姿勢整体院 リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土・日もお気軽にご相談ください。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
【午前】9:30~12:30
【午後】14:00~19:30
定休日
水曜日・祝日(不定休あり)

産後の骨盤の歪みによる腰痛と腱鞘炎について【大阪箕面の整体】

大阪府箕面市 【難治性疾患専門】

姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は、産前産後のお体の不調についてのお話しです。特に産後は、骨盤の歪みや手の腱鞘炎という症状や疾患が多くみられますので、是非今回のブログを今後のお体ケアの参考にしてみて下さいね。

産後の骨盤の歪みや腰痛について

産前産後のお体の悩みで最も代表的なものは、骨盤の歪みによる以下のような症状ではないですか?

立ち上がる時などの動き始めに腰が痛くて重い

赤ちゃんを抱っこした時に骨盤周りの違和感や抜ける感じがする

寝ている時に何回も寝返りして寝付けない

下腹が出てるように見えてスタイルが悪くなった

産後,骨盤の歪み,腰痛,腱鞘炎

その改善方法も世の中にたくさんありますよね。

 

整体、体操、コルセット、、、、、、

キリがありませんよね。しかしこんなにたくさん方法があるのになかなか症状の改善が見られずに困っているママさんが多いのはなぜなのでしょうか?

 

産後の腰痛や体の重さの原因は本当に骨盤の歪みからきている?

そもそも、あなたは骨盤の歪みをと整えたいのではなく、腰痛や体の重さ、スタイルの改善など、上記に挙げた症状の改善をしたいんですよね?

あなたのその症状は本当に骨盤の歪みが原因なのでしょうか?

まずは、そこから追及していく必要があります。

 

骨盤の歪みが起こる原因と腰痛との関係性

確かに腰痛が起こる原因の一つとして骨盤の歪みが考えられます。では、骨盤の歪みが起こった原因は何なのでしょうか?

産後,骨盤の歪み,腰痛,腱鞘炎

整体院で骨盤矯正をすると、施術者からこう言われることが多いです。

「今は矯正したばかりなので、しばらくは歪みが整った状態が保てますが、次第にまた骨盤に歪みが出てくるので、定期的に矯正治療を続けましょう。」

これでは、永久に矯正治療を続けなくてはいけなくなります。

産後,骨盤の歪み,腰痛,腱鞘炎

矯正治療をしても、また元の戻ってしまうのは、骨盤が歪んだ原因に対するアプローチをしていないからです。矯正治療だけでは歪みの原因は除去できません。もし、腰痛の原因が骨盤の歪みではなかったとしたら?あなたは全く意味のない治療を続けているということになります。

骨盤の歪みの本当の原因とは?

一般的に骨盤の歪みの原因としてよく挙げられるものは、

出産後の全身の不安定感

座っている時に足を組んでいるから

姿勢が悪いから

運動不足だから

実は、これらは骨盤の歪みの原因ではないんです。これらは骨盤の歪みの原因ではなく、元々骨盤が歪んでいることで起こってしまう症状です。

足を組んでも骨盤の歪みは起こりません

よく骨盤の歪みの原因として、

「椅子に座っている時に足を組んで座っているから」

と聞いたことはありませんか?

産後,骨盤の歪み,腰痛,腱鞘炎

実は、足を組んでも骨盤は歪みませんし、足を組んでも歪みがきつくなることはありません。確かに、無意識に足を組んでしまったり、足を組んだ方が楽だということは、骨盤が歪んでいる証拠ではありますが、足を組むことでその歪みは今の状態から進行することはありませんのでご安心ください。

 

骨盤の歪みを引き起こす意外な部位

では、骨盤の歪みを作っているのは一体何なのでしょうか?

それは、足裏のアーチと呼ばれる体のバネとクッションの役割をしている部分が大きく関与しています。

産後,骨盤の歪み,腰痛,腱鞘炎

このアーチが骨盤だけではなく、腰や上半身の動きも、体の動きすべてをコントロールしています。歩くことが少なかったり、あなたが普段履いている靴などが原因で、アーチの動きが悪くなってしまい、骨盤が正しい位置で保てなくなり、腰をはじめ、全身の筋肉や関節に過度の負荷をかけて痛みや疲れなどの症状が出てしまいます。

 

産後の骨盤の歪みによる腰痛を解消するコツ

産後の腰痛を解消するポイントは2つです。

1、自分の腰痛が本当に骨盤の歪みからきているのかを確認する。

産後だから骨盤の歪みから腰痛が起こっていると決めつけてしまう前に、まずは普段何気なくしている姿勢や動作など、日常生活の癖を今一度見直してみて下さい。思いがけないところに腰痛の原因が潜んでいるかもしれませんよ。

2、骨盤の歪みからきているのであれば、次は骨盤の歪みの原因を突き止める。

先ほどもお伝えしたように、骨盤の歪みは足裏のアーチの機能低下から起こります。アーチの機能は履いている靴によって低下したり促進したりしますから、普段履いている靴や普段歩く量など、下半身の動きの悪さが骨盤周りの動きを止めていないかを確認して、靴や歩く量を調整してみて下さい。

 

意外と多い産後の腱鞘炎【ド・ケルバン病】について

これは実際過去に診させていただいた産後の患者様の半数を占める割合で多かったのと、私の妻も第一子の出産後に陥った症状です。

「手の親指の付け根がとてつもなく痛い・・・」

産後,骨盤の歪み,腰痛,腱鞘炎

これは「ド・ケルバン病(狭窄性腱鞘炎)」と言われるもので腱鞘炎の一種です。原因としては産前産後のホルモンバランスの異常と病院では言われます。しかし、それだけの問題ではありません。

 

ド・ケルバン病腱鞘炎の原因は単純に手の使いすぎが多い

ホルモンバランスの崩れも無関係とは言いませんが、出産後はとにかく育児と家事で手指は使いっぱなしですよね。そして赤ちゃんを抱っこするときに特に親指はどうなっていますか?赤ちゃんの体と頭を支えるために大きく開いた状態で負荷がかかっていることが多いですよね。

産後,骨盤の歪み,腰痛,腱鞘炎

ド・ケルバン病の原因として最も多いのは、通常の腱鞘炎と同じく、手指の必要以上の負荷によるものです。その要因にホルモンバランスの崩れが乗っかって痛みに対して敏感になっているのです。

 

手指を正しく使って入れば腱鞘炎は起きない

これは手指に限らず、人間の全身の関節や筋肉は正常に動いていれば、痛みや炎症が起きることはありません。本来するべき動きができていないと体が異常を脳に伝達して痛みという危険信号を出して、その部位を使わないようにします。すなわち、人間は正常に体を動かしていれば痛みが出ることはあり得ないということです。人間の体はそのようにできています。痛みや異常が出る時は必ず間違った使い方をしている時なのです。要は、取扱説明書に書いていない使い方をしているということです。機械ならそんな使い方をするとすぐに壊れますよね?

 

ド・ケルバン病腱鞘炎の改善方法

手指に腱鞘炎が起きた時に、病院では注射や湿布、ひどい症状であれば腱の切除手術などを、整骨院や整体院では電気治療やマッサージ、手のひらや指のストレッチなどの処置をすることが多いです。確かにこれらの処置で改善するケースもありますが、これらの処置で改善がみられない場合や手術をせずに治したい場合は肩や肩甲骨の動きをスムーズになるような対策をとっていただくと効果的です。

手指の動きは肩の関節や筋肉がコントロールする

指や手首から腕の動きは、その根元の部分となる肩回りの関節や筋肉を支点として起こります。特に肩甲骨周りの筋肉がその大部分を担っています。支点となっている肩や肩甲骨周りの関節や筋肉の可動域が狭くなると、腕から先の動きが著しく悪くなります。腕や手指の関節や筋肉は細くて耐久性も弱いので、肩の力を使わないと、すぐに疲労が起きるからです。

肩や肩甲骨の動きが悪くなる原因

原因として考えられるのは、やはり、普段の姿勢や生活動作による上半身にかかる負荷が、育児をしながらだと通常よりも大きくなるからです。特に子供を抱っこする姿勢が長時間続いたり、子供が寝ている時に日々の疲れを取ろうと少し横になったりと、体を動かないことが多くなってしまいがちです。

産後,骨盤の歪み,腰痛,腱鞘炎

肩こりや背中の張り感などの症状も、原因の多くは同じ姿勢をしていることが多くて筋肉を動かさないことが挙げられます。

ド・ケルバン病腱鞘炎を改善させる2つの方法

1、肩甲骨周りの動きを滑らかにする。

腱鞘炎を改善する為には、肩周り特に、肩甲骨周りの動きを活性化させると効果的です。肩甲骨の体操はYou Tubeなどの動画サイトで調べればいくらでも出てきますし、当院でもこの動画で解説していますので、参考にしてみて下さい。

 

2、テーピングで手首や指の負荷を少なくする。

もし、テーピングなどをご自身でもされるという方は、こちらの動画も参考にしてみて下さい。手首の腱鞘炎のテーピング方法ですが、ド・ケルバン病や指の腱鞘炎にも効果的です。

 

産後の骨盤の歪みと腱鞘炎の対策まとめ

長文になってしまいましたが、全体を通してお伝えしたいことは、

  • 気になっている症状が何が原因で起こっているかを明確にすること。
  • 症状が出ている部分だけではなく、その周辺の部位などにも着目すること。
  • 今やっている方法で納得のいく改善がみられないなら、思い切って違うアプローチ方法を試してみる。

いろんな情報が飛び交って何が正しいのかわからなくなっている世の中。実は何が正しいなんていうのはないんです。その人の体質や痛めた経緯など、大事なことは、自分に合った方法をみつけられるかどうかです。とりあえず目に留まった情報をまずはやってみる。効果がなかったら次の方法というように、いろいろ試してみて下さい。その方法が正しかったかどうかはやってみないとわかりません。自分の直感を信じてまずは行動をして下さいね。

 

追伸

姿勢整体院リプレは、今回お伝えした症状でお悩みの方はもちろん、膝の痛みや股関節の痛みなど、各関節の痛みを抱えた方々も多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・整体で施術をしたり筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「これは治しようがない」と言われ諦めていた

・ヒアルロン酸注射やブロック注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

医療機関を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげる対処療法や、注射やマッサージ、ストレッチ、運動などでこれ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのが今の骨格や筋肉に対する治療の現状です。

このままでいいわけがない!

この状況をどうにかしないといけない。その強い想いで私は、技術と知識をこの12年間磨き続けてきました。

現在、姿勢整体院リプレに通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・しゃがみ姿勢や正座ができるようになりました

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・病院での注射や整体での施術をしなくても症状が出なくなりました

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし私のブログ記事をみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに体のお悩みをやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

骨盤の歪みを根本から改善したい方はこちらをクリックして下さい

腰痛を根本から改善したい方はこちらをクリックして下さい

 

体に関する豆知識や
こぼれ話が盛りだくさん!
ご質問・ご予約もOK!

LINEからのご予約で、
初回施術がさらに500円OFF!

姿勢整体院リプレ
LINE@
今すぐ友達登録
して下さい!

友だち追加

 

https://k-reple.com/

  • 箕面の腰痛
  • 箕面の腱鞘炎
  • 箕面の骨盤矯正

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

7 月 末 日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

毎月先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
姿勢整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

姿勢整体院 リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

最終受付は30分前まで 不定休あり(事前告知)

営業時間
9:30~12:30
14:00~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP