整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

【股関節痛から解放されましょう!】股関節痛の原因は○○の筋肉|箕面・整体院リプレ

股関節痛,原因,筋肉

股関節痛の原因は、股関節周りの筋肉の硬さであることがほとんどです。しかし、闇雲にストレッチや運動などをしていても改善はみられません。

痛みに直接関係している筋肉を把握して正しいアプローチをして辛い股関節痛から抜け出しましょう!

股関節痛の原因となっている筋肉とほぐす方法

股関節痛,原因,筋肉

股関節痛は主に歩いている時などの日常生活動作の時に、以下の2つの筋肉に過度のストレスがかかっていることで起こります。この筋肉が硬くなって股関節の可動域が狭くなり動かす時に引っ張られて痛みを感じます。

これからその2つの筋肉の役割と緩める方法をお伝えしますね。

股関節痛の原因①:足の付け根の筋肉の硬さ

足の付け根の特に前側の筋肉は、椅子から立ち上がる時や寝ている状態から体を起こす時に使います。動画を参考にして膝を椅子に乗せた状態で膝を曲げながら太ももの前側に張り感が少し出る程度まで伸ばしましょう。

股関節痛の原因②:内ももの筋肉の硬さ

内ももの筋肉は歩く時や立ち姿勢、座り姿勢などあらゆる動作や姿勢で体を安定させて股関節に負荷がかからないようにする役割を担っています。

動画を参考に立った状態で椅子や低い台の上に足を乗せて上半身を側屈させるように伸ばして下さい。伸ばす強さは内ももに少し張り感を感じる程度で十分です。

股関節痛,原因,筋肉

地べたで開脚ストレッチをしても内ももは伸ばせますが、普段開脚をする習慣がない人がこれをやると変な力が入ってかえって筋肉が硬くなってしまいます。

原因となっている筋肉をほぐしても股関節痛が取れない場合は?

股関節痛,原因,筋肉

以上のストレッチを行うタイミングですが、

○痛みが出ている時にする場合

「筋肉に張り感を感じる程度まで伸ばして15秒間静止して張りを緩める」を1セットとして、3~5セット痛みの程度によって回数を調整しながら行って下さい。

○予防として出かける前にする場合

「筋肉に張り感を感じる程度まで伸ばして5秒間静止して張りを緩める」を1セットとして、5セット行って下さい。

○予防としてお風呂上りや寝る前にする場合

「筋肉に張り感を感じる程度まで伸ばして10秒間静止して張りを緩める」を1セットとして、3セット行って下さい。

この方法を2週間行っていただき、それでも股関節痛の改善がみられないのであれば、ご自分のストレッチだけでは足りないくらい筋肉の硬さが強くなっていることが考えられます。筋肉が痛みの原因だということは変わりないのですが、その場合はしっかりとした施術が必要になります。もし2週間続けても股関節痛の症状が改善しないのであればそのままにせずにすぐに当院までご相談下さい。

  • 箕面の変形性股関節症
  • 箕面の股関節痛

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

11月20日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP