてきました。

現在、姿勢整体院リプレに通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・しゃがみ姿勢や前かがみができるようになりました

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・コルセットをしないと動けなかったのにもうしなくても大丈夫です

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし私のブログ記事をみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに腰痛をやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

腰痛を根本から改善したい方だけクリックして下さい

 

体に関する豆知識や
こぼれ話が盛りだくさん!
ご質問・ご予約もOK!

LINEからのご予約で、
初回施術がさらに500円OFF!

姿勢整体院リプレ
LINE@
今すぐ友達登録
して下さい!

友だち追加

 

https://k-reple.com/

  • 箕面の腰痛

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

6 月 末 日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

毎月先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
姿勢整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

姿勢整体院 リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

最終受付は30分前まで 不定休あり(事前告知)

営業時間
9:30~12:30
14:00~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP