整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

【歩きながら股関節を治そう!】股関節痛を予防する歩き方教えます|箕面・整体院リプレ

股関節痛,予防,歩き方

股関節が痛いけど生活を送る為には歩いたりしなくてはいけませんよね。歩かなくなるとどんどん歩くことが嫌になってやがて引きこもりがちになり、認知症や寝たきりになってしまいます。

そんな不安が常にあるあなたへ。今回は歩きながら股関節の痛みを予防改善して、痛みを気にせずに買い物やお出かけを楽しめるようになれる体を作る方法をお伝えしていきたいと思います。

股関節痛は使う筋力を少なくする歩き方で予防改善できる!

股関節痛が起きるのは、歩いている時に股関節周りの筋肉に必要以上に負荷がかかっていて緊張を起こして硬くなっていることで、筋肉が引っ張られていることが原因と考えられています。

股関節痛,予防,歩き方

股関節を動かしている筋肉はお尻と太ももの筋肉なのですが、この部分の筋肉は強い力は出せますが非常に疲れやすく持久力が低いのが特徴です。なので、歩いている時にこの部分の筋肉の使用量を少なくすることで筋肉が疲れて固まらないようにしていけば股関節痛が出にくくなるというわけです。

お尻の筋肉と太ももの筋肉の使用量を少なくする方法は以下の2つです。

方法①:ふくらはぎの筋肉を使う

ふくらはぎは力は弱いですが、持久力が高く疲れにくい性質の筋肉なので、ふくらはぎがしっかり動くようになると歩く時に股関節周りの筋肉に疲労が溜まりにくくなりますので、股関節痛が予防できます。以下の動画を参考にかかと上げ運動でふくらはぎが使いやすくなるように日頃から準備をしておきましょう。

方法②:足の指や足裏の筋肉を使う

ふくらはぎの筋肉をより使いやすくするために、ふくらはぎと連動している足の指や足裏の筋肉も日頃から動かしていざ歩く時にうまく使えるように準備しておきましょう。動画を参考にタオルを使った足の運動をしてみて下さい。

「歩く」という動作を股関節痛を予防改善するリハビリにしましょう!

歩く時にふくらはぎや足の筋肉が上手く使えていると体はどうなるのか?以下の動画で今までの股関節に負担がかかる歩き方とふくらはぎや足の筋肉を使った歩き方の違いの比較をご覧下さい。

太ももやお尻の筋肉を使いすぎて疲労が起きていると体はとても不安定になり歩いている時に股関節が揺れてしまいます。この揺れを止めようとさらに股関節周りの筋肉が緊張を起こしてますます痛みが出てしまい、悪化すると関節の変形や軟骨のすり減りが起こるようになります。

逆にふくらはぎや足の筋肉を使うと股関節をはじめ全身が安定して少ない筋力で体を支えて歩くようになりますから、関節の負荷が少なく痛みが出る頻度が大幅に減ります。

このように正しい歩き方で体を使うことができれば、それだけで股関節痛のリハビリとなり歩けば歩くほど股関節や身体はどんどん強くなります。

股関節痛,予防,歩き方

本来「歩く」という動作は人間の機能を回復させて強化する動作なので、歩くことで体が弱くなるということはあり得ないのです。

これを機に、本来の体の使い方に戻していつまでも自分の足で普通に歩けるようにしていきましょう!

あなたのお悩みが一日でも早く解決できることを心よりお祈り申し上げます。

  • 箕面の変形性股関節症
  • 箕面の股関節痛

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

12月15日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP