整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

突然、腰痛に襲われた時のストレッチ改善方法をお教えします|箕面・整体院リプレ

腰痛,ストレッチ,改善

今回は、突然腰痛に襲われた時の応急処置となるストレッチ方法をお伝えしたいと思います。このようなお悩みをお持ちではないですか?

椅子から立ち上がる時に急に腰が痛くなった

重い荷物を持って買い物に出かけていて歩いていると急に腰痛が出た

立ち姿勢から座ろうとかがんだ時に腰が痛くなった

自宅でソファーから立つ時に腰が抜けそうになった

前から腰痛があったにしてもなかったにしても、突然腰痛に襲われるとこれからやろうと思っていたことができなくなったり、出かけ先や仕事中に腰痛に襲われると周りの目もあるし仕事に穴をあけてしまうのが心苦しいですよね。

腰痛,ストレッチ,改善

なので、そんな緊急事態に遭遇した時の応急処置方法をお伝えできればと思いますので、是非参考にしてみて下さい。

腰痛になったら絶対にしてはいけないこと

腰痛,ストレッチ,改善

ちなみに、多くの人は、腰痛が出る都度、お尻や腰を自分でトントン叩いたりしてほぐそうとしますね。

確かに強めの刺激が入ることで気持ちいい感覚や余韻が残って一時的には緩和されることはありますが、叩くという刺激は、かえって筋肉を緊張させてしまうので、やるなら本当に軽めの方がいいです。

どんな姿勢や状況で腰痛が出るかでストレッチ方法が変わります

 

腰痛,ストレッチ,改善

腰痛が出ることが多いタイミングとして、立ち姿勢から動き始める時や座り姿勢が続いた状態から立ち上がる時に腰に強い負荷がかかることが多いです。

歩いている時の痛みは立ち姿勢での負荷のかかり方と同じで、朝起きる時の痛みは座り姿勢から立つ時の負荷のかかり方と同じなので、以下にご紹介する2種類のどちらかをお試しください。

立ちっぱなしで腰痛が出る時の改善ストレッチ

立ち姿勢の時に負担のかかっている筋肉は、ハムストリングスという太ももの後ろ側の筋肉と殿筋群というお尻周りの筋肉の疲労による筋緊張で痛みが起こっています。

動画で解説させていただいたように、足を椅子か低めの台に乗せて脚部の後ろ側を伸ばすようにストレッチをして下さい。

10秒ほど伸ばして、一度緩めて、もう一度10秒伸ばして、これを1時間間隔で行って下さい。

座りっぱなしで腰痛が出る時の改善ストレッチ

座り姿勢の時は大腿直筋という太ももの前側を股関節から膝のお皿の下まで伸びている大きな筋肉と腸腰筋という腰の前側、腹筋の後ろにある筋肉が縮こまって固まっている状態になっていることで立ち上がる時に腰に強い負荷がかかって痛みが出ます。

動画で解説しているように立った状態で椅子か台の上に膝を乗せて足首を後ろに引っ張るようなストレッチをして下さい。

これも同様に、10秒伸ばして緩めてを1時間間隔で行いましょう。

その他の腰痛に対するアプローチ方法

腰痛,ストレッチ,改善

もし、上記のストレッチではなかなかすっきりしないならば、股関節の前側の足の付け根の少し外側の筋張った筋肉をやや強めにジワ〜っと指圧してみて下さい。

ちなみにこの筋肉の名前は、

「大腿筋膜張筋(だいたいきんまくちょうきん)」

といいます。

腰痛,ストレッチ,改善

大腿筋膜張筋が日常生活動作や姿勢によって緊張が強くなると、腰に痛みが分散しやすくなり腰痛が改善しにくくなります。

大腿筋膜張筋が緊張を起こしてしまう人の特徴

腰痛,ストレッチ,改善

主に、普段座り姿勢やしゃがみ姿勢が多くて股関節の前側を縮めた状態が続いている方が陥りやすい現象です。

デスクワークをされている方や自動車整備関係、幼稚園・保育園の先生などの方が多いです。

もし、習慣的に自宅でセルフケアをされているというあなたは、大腿筋膜張筋の指圧と太ももの前側を伸ばすストレッチなども効果的ですので、是非やってみて下さい。

腰痛,ストレッチ,改善

それに加えて、もしできる環境であれば、30分おきくらいに立ち上がって踵上げ運動を10回やった後に1~2分ほど歩きまわってみて下さい。

腰痛,ストレッチ,改善

 

この体操で歩く時に無駄な力が入らなくなり、腰にかかる負荷を減らすことができます。

腰痛に襲われないようにする為の体づくりが必要!

腰痛,ストレッチ,改善

突然の腰痛に対しては、今回お伝えした応急処置で対応していただき、痛みが治まっている時に腰に溜まっている疲労や筋緊張を取り除くマッサージやストレッチなどの処置をしていき、姿勢や歩き方の改善で腰に負担がかからないような体作りをしていくことが最良の方法です。

その場しのぎでだましだましやっている、痛みがない時な何もせずに痛い時だけ治療をするということを繰り返していると、何をしても腰痛が取れない体になってしまいますので、根本から腰痛を改善して痛みを気にせずに毎日を楽しめる生活を送りましょう!

追伸

大阪府箕面市にあります、整体院リプレには、腰痛を抱えた方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・腹筋運動や下半身の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「骨には異常ありません」と言われ何もしてもらえない

・整体院でマッサージやストレッチをしているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

医療機関を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげる対処療法や、注射やマッサージ、ストレッチ、運動などでこれ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのが今の腰痛治療の現状です。

このままでいいわけがない!

この状況をどうにかしないといけない。その強い想いで私は、技術と知識をこの12年間磨き続けてきました。

現在、整体院リプレに通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・前かがみ姿勢や正座ができるようになりました

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・朝起きる時の痛みがなくなってその日一日快適に過ごせます

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし私のブログ記事をみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに腰痛をやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

腰痛を根本から改善したい方だけクリックして下さい

 

体に関する豆知識や
こぼれ話が盛りだくさん!
ご質問・ご予約もOK!

整体院リプレLINE@
今すぐ友達登録
して下さい!

友だち追加

 

https://k-reple.com/

  • 箕面の腰痛

ホームページ限定
お試しキャンペーン

12月20日までの期間限定

施術1回 通常 5.500

初回限定

1.980

現在ご予約多数の為、ほんの少しでも
「試してみたい」と思われたのなら、
予約が埋まってしまう前にお早めにご連絡下さい。
お電話の際は、
「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」
とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP