整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

股関節痛が起こるメカニズムと予防する2つの方法とは?|箕面・姿勢整体院リプレ

股関節痛,メカニズム,予防,方法

大阪府箕面市 【難治性疾患専門】

姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は、股関節痛が起こるメカニズムと股関節痛を予防する2つの方法をお伝えしたいと思います。

股関節の構造から股関節痛が起こるメカニズムを紐解きましょう

股関節は、球関節(きゅうかんせつ)と呼ばれ、大腿骨の先端にあるボールのような形をした部分(大腿骨頭)と骨盤にある大腿骨頭の受け皿となる部分(寛骨臼)とがしっかりと重なり合うことで安定します。そして、重なり合っている関節表面は軟骨で覆われ、関節内は滑液という潤滑剤で満たされており、関節にかかる衝撃を和らげる役割を担っています。さらに股関節を保護している関節包(かんせつほう)や靭帯、股関節を動かす筋肉で覆われています。

股関節痛,メカニズム,予防,方法

この構造から股関節痛が起こるメカニズムを考えていくと、関節包の緊張や関節表面の軟骨のすり減りや滑液の減少などの股関節自体に問題があって痛みが出ているのか?股関節周辺の筋肉の疲労や筋緊張などで痛みが起こっているのか?という2つの要因が挙げられます。

股関節痛は関節からの痛みなのか?筋肉からの痛みなのか?

関節自体の問題なのか?筋肉の問題なのか?は病院や整体で検査を受けなくても痛みの出方でご自分である程度判断することができます。それぞれの痛みの特徴を押さえておきましょう。

股関節自体に問題があって起こっている痛みの特徴

股関節自体に問題があって痛みが出ている場合は、どんな動作をしている時でも、その方向に股関節を動かしている時も常に一定の痛みが出続けます。関節の痛みはいわば骨の痛みですので、曲げ伸ばしや立ち上がる時、歩いている時などに常に骨同士が当たっている時は同じ痛みが変動せずに出続けているはずです。

股関節周辺の筋肉に問題があって起こっている痛みの特徴

筋肉に問題があって痛みが出ている場合は、時間帯や外気温、動作や姿勢によって痛みに変動があることが特徴です。関節や骨と違って筋肉は温度や動かす量によって硬さが変わります。要は、筋肉が冷えたり動かしていない時、もしくは使いすぎて筋肉に疲労や緊張が起こっている時などの硬くなっている時に痛みが出やすく、筋肉の柔軟性が適度に保たれている時は痛みが少ないということです。

股関節痛を予防する2つの方法

股関節痛,メカニズム,予防,方法

股関節痛予防方法①:ジグリング(貧乏ゆすり)

関節に問題がある場合にはこの方法で行って下さい。やり方はいたって簡単で、椅子に座りながら貧乏ゆすりの要領で脚部を小刻みに動かすだけです。この小刻みな動作が股関節のズレや歪みを矯正して関節の位置を正常に戻す作用があります。また近年の研究で、このジグリングという運動療法はすり減った股関節の軟骨を再生させることができるという結果も出ており、大変画期的な運動療法として話題となっております。

股関節痛予防方法②:歩き方の改善

股関節周りの筋肉に問題がある場合は歩き方の見直しをしていくと股関節痛は改善していきます。筋肉に負担がかかる要因として普段の歩き方の癖が考えられます。股関節を痛める人のほとんどが、下を向いて、歩幅が狭く、腕の振りが弱い、つまりできるだけ動きを少なくして歩いている傾向にあります。この歩き方だとかえって筋肉に負担がかかってしまいますので、顔を上げて、歩幅を大きく、腕を振って、大きく早く動かして歩いて下さい。この方が筋肉の負担は少なくなります。

股関節痛を予防して充実した生活を取り戻しましょう!

股関節痛を予防・改善していくには、まず自分の股関節痛が関節から起こっているのか?筋肉から起こっているのかを把握して、それぞれに合った処置方法を行うようにして下さい。闇雲に股関節をストレッチしたりマッサージしたりで行き当たりばったりの処置をしていると、いつまで経っても股関節痛が改善せずにますます状態は悪化する一方です。

正しい処置を行って一日でも早く股関節の痛みから解放されて、以前のような充実した生活を取り戻しましょう!

あなたのお悩みが一日でも早く解決できることを心よりお祈り申し上げます。

  • 箕面の変形性股関節症
  • 箕面の股関節痛

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

11月20日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP