姿勢整体院 リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土・日もお気軽にご相談ください。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
【午前】9:30~12:30
【午後】14:00~19:30
定休日
水曜日・祝日(不定休あり)

箕面の膝専門家見解!膝の痛みのグルコサミンの効果

大阪府箕面市 【難治性】膝の痛み専門 姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回のテーマは、膝の痛みに対するサプリメントの効果についてです。

膝の痛み,サプリメント,効果

テレビのコマーシャルなどでよく宣伝しているグルコサミンなどを使ったサプリメントですが、果たして膝の痛みを和らげるのにどれくらいの効果があるのでしょうか?

グルコサミンが膝の痛みに効果があるという根拠は?

そもそもグルコサミンとは何なのかわからないという方もいらっしゃると思いますので、グルコサミンの概要となぜ膝の痛みに効果があると言われているのかをまずお伝えしますね。

グルコサミンは膝関節のクッションとなる物質に変わる

グルコサミンはアミノ酸の一種で、動物の体内に入るとヒアルロン酸という成分に変化します。ヒアルロン酸という成分は聞いたことがあるかと思います。膝の軟骨がすり減ったりすると注射器で膝関節に注入したりして膝関節のクッションと潤滑剤の役割を担います。

膝の痛み,グルコサミン,効果

その潤滑剤を体内で作り出すことができるという観点から、膝の痛みに効果的と言われるようになりました。

グルコサミンは甲殻類の外皮から取り出すことができる

グルコサミンは、カニやエビなどの甲殻類の外皮の主成分として存在しています。多くのグルコサミンサプリメントはカニやエビの外皮から成分を抽出して生成されます。なので、サプリメント以外でグルコサミンを摂取するならば、エビのしっぽだったり、カニの甲羅汁など、食事でも取ることができます。逆に言えば、グルコサミンサプリメントはカニエビ由来で作られている為に、カニエビなどの甲殻アレルギーのある人にはお勧めできません。

グルコサミンサプリメントに配合されているその他の成分

グルコサミンサプリメントを販売しているメーカーは、サプリメントの効果を最大限にまで引き出すために、膝の痛みに効果のあるその他の成分も配合してサプリメントを作っています。

  • 動物の軟骨の主成分であるⅡ型コラーゲン、コンドロイチン、プロテオグリカン。
  • 先ほども少しお伝えした関節の潤滑剤となるヒアルロン酸。

多くの研究者たちの努力と研究の結晶が詰まっているサプリメントです。確かに膝関節にしっかりと行き届いたのなら絶大な効果は期待できると思いますが、果たしてそんなにうまくいくのでしょうか?

グルコサミンサプリで膝の痛みに効果がない時は?

もし、グルコサミンサプリメントが膝の痛みに効果的なのであれば、もうあなたの膝の痛みは治っているはずです。

膝の痛み,グルコサミン,効果

しかし、サプリメントをずっと飲んでいるにも関わらずいまだに効果を実感していない人もたくさんいます。理論的には効果が期待できるのになぜまだ膝の痛みが取れないのでしょうか?

理由1:膝の痛みが軟骨のすり減りによるものではない場合

グルコサミンサプリメントは、あくまで関節の軟骨に対してのアプローチなので、膝の痛みの原因が膝関節ではなく、膝周りの筋肉や膝以外の部位や筋肉に問題がある場合には効果はありません。どのサプリメントにしようかなと選ぶ前に、ご自分の膝の痛みがどこからきているのかをまず把握することからはじめましょう。そうでないとまったくの的外れの治療になってしまい、時間もお金も無駄になってしまいますよ。

理由2:そもそも効果を出したい部分に行き届かない

膝関節に限らず、関節内や軟骨には血管がありません。摂取したあらゆる成分は血液と混ざり血管を介して効果を出したい部位に運ばれます。血管の存在しない部位にどうやってその成分を運ぶのでしょうか?だとしたら、サプリメント自体の効果が疑われますよね。

グルコサミンでの膝の痛み改善はプラシーボ効果という学説も

アメリカでこんな実験がありました。

変形性膝関節症ではない400人の女性を対象に行った比較検査で、2年半の追跡調査を行った結果、2012年にグルコサミンから変形性膝関節症の予防効果は得られなかったと、アメリカのリウマチ学会で発表されています。膝の痛みに関するものでは、最大の痛みが10、痛みのない状態を0とする痛みの度合いを数値化した調査で、グルコサミンを摂取のグループが何の成分も入っていないサプリメントを摂取したグループより0.4改善したという報告があります。しかし、検査チームの見解としては、「臨床的に意味があるほどの効果はない」と結論づけられています。

膝の痛み,グルコサミン,効果

この実験からわかったことは、サプリメントで痛みがなくなったのは、プラシーボ効果だということです。

プラシーボ効果とは、本来効果のない成分で作った薬やサプリメントを効果があるものだと言われて飲むことにより、鎮痛効果や精神安定効果が出ること。心理的な効果と考えられおり、思い込みで動物に備わっている自然治癒力が上がるということを意味しています。さきほどご紹介した調査で偽サプリメントグループと比較しているのも、このプラシーボ効果に比べ効果があるかどうかを検証するためというわけです。

箕面の膝専門家が考える膝の痛みのグルコサミンの効果

私個人的に思うのは、施術、薬、サプリメントなど、世の中にはたくさんの膝の痛みを取る治療法がありますが、方法は何でもいいと思います。大事なことは、その治療をしている患者さんの膝の痛みが改善しているかどうかです。やり方は何であれ、その患者さんは膝の痛みを取って充実した生活を取り戻したいが為にいろんな治療を試されているわけですから、私たち治療家はそんな患者さんの想いに全力で応える。これに尽きると思います。

膝の痛みを最短で正確に改善していく方法

そして、その患者さんにどんな治療法が合っていて早く効果が出せるかを予測するには、膝の痛みがどこからきているのか?根本原因は何なのか?ここを見抜いていくことが必須です。当てずっぽうで治療法を選んで、うまく当たればいいですが、当たらなかった時にどうやって対応しますか?片っ端から治療を試していきますか?そうやって時間を過ごしているうちに膝の状態はどんどん悪化していき、最終的に手術しないといけないくらい悪くなってしまいますよ。

膝の痛みの原因がわかれば効果的な治療もみえてくる

まずは、膝の痛みの根本的な原因を見つけ出して、その原因に対するアプローチを加えていきながら、膝の痛みに対するマッサージやストレッチなどの処置、プラシーボ効果であれ痛みが少し緩和するならばグルコサミンサプリメントを使ってもいいですし、痛み止めの薬を服用してもいいと思います。

膝の痛み,グルコサミン,効果

大事なことは、症状と原因を同時進行で治していくということです。症状の処置だけやっていても根本原因がそのままだと、一時的に痛みが改善されてもまたすぐに膝の痛みが出ますし、原因だけの処置だと今後痛みは出なくなりますが、根本原因を改善するのには時間と日にちがかかります。根本原因が改善している間はすぐに痛みが取れない為に、根本治療中の痛みが気になって余計な心配や精神的ストレスがかかってしまいますから、痛みを和らげる、痛みに対する処置もやはり必要です。

いつまでに治したいかという目標設定をして計画的に治療を進めていけば膝の痛みは必ず改善します。諦めずに今できることをしっかりやって下さいね。

追伸

姿勢整体院リプレには、膝の痛みを抱えた方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・膝の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「これは治しようがない」と言われ諦めていた

・ヒアルロン酸注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

医療機関を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげる対処療法や、注射やマッサージ、ストレッチ、運動などでこれ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのが今の膝痛治療の現状です。

このままでいいわけがない!

この状況をどうにかしないといけない。その強い想いで私は、技術と知識をこの12年間磨き続けてきました。

現在、姿勢整体院リプレに通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・しゃがみ姿勢や正座ができるようになりました

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・何度水を抜いてもすぐに溜まっていたのにもう溜まることがありません

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし私のブログ記事をみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに膝の痛みをやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

膝の痛みを根本から改善したい方だけクリックして下さい

 

体に関する豆知識や
こぼれ話が盛りだくさん!
ご質問・ご予約もOK!

LINEからのご予約で、
初回施術がさらに500円OFF!

姿勢整体院リプレ
LINE@
今すぐ友達登録
して下さい!

友だち追加

 

https://k-reple.com/

  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

5 月 末 日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

毎月先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
姿勢整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

姿勢整体院 リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

最終受付は30分前まで 不定休あり(事前告知)

営業時間
9:30~12:30
14:00~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP