整体院 リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

箕面の膝専門家伝授!膝の痛み改善テーピング巻き方

大阪府箕面市 【難治性】膝の痛み専門 姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

膝の痛み,テーピング,巻き方

今回は、膝の痛みを最速で改善するとっておきの方法をお伝えできればと思います。これは単なる膝の痛みだけではなく、変形性膝関節症による痛みや靭帯損傷や半月板損傷などのスポーツ障害による痛みでも十分対応することが可能ですので、是非実践してみて下さい。

膝の痛み改善テーピングの巻き方をお伝えする前に…

早速そのテーピングの巻き方をお伝えしたいのですが、何の基礎知識もなくただただ方法だけを丸ごと真似してもあまり意味がありませんし、理屈をわかっていないまま行うとかえって痛みが悪化して逆効果になります。まずは、膝の痛みに関する知識やテーピングに関する知識を予習しておきましょう。

 

膝の痛みの原因を把握すること

これはどんな膝の治療を始める前でも必ずやらなくてはいけない必須項目です。あなたはご自分の膝がなぜ痛んでしまったのかをわかっていますか?ほとんどの膝の痛みの原因は膝関節に問題はありません。ではどこに問題があるのか?その答えは動画で解説しています。

動画でも解説したように、膝の痛みは股関節の動きの悪さ、つまり股関節周りの筋肉の疲労により起こっていることが考えられます。テーピングとは、巻いている部位を保護して今以上に悪化しないようにすることが目的ですよね。つまり言い方を変えれば、その部位を固定して動かなくしているということですよね?

以上を踏まえて、膝にテーピングを巻いたらどうなると思いますか?

動かなくなった膝をかばって、股関節がさらに頑張って動くようになり、余計に股関節の筋肉に疲労が溜まり、膝の痛みが悪化してしまうということになりませんか?

膝の痛み,テーピング,巻き方

こういうことを見落としてしまうと、せっかくの方法が台無しになってしまいますので、まずは膝の痛みの原因をしっかりと把握して、テーピングによって膝の痛みの改善の妨げにならないかをチェックしましょう。

 

テーピングの目的を確認すること

先ほどもお伝えしましたが、一般的にテーピングというのは、患部を固定することで患部を保護してその状態から症状が悪化しないように予防するということが目的です。

膝の痛み,テーピング,巻き方

よくテーピングをすると、テープを巻いた瞬間にすぐに痛みが取れると思っている方もいらっしゃいますが、テーピングで瞬時に痛みが取れることはあまりありません。確かに症状によっては痛みがすぐに取れる場合もありますが、そもそもの目的が痛みの緩和ではないので、巻いた瞬間に痛みが取れるとは思わないで下さいね。

 

箕面の膝専門家が教える膝の痛み改善テーピングの巻き方

上記を踏まえていただくと、「テーピングで膝の痛みは解消しないんじゃないの?」と思われたかもしれません。しかし、安心して下さい。これは正真正銘、膝の痛みを治すテーピングです。もちろん、巻いた瞬間にすぐに痛みが0になるわけではありません。(0になった人もけっこういましたが)この方法を続けることで、徐々に痛みが緩和していくのです。なぜこの巻き方で膝の痛みがどんどん改善していくのか?まずは動画でその巻き方をチェックして下さい。解説はその後に書きます。

これは元々、当院の施術の一環としてやっていたものですが、自分一人でもできる方法に改良しました。ですので、市販の伸縮テープでもいいのでまずは練習してみましょう。

 

膝の痛み改善理由はテーピングの常識を覆す巻き方をしている

さきほど、テーピングは一般的に固定で行うものとお伝えしましたが、このテーピング方法は固定ではなく、むしろ関節の動きをよりスムーズにして動かしやすくしています。膝の痛みの原因はさきほどご説明したように、股関節の動きの悪さで起こっている。そして股関節の動きが悪くなるのは、膝の動きを代償してかばっていることで股関節周辺の筋肉の疲労が溜まることで起こっているというものです。

膝の痛み,テーピング,巻き

なのであれば、膝関節をより動かしてあげることで、股関節の負担が減り、股関節周辺の筋肉に疲労が溜まりにくくすることで膝の痛みは改善するという考えです。

今までのテーピング方法の常識を覆して、違う見方からアプローチしていくことが、難治性の症状の改善の秘訣ですよ。

 

この巻き方は膝の痛みだけでなく他の部位でも応用できる!

もし、膝以外の関節に痛みがある場合、同じ走行の巻き方をその部位でも行ってみて下さい。例えば肩や肘などに痛みがある場合、その関節の動きをスムーズにすることで大元の原因である体幹や背骨周りの筋肉の疲労が緩和されて痛みが取れるなんていうことも実際にありました。もちろんすべての痛みが改善したわけではありません。しかし、今までの方法で改善がみられなかったのなら絶対に試してみるべきです。

 

箕面の膝専門家伝授!膝の痛み改善テーピングの巻き方まとめ

テーピング方法に限らずですが、どんな膝痛治療を始めるにしてもまずやるべきことは、

  • 膝の痛みの根本原因と直接痛みを出している部位を把握すること
  • その治療法の目的を理解して目的に合った結果をしっかり出すこと

ここにこだわって下さい。

大元の原因や治したい目的を自分自身で把握することで、治療に対しても積極的になりますし、ゴールが明確なので、全力で痛み改善に励むことができます。

膝の痛み,テーピング,巻き方

 

治した理由やいつまでに治したいかというゴール地点が曖昧だったり、治療法やセルフケア方法などの手法に走り過ぎると、本来の目的を見失い、結局膝の痛みが治らずに治療を諦めてしまうことにつながります。あなたの膝はまだまだ改善できますので、絶対に諦めずにいろんな方法を試して挑戦して下さい。そんなあなたを私は全力で応援します!

 

追伸

姿勢整体院リプレには、膝の痛みを抱えた方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・膝の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「これは治しようがない」と言われ諦めていた

・ヒアルロン酸注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

医療機関を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげる対処療法や、注射やマッサージ、ストレッチ、運動などでこれ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのが今の膝痛治療の現状です。

このままでいいわけがない!

この状況をどうにかしないといけない。その強い想いで私は、技術と知識をこの12年間磨き続けてきました。

現在、姿勢整体院リプレに通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・しゃがみ姿勢や正座ができるようになりました

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・何度水を抜いてもすぐに溜まっていたのにもう溜まることがありません

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし私のブログ記事をみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに膝の痛みをやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

膝の痛みを根本から改善したい方だけクリックして下さい

体に関する豆知識や
こぼれ話が盛りだくさん!
ご質問・ご予約もOK!

LINEからのご予約で、
初回施術がさらに500円OFF!

姿勢整体院リプレ
LINE@
今すぐ友達登録
して下さい!

友だち追加

 

https://k-reple.com/

  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

8 月 25 日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院 リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP