姿勢整体院 リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土・日もお気軽にご相談ください。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
【午前】9:30~12:30
【午後】14:00~19:30
定休日
水曜日・祝日(不定休あり)

股関節が痛い原因は歩きすぎだと思っていませんか?【大阪の整体】

股関節,痛い,原因,歩きすぎ

大阪府箕面市 【難治性疾患専門】

姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は、股関節痛の原因のお話をさせていただきます。股関節が痛くなるとこのようなお悩みが出てきませんか?

仕事や買い物やお出かけの時に歩くのが辛い…

椅子から立ち上がるのが辛いから出来るだけ立たないでいると何もできないからイライラしてくる…

寝ている時に寝返りが痛くて目が覚めてしまい寝不足になっている…

立ち仕事をしていてよく屈伸をしてしまい仕事に集中できない…

痛みが気になると仕事や家事で作業に集中できないし、動かすことが怖くなってどんどん体が弱ってしまい寝たきりや認知症になるかもと不安になりますよね。

なので、股関節痛が起こってしまう原因と対処法を今回のブログで知っていただき、今後のお悩み改善に役立てていただければと思いますので、是非最後までお読み下さい。

股関節が痛い原因としてよく挙げられるもの

股関節痛を訴える多くの方は、股関節痛の原因を「歩きすぎ」や「普段歩かないのに先日長時間歩いたから」だと思っておられるのですが、実は通常、歩きすぎて股関節が悪くことは絶対にあり得ないのです。なぜなら股関節は歩いたり上半身を支える役割を担う為の関節なので人間が本来行う「歩行」という運動で痛めない構造になっているからです。

股関節,痛い,原因,歩きすぎ

そういう構造になっているにも関わらず股関節が痛いという状態になってしまうということは、歩き方や普段の体の使い方に問題があるということになります。その体の使い方のお話は後ほど詳しくさせていただきます。まずは、股関節の痛みに直接関係している部分の解消法からみていきましょう。

どんな動きをすると股関節が痛いですか?

股関節痛の原因を探るにあたって、まずやるべきことは、どういう動きで痛みが出るのかを確認することです。歩いている時もそうですが、立った状態で各方向に股関節を動かしたり回してみましょう。どの方向に動かしても痛みが出るならば股関節自体の問題であることが考えられます。もし、方向によって痛みの出方に差があったり強弱がある場合は股関節周りの筋肉の問題であることが考えられます。

股関節が痛い原因がわかれば対処法もみえてくる

ご自分の股関節痛のタイプがわかったら、次はそれぞれの原因に対するアプローチをしていくだけです。

股関節自体に問題がある場合のアプローチ方法

股関節自体に問題がある場合は、整体やカイロなどで骨盤の矯正治療などの骨格矯正をメインで行っていくと効果的です。しかし、「先天性股関節脱臼」や「臼蓋形成不全」などの生まれつきの股関節の変形に関しては矯正施術はできませんので、下記でお伝えする筋肉に対するアプローチをお試し下さい。先天性の変形は完全に元に戻すことはできませんが、筋肉に対する処置である程度痛みを気にせずに日常生活を送れるくらいまでには回復できることもあります。

股関節周りの筋肉に問題がある場合のアプローチ方法

この場合は、股関節やお尻周りの筋肉のマッサージやストレッチなどのアプローチで改善していきます。確実にケアしていきたいのなら整体やストレッチ専門店に通うことがおすすめですが、もしご自分でもセルフケアがしたいというならば、このような方法もお試し下さい。

これ以外にも、You Tubeなどの動画ツールで股関節のセルフケアを調べていただくといくらでも出てきますので、ご自分がやりやすい方法でやってみて下さい。

股関節痛の大元の原因である「歩き方の見直し」も重要!

さきほども申し上げましたが、股関節自体に問題があったとしても筋肉に問題があったとしても、股関節周辺に負担をかけている要因となるのは「普段の歩き方の癖」です。いくらその部位に対するアプローチを続けてもこの負担をかけている大元の要因を取り除かないといつまでも痛みは取れません。この動画を参考にしていただいて歩き方の見直しと改善も行っていきましょう。

股関節や全身を安定させるには、足先や土踏まずから地面に着地させて、顔を上げて胸を張って足を後ろに蹴るように歩くことです。最初は慣れなくて難しいと思いますが、一度コツを覚えたらスタスタ歩けるようになります。

股関節が痛い原因は「歩きすぎ」ではなく「歩き方の間違い」

股関節は身体の中で最も大きく強い関節です。少しの負荷や刺激で簡単に壊れる関節ではありません。そんな強い関節を痛めてしまうほど日常生活での動作や姿勢の癖が悪いということですので、今から股関節を守ってあげるような体の使い方を身につけて、車いすや寝たきり生活にならないようにしっかりと対策をしていきましょうね!

追伸

大阪府箕面市にあります、姿勢整体院リプレには、股関節の痛みを抱えた方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・下半身の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「骨には異常ありません」「これは治しようがない」と言われ何もしてもらえない

・ヒアルロン酸注射やブロック注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

医療機関を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげる対処療法や、注射やマッサージ、ストレッチ、運動などでこれ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのが今の股関節痛治療の現状です。

このままでいいわけがない!

この状況をどうにかしないといけない。その強い想いで私は、技術と知識をこの12年間磨き続けてきました。

現在、姿勢整体院リプレに通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・しゃがみ姿勢や正座ができるようになりました

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・本当に手術を考えていましたがもうその心配はないくらい痛みが楽です

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし私のブログ記事をみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに股関節の痛みをやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

股関節の痛みを根本から改善したい方だけクリックして下さい

 

体に関する豆知識や
こぼれ話が盛りだくさん!
ご質問・ご予約もOK!

LINEからのご予約で、
初回施術がさらに500円OFF!

姿勢整体院リプレ
LINE@
今すぐ友達登録
して下さい!

友だち追加

 

https://k-reple.com/

  • 箕面のスポーツ障害
  • 箕面の変形性股関節症
  • 箕面の股関節痛
  • 箕面の認知症予防
  • 箕面の骨盤矯正

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

7 月 末 日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

毎月先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
姿勢整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

姿勢整体院 リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

最終受付は30分前まで 不定休あり(事前告知)

営業時間
9:30~12:30
14:00~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP