整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

【箕面の整体】腰痛治療は病院と整体どっちがいい?

大阪府箕面市 【難治性疾患専門】

姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は、腰痛についてのお話しです。多くの方は、腰痛になるとひとまず何もせずにそのまま様子をみてそのうち腰痛が治まるのを待つということをします。そして、いつまで経っても腰痛が改善されなくなってはじめて、治療をすることを考えるのですが、いざ治療しようにも腰痛治療を専門でやっている院が多すぎてどんな医療機関に通えばいいのかわかわないですよね?

腰痛,病院,整体

なので、腰痛になった時にどういった治療院にどれくらいの頻度で通うのが最適なのかをお話していきたいと思いますので、是非最後までお付き合いください。

病院と整体の治療目的の違い

まず治療機関には大きく分けて、病院と整体があります。病院と整体はそれぞれ治療の概念と目的が違います。その特徴を知っておきましょう。

病院の治療の概念と目的

病院はその症状が筋肉の問題なのか骨の問題なのか?など、体のどの部位に問題があって出ているのかを見つける検査方法が豊富です。なので、自分の腰痛の状態がどうなっているのかを知るには病院での検査が有力です。しかし、処置としては、痛みや症状を和らげる痛み止めの薬や湿布、ブロック注射などの鎮痛処置がメインになります。要は、とりあえず痛みを抑えておきましょうという考え方です。

整体の治療の概念と目的

整体は病院ほど精密な検査はできませんが、徒手筋力検査などの簡易検査でおおよその目安をつけて施術を行います。薬を処方することができないので、手技療法や矯正施術などの徒手的な施術を行い、症状の根本的な改善を目指していきます。しかし、根本改善というのは時間をかけて徐々にしていくものなので、瞬時に症状が緩和されないこともあります。

整体院と整骨院(接骨院)の違い

少し余談ですが、整体院と整骨院(接骨院)にも明確な違いがあります。整体院は健康保険を使った施術はできずに自費での施術となります。また、国家資格を持っていなくても開業することができます。整骨院(接骨院)は健康保険を使った施術ができますが、柔道整復師という国家資格を持っていないと開業することができません。そして、健康保険を使った施術は、病院と同じで対処療法つまりその場しのぎの治療が保険適応となる為に根本改善はできません。

腰痛,病院,整体

なので、根本改善を目指すなら整体院での自費施術をして下さい。近年、健康保険での施術をしている整骨院でも、自費施術のメニューなども出している院も増えてきていますので、整骨院での自費施術でもいいでしょう。

箕面の整体師見解!腰痛を効率よく改善させる方法

以上を踏まえて腰痛の治療を効率よく行っていくには、このような方法で進めていくのが最適です。詳しくは動画で解説いたします。

病院と整体での治療を特徴をうまく利用して、併用して通院することで、痛みも改善しながら腰痛の根本改善もできます。頻度としてはやはり根本改善をしっかりしていく方が今後のことを考えるといいので、根本改善の施術を週1~2回、病院での定期検査と鎮痛剤の処方を月1~2回というように、ご自分の腰痛の症状と生活すスタイルに合わせて決めて、いつまでの腰痛を改善するのかという目標設定も明確にしておくとさらに改善の目途が立ちやすくなります。

腰痛はもう治らないと諦めていませんか?

腰痛を抱えている人は全国にもかなりの数がいますが、多くの方は腰痛治療をしていません。それは、どこへ行っても楽なのはその時だけですぐにまた腰痛になるという流れを繰り返していつまで経っても変わらないからです。そして、その状態に慣れてしまい治療しなくても特に問題がないというくらいになってしまうので、そのまま放置しているというわけです。普段はそれでもいいのですが、いざという時にぎっくり腰になったり、疲れが取れないというような日常での積み重ねがゆくゆくは大きなケガや病気につながります。なので、腰痛はもう治らないと諦めてしまう前に、本当にやるべき処置を行ってみましょう。正しい方法で治療をしていけば、腰痛は必ず改善していきますので、ほんの少しでも「腰痛を治したい」と思われているならば、この瞬間から腰痛治療を始めましょう!

追伸

大阪府箕面市にあります、姿勢整体院リプレには、腰痛を抱えた方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・腹筋や下半身の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「骨には異常はありません」と言われ何もしてもらえない

・ブロック注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

医療機関を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげる対処療法や、注射やマッサージ、ストレッチ、運動などでこれ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのが今の腰痛治療の現状です。

このままでいいわけがない!

この状況をどうにかしないといけない。その強い想いで私は、技術と知識をこの12年間磨き続けてきました。

現在、姿勢整体院リプレに通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・しゃがみ姿勢や前かがみができるようになりました

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・腰痛ベルトをしていないと動けなかったのが今はしなくても大丈夫です

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし私のブログ記事をみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに腰痛をやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

腰痛を根本から改善したい方だけクリックして下さい

 

体に関する豆知識や
こぼれ話が盛りだくさん!
ご質問・ご予約もOK!

LINEからのご予約で、
初回施術がさらに500円OFF!

姿勢整体院リプレ
LINE@
今すぐ友達登録
して下さい!

友だち追加

 

https://k-reple.com/

  • 箕面の腰痛

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

9月20日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP