整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

箕面の膝専門家見解!膝軟骨の再生医療について

大阪府箕面市 【難治性】膝疾患専門 姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は、今話題の膝軟骨の再生医療についてのお話しです。

膝,軟骨,再生医療

人工関節の手術よりもリスクが少なく、治療を受ける患者さんの肉体的・精神的負担も軽い画期的な最先端治療ですが、どんな治療にもメリットとデメリットが必ずあります。今回は膝軟骨の再生医療のメリットとデメリットをわかりやすく解説し、そんな最先端の治療をうまく活用するコツをお伝えできればと思いますので、是非最後までお読みください。

膝軟骨再生医療とはどんな治療なのか?

簡単に手順を説明すると、患者さん本人の細胞を取り出して、それを培養(増やす)して、再生させたい組織内に注入するという流れです。すると組織内に投与した細胞が軟骨表面に生着し、軟骨を保護する多数の栄養因子を産生することができるというものです。

膝,軟骨,再生医療

今まで軟骨は、一度すり減りや摩耗が起こると二度と修復することはできないとされてきましたが、この再生医療を用いることで、それが可能になったというわけです。

膝軟骨再生医療のメリットとデメリット

最先端医療技術にもやはりメリットとデメリットがあります。ここを把握せずに治療を進めていくと、せっかくのいい治療も無駄なものになってしまいますので、是非チェックしておいて下さいね。

 

膝軟骨再生医療のメリットとは?

この治療法は、従来の人工関節などの手術ではなく、関節内注射を使って行います。冒頭にもお伝えしましたが、患者さんの精神的・肉体的な負担、リハビリに長期間有するというようなリスクが少ないのが最大のメリットといえるでしょう。

膝軟骨再生医療のデメリットとは?

最も知っておいていただきたいのはこのデメリットです。詳しくは動画で解説いたします。

軟骨の再生医療のデメリットは大きく2つです。

1、膝の変形や軟骨のすり減りが起こった根本原因の除去ができない。

2、筋肉や関節包の問題で痛みが出ている場合に効果が期待できない。

どういうことなのかをもう少し詳しく説明します。

 

膝の変形や軟骨がすり減った根本原因の除去ができない

膝軟骨の再生医療はあくまで変形や軟骨の摩耗が起こったという結果に対する治療になりますから、膝が変形や軟骨の減少を起こしてしまった原因に対するアプローチをしていかないと、せっかく再生した軟骨がまたすり減ってしまいます。

膝,軟骨,再生医療

動画でも解説しましたが、膝の変形や軟骨のすり減りが起こる原因は、普段の歩き方の癖だったり、普段履いている靴が問題であることが多いです。根本的に膝の状態を改善していくには、日常生活動作の改善や靴の見直しもしていく必要があります。

 

膝の痛みが筋肉や関節包の問題である場合は効果がない

これも現代医学の盲点となっている重要な項目です。この動画解説をご覧いただき再度ご自分の膝の状態を確認してみましょう。

もし、あなたの膝の痛みが膝関節自体の問題でないとすると、膝軟骨の再生医療は的外れになってしまいます。先ほどもお伝えしましたが、膝軟骨の再生医療はあくまで膝関節に問題がある場合の治療法です。筋肉や関節を保護している関節包の問題であれば、また違うアプローチ法を考えなくてはいけません。

例えば、

○膝を動かしている太もも周りの筋肉や膝と連動して動いている股関節周りの筋肉のマッサージやストレッチ施術

膝,軟骨,再生医療

○それらの筋肉に疲労が溜まらないような普段の生活動作の見直し

膝,軟骨,再生医療

など。

もっと視野を広げて物事を見ていかないと、予想外の事態になった時にうまく対応できなくなります。

膝軟骨再生医療をうまく活用する為には…

この最先端治療技術は、今までの不可能を可能に変えた非常に画期的な治療です。しかし、本当にこの再生医療が必要な状態の患者さんに行わないと効果が出ないどころが、かえって逆効果になってしまいます。

膝,軟骨,再生医療

しっかりと膝の痛みの根本原因を見極めて、原因に対するアプローチをしていきながら、同時進行で再生医療技術を利用していく。これが最先端治療技術をうまく効果的に活用していくコツです。是非参考にしてみて下さいね!

 

追伸

姿勢整体院リプレには、膝の痛みを抱えた方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・膝の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「これは治しようがない」と言われ諦めていた

・ヒアルロン酸注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

医療機関を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげる対処療法や、注射やマッサージ、ストレッチ、運動などでこれ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのが今の膝痛治療の現状です。

このままでいいわけがない

この状況をどうにかしないといけない。その強い想いで私は、技術と知識をこの12年間磨き続けてきました。

現在、姿勢整体院リプレに通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・しゃがみ姿勢や正座ができるようになりました

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・何度水を抜いてもすぐに溜まっていたのにもう溜まることがありません

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし私のブログ記事をみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに膝の痛みをやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

膝の痛みを根本から改善したい方だけクリックして下さい

 

体に関する豆知識や
こぼれ話が盛りだくさん!
ご質問・ご予約もOK!

LINEからのご予約で、
初回施術がさらに500円OFF!

姿勢整体院リプレ
LINE@
今すぐ友達登録
して下さい!

友だち追加

 

https://k-reple.com/

  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

11月20日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP