整体院 リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

【箕面膝の痛み解消法】靴とインソールを見直そう!

大阪府箕面市 【難治性】膝の痛み・変形性膝関節症専門

姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は、膝の痛みと履物の関連についてのお話しです。

膝の痛み,靴,インソール

病院や整体などでいくら治療しても取れない膝の痛みは、あなたが普段履いている靴が大きく関係しています。

箕面の膝博士見解!膝の痛みと靴やインソールとの深い関係

なぜ履物が大きく関与しているのか?

まずは、この解説動画をご覧下さい。

動画でも解説をさせていただいたように、膝の痛みの原因として、普段の歩き方の癖が考えられます。その歩き方の悪い癖を生み出しているのが、あなたが普段履いている靴や靴に入っているインソール(中敷き)です。

 

病院や整体での治療後すぐに膝の痛みが出る理由

病院で注射した後や整体院で施術した直後は楽だが、すぐ元の膝の辛い状態に戻るという経験はありませんか?その現象が起きる理由は、治療や施術は膝の痛みに対するその場しのぎの対処療法で、原因である靴やインソールはそのままなので、履いた瞬間にまた元の膝に負荷をかけてしまう悪い歩き方に戻ってしまうからです。

しかし、以下のような方もいると思います。

自分の履いている靴は有名メーカーの最新モデルだから大丈夫!

私は病院でインソール作ってもらったから安心!

シューフィッターの資格を持ってる人に選んでもらったから問題ない!

では伺います。

あなたの膝は治りましたか?

もし、今あなたが履いている靴やインソールが本当にいい物であれば、あなたの膝の痛みはすでに治っているはずです。

でも、まだ治っていないんですよね?

それでもまだその靴やインソールを使いますか?

その靴があなたの体を壊している原因になっているかどうか今一度確認してみましょう。

 

膝の痛みを解消する靴やインソールの選び方

特に病院での治療をしていなくても、普段履いている靴とインソールを改善するだけでも膝の痛みが取れてしまう方もいるくらいです。なので、本気で膝を治したいのなら面倒くさがらずに必ずここは押さえておいて下さい。

膝の痛みを改善する靴の選び方

を選ぶ時にチェックする項目は5つです。

1、デザイン

大事ですよね。誰でもここから選びますからこだわって下さい!

2、値段

どこのメーカーでもいいのですが、安い物を選んでください。最新の高いモデルは余計な構造がたくさんついているので、安くてシンプルなデザインの靴の方が膝にとっては有効です。

3、靴底にエアーが入っていないか?

座布団の上に立つとフラフラしますよね?靴底にエアーが入っているなどでそこが柔らかいと、その座布団の上に立っている状態になり、ふらつかないように必要以上に全身の筋肉特に下半身の筋肉を使って体を支えようとするので疲労が早くなり膝の痛みに繋がります。

膝の痛み,靴,インソール

4、靴の先が上に反っていないか?

よく高齢者の転倒防止の為に、つま先が大きく反っているものがありますが、先が上がってしまうと足指が地面につかなくなり股関節の筋肉で足を持ち上げるような歩き方になり、太ももやスネの筋肉に疲労が溜まり最終的に足を持ち上げるのがしんどくなってつまづきやすくなります。すなわち余計転倒しやすくなるということです。

5、靴のサイズではなく靴の横幅が広くなっているか?

靴のサイズは自分の裸足になった時のサイズの0.8㎝~1.5㎝くらい大きいものを選ぶことは言うまでもありませんが、重要なことは靴幅が広いかどうかです。ちなみに、私は足長は26㎝なのでいつも27か27.5㎝の靴を履いていますが、同じ27㎝の靴でも幅が狭いものと広いものと様々です。幅が狭いと足裏のアーチの動きが妨げられ3と4と同じ現象が起きてしまいます。

 

膝の痛みを改善するインソールの選び方

インソールを選ぶ時にチェックする項目は3つです。

1、土踏まずは持ち上がっていないか?

土踏まず部分が持ち上がっているインソールがかなり多いと思いますが、この構造は足裏のアーチと呼ばれるバネとクッションが全く動かなくなり、下半身をはじめ、全身のバランスが崩れて膝の痛みの悪化だけでは済まなくなります。

2、インソールが柔らかくないか?

さきほどお伝えした靴のエアーと同じ理屈で、座布団の上に立っているのと同じ状態になります。インソールは程よく固くほどよくしなる程度のものを選びましょう。

膝の痛み,靴,インソール

3、足裏の形にフィットしていないか?

これはさきほどの土踏まずの構造の延長ですが、土踏まずだけでなく、足裏全体の隙間をなくして足裏のアーチを包み込んでしまうような構造の中敷きは、足全体を誰かに掴まれている状態と同じです。歩いている時に足を掴まれるとどうなりますか?

こけますよね?

というより歩けないですよね?

よく、「アーチをサポート!」というフレーズでインソールが販売されていますが、「サポート」するということは、「使わないようにいたわってあげる」という意味です。

アーチを使わないようになると、人間は歩けませんし立てませんので、よく覚えておいて下さい。

膝の痛みを改善させる靴やインソールの選び方まとめ

ここまでの項目をすべてクリアできてから、実際試し履きしてみて膝に違和感や不快感を感じなければ購入していただいても大丈夫です。

しかし、以上の条件をすべて満たした靴やインソールは残念ながら存在しません。ご自身で総合的に判断していただき、最も条件に近いものを選びましょう。

 

追伸

大阪府箕面市にあります、姿勢整体院リプレには、膝の痛みを抱えた方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・膝の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「これは治しようがない」と言われ諦めていた

・ヒアルロン酸注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

医療機関を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげる対処療法や、注射やマッサージ、ストレッチ、運動などでこれ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのが今の膝痛治療の現状です。

このままでいいわけがない!

この状況をどうにかしないといけない。その強い想いで私は、技術と知識をこの12年間磨き続けてきました。

現在、姿勢整体院リプレに通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・しゃがみ姿勢や正座ができるようになりました

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・何度水を抜いてもすぐに溜まっていたのにもう溜まることがありません

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし私のブログ記事をみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに膝の痛みをやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

膝の痛みを根本から改善したい方だけクリックして下さい

 

体に関する豆知識や
こぼれ話が盛りだくさん!
ご質問・ご予約もOK!

LINEからのご予約で、
初回施術がさらに500円OFF!

姿勢整体院リプレ
LINE@
今すぐ友達登録
して下さい!

友だち追加

 

https://k-reple.com/

 

  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

8 月 25 日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院 リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP