整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

股関節の痛みはストレッチしすぎるとかえって悪化します|箕面・姿勢整体院リプレ

股関節,痛み,ストレッチしすぎ

大阪府箕面市 【難治性疾患専門】

姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

日常生活で足の付け根や股関節の痛みがあって開脚などのストレッチをしているにも関わらず痛みが取れない、もしくはかえって痛みが増してしまうということはありませんか?

実は、ほとんどの方がストレッチの方法と本来の目的を理解されていません。ただ股関節を伸ばすと伸ばされた時の気持ちよさやストレッチ後の余韻で一時的なスッキリ感はあるかもしれませんが、本当に取りたい日常での痛みは残ったままですよね。

今回は、日常での股関節の痛みを取る為にどのようなストレッチ方法を行えばいいのかをお伝えしたいと思います。

ストレッチには2種類ある

ストレッチは2種類あって、それぞれ目的が真逆の「筋肉を緩める」ものと「筋肉に張りを出す」ものとあります。

筋肉を緩めるストレッチ

これが一般的によく行われているストレッチで、10秒以上かけて長くゆっくりと筋肉を伸ばしていく方法です。筋肉は7.3秒以上持続的な伸長力がかかると緩む性質がありますので、このストレッチを行った後は筋肉は脱力している状態になります。

筋肉に張りを出すストレッチ

7.3秒以上伸ばすと筋肉が緩むのに対して、それ以下の短いストレッチは逆に筋肉に張りを出して筋肉を活性化させます。要は、筋肉を適度に緊張させていつでも動かせる状態にすることが目的です。

股関節の痛みが悪化するのは緩めるストレッチをしすぎているから

ストレッチをしても股関節の痛みが取れない理由は、前者の筋肉を緩めるストレッチをしすぎていることが考えられます。長いストレッチを定期的にし続けていると、股関節周辺の筋肉が常に脱力している状態になります。脱力した筋肉を急に動かしたり、緊張させると筋肉の収縮が追いつかず極度に筋疲労が起こります。この疲労が蓄積されるとその筋肉を使う時に防御反応による痛みを感じるようになります。

股関節周辺の筋肉に張りを出すストレッチをすると痛みが出ない

筋肉が緩んだ状態になっていることで股関節の痛みが出ているならば、短いストレッチで筋肉に適度な張りや緊張を作ってあげることで動作時の負荷は軽減できます。

また、ストレッチでしっかり伸ばそうとして変な力が入って過度に筋肉に負荷をかけてしまうことで痛みが出ているという方もいます。

股関節,痛み,ストレッチしすぎ

なので、短いストレッチで無駄な力を入れずに適度な緊張を作って股関節の動きを強くスムーズにできるように持っていきましょう。

目的に応じた方法でストレッチをして股関節の痛みを改善しよう!

どちらにしても強く伸ばしたり、無理やり引っ張ったりしすぎるとかえって筋肉を痛めてしまうので、ご自分が適度に伸びていることを自覚できる程度でストレッチして下さい。

そして、この2種類のストレッチを使い分けるコツとして、

・起床時やお出かけ前、運動前は筋肉に張りを作る短いストレッチ

・リラックス時や就寝前は筋肉を緩める長いストレッチ

このメリハリをつけて行って下さい。

ストレッチは、うまく活用すればご自分で自身の治療ができますし、今後痛みが出ない身体を自分の力で作っていくことも可能です。しかし冒頭でもお伝えしましたが、ほとんどの方が正しいストレッチ方法をご存じありません。今回このブログを観ていただいたあなたはもう大丈夫だと思いますので、目的に応じてストレッチでのセルフケアをうまく使いこなして下さいね!

あなたのお悩みが一日でも早く解決できることを心よりお祈り申し上げます。

  • 箕面のスポーツ障害
  • 箕面の変形性股関節症
  • 箕面の股関節痛

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

11月20日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP