整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

股関節痛を自分で治すストレッチのやり方が知りたいあなたへ|箕面・整体院リプレ

股関節痛,治す,ストレッチ

「股関節が痛くなった時にその場でできるセルフケアがあれば教えてほしい」

「スポーツしていて股関節が痛くなった時に自分で応急処置できる方法が知りたい」

そんなあなたの為に、今回は自分で簡単にできる股関節痛のストレッチ方法をお伝えしたいと思いますので是非お試し下さい。

股関節痛はストレッチで治すことができるの?

股関節痛,治す,ストレッチ

股関節痛の主な原因は、股関節自体の問題ではなく股関節周辺の筋肉の硬さによるものがほとんどですので、股関節を動かしている太ももの筋肉に対するアプローチが効果的です。特に以下の2つの筋肉に対するアプローチで股関節の動きがスムーズになります。

股関節痛を治すストレッチ①:内ももの筋肉

地べたに座って開脚で伸ばすストレッチより、立ち姿勢で足を椅子に乗せた状態で上半身を側屈させる方法が最も内ももに変な力が入らずに伸ばせます。詳しくは上の動画を参照していただければと思います。

内ももが硬くなると全身のバランスが崩れて股関節に過度のストレスがかかりやすくなります。股関節は上半身を支える大事な関節なのでストレスがかかりすぎて痛みが出てしまうと膝や腰など股関節と連動している関節にまで負担が広がって痛めやすくなります。

股関節痛を治すストレッチ②:太もも裏の筋肉

歩いたり走ったりすることを日常的にされるという人はこの部分のストレッチもしっかりと行いましょう。内ももを伸ばす時の同じように立ち姿勢で足を椅子に乗せて上半身を前屈していきます。これだけでもしっかりと伸びていますがより効果を出すためにはもう一工夫必要です。詳しくは動画を参照してください。

歩く走るといった運動では膝と股関節を曲げる力が必要になります。太もも裏の筋肉はその動きをするための筋肉なので、股関節を痛めていなくてもこのストレッチはやっておくと歩いたり走ったりすればするほど強い体になっていきます。

股関節痛を根本から治すならストレッチだけではだめ!

股関節痛,治す,ストレッチ

以上でご紹介したストレッチ方法はあくまで痛みが出たその場での対処方法です。日常的に続けていただいてももちろん痛みは出にくくなりますが、より確実に股関節痛を改善していくにはもっと細かい体の癖や使い方を観察していく必要があります。

自分の癖を見直すことは自分一人ではできませんから、必ず専門の治療院を相談しながら進めて下さい。自分の体の癖がわかればなぜ股関節を痛めてしまうのか?ということも明確になり、痛みが出ないような体の使い方に自然に変わっていきますし、痛みが出ても自分で治すことができます。

当院でも患者様にはゆくゆくは自分の力で治す術を身につけていただくことを目的として治療を進めていきます。難しい専門用語や医学的な知識がなくても自分で治す力は十分身につけることができますから、もし「股関節痛を元から治したい」「自分で治せるようになりたい」とほんの少しでも思われているならば是非一度当院までご相談下さい。

  • 箕面のスポーツ障害
  • 箕面の変形性股関節症
  • 箕面の股関節痛

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

11月20日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP