整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

股関節痛に効果的なジグリング(貧乏ゆすり)について【大阪の整体】

股関節痛,効果,ジグリング,貧乏ゆすり

大阪府箕面市 【難治性疾患専門】

姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は、今話題の股関節痛に効果的な運動とされているジグリング(貧乏ゆすり)運動についてのお話しです。これは、変形性股関節症と診断されて手術を余儀なくされている患者さんにも効果的とされており、股関節の軟骨が再生したり、変形が矯正されたりと画期的な効果を発揮している新しい治療法です。自宅でも簡単にできる方法ですし、早速取り入れている方もいらっしゃるかと思います。

しかし、この方法が適応できない、してはいけないという方も残念ながらいるのも事実です。なので、どのような方に有効でどのような方は適応できないのかをお伝えしたいと思いますので、是非最後までお付き合いください。

単純性の股関節痛や変形性股関節症の病態と症状

股関節痛というのは、歩行時や走行時、動き始めなどに足の付け根に痛みを感じるといった症状で、股関節自体に問題がある「関節性」のものと、股関節周りの筋肉に問題がある「筋・筋膜性」のものと2種類あります。関節性の股関節痛で代表的なものは「変形性股関節症」という疾患です。

変形性股関節症は、股関節表面の軟骨のすり減りや摩耗が起こり、痛みや関節可動域の制限がかかってしまう整形外科的疾患です。先天性股関節脱臼や臼蓋形成不全などが原因で起こる『先天性』と日常生活動作の中で徐々に発症する『後天性』とがあります。中年女性に多くみられ、男性約5倍といわれています。

従来の変形性股関節症の治療の流れ

症状が軽度なものは、痛み止めやヒアルロン酸注射などの鎮痛処置や関節の保護処置などの対処療法で経過観察を行っていき、対処療法の効果がなくなるほど状態が悪化してきたら人工関節の手術をするという流れで今までは進められてきました。要は、変形の進行を遅らせながら痛みを取ったり関節の動きをつけていき、変形が進んだら手術をするという前提で治療が行われているということです。

ジグリング(貧乏ゆすり)の方法とメリットデメリット

やり方としては、通常の貧乏ゆすりと同じで、椅子に座った状態で踵上げ運動をして小刻みに太ももを動かすような動作をするだけです。特に正しい姿勢や回数や時間は決まっていません。ご自分が無理のない程度でしていただければ大丈夫です。

股関節痛,効果,ジグリング,貧乏ゆすり

ジグリング(貧乏ゆすり)のメリットは?

性別や年齢を問わず、自宅や出かけ先などどこでもできることと、重度の変形性股関節症の患者さんでも軟骨再生の効果が期待できます。また、股関節周りの痛みが軽くなるのが比較的早いという特徴もあります。

ジグリング(貧乏ゆすり)のデメリットは?

痛みは比較的早く楽になりますが、軟骨の再生は2年ほどの期間が必要で、既に人工股関節の手術をした患者さんは人工関節がズレてしまう可能性がありますので行うことができません。

まずは股関節痛が「関節性」か「筋・筋膜性」かを見極めること

関節性の股関節痛であれば、脚部をどの方向に動かしても痛みが出ます。ジグリングはこの関節性の股関節痛である時に有効です。もし、脚部を動かす方向によって痛みに強弱があったり、痛みが出ない方向があれば筋・筋膜性の股関節痛であることが考えられます。筋・筋膜性であれば、ジグリングは効果が期待できないので、その筋肉に対するマッサージやストレッチなどのアプローチをしていく必要があります。

ジグリングは幅広く効果が期待できる

関節に問題がある股関節痛は、ジグリング(貧乏ゆすり)という画期的な方法で、今まで治療困難とされていた症例まで改善できているという結果になっています。しかし、股関節に問題がない場合は、関節に対するアプローチではなく、筋肉に対するアプローチをしていかなくてはいけません。ジグリングでは筋肉の緊張は除去できませんので、その治療に踏み切る前に、まずはご自分の股関節痛の原因を突き止めましょう。治療にかける時間とお金を無駄にしないように、正しい方法を選んでくださいね!

追伸

大阪府箕面市にあります、姿勢整体院リプレには、股関節の痛みを抱えた方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・下半身の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「骨には異常ありません」「これは治しようがない」と言われ何もしてもらえないから諦めている

・ヒアルロン酸注射やブロック注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

医療機関を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげる対処療法や、注射やマッサージ、ストレッチ、運動などでこれ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのが今の股関節痛治療の現状です。

このままでいいわけがない!

この状況をどうにかしないといけない。その強い想いで私は、技術と知識をこの12年間磨き続けてきました。

現在、姿勢整体院リプレに通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・しゃがみ姿勢や正座ができるようになりました

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・手術を考えていましたが痛みがなくなったので手術をしなくても大丈夫です

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし私のブログ記事をみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに股関節の痛みをやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

股関節の痛みを根本から改善したい方だけクリックして下さい

 

体に関する豆知識や
こぼれ話が盛りだくさん!
ご質問・ご予約もOK!

LINEからのご予約で、
初回施術がさらに500円OFF!

姿勢整体院リプレ
LINE@
今すぐ友達登録
して下さい!

友だち追加

 

https://k-reple.com/

  • 箕面の変形性股関節症
  • 箕面の股関節痛

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

11月20日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP