整体院 リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

熱中症や脱水症状で膝の痛みが出やすくなることをこ存知ですか?|箕面・姿勢整体院リプレ

熱中症,脱水症状,膝の痛み

大阪府箕面市 【難治性】膝の痛み・変形性膝関節症専門

姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

毎年夏になると必ず熱中症や脱水症状で倒れる方がいますよね。今現在膝の痛みでお困りのあなた、夏の暑い日にいつもより膝の痛みがきつく現れた時には、熱中症や脱水症状が起きている前触れである可能性があります。

一時的な強い痛みなら少し休めば楽になりますが、もし熱中症や脱水症状によるものであれば命に関わる危険な状態にもなりかねません。

なので、「関係ないでしょ?」と決めつけずに、熱中症や脱水症状から膝の痛みにつながるメカニズムを理解していただき、対策を取れるようにしておいて下さい。

熱中症や脱水症状と膝の痛みとの関連性

熱中症や脱水症状はとにかく体内の水分が足りていない状態です。体内の水分量が減ることで膝にどのような影響があるのでしょう?

関節液の減少

あなたの元々の膝の痛みが関節の変形や軟骨のすり減りによるものであれば、水分量が少なるなると関節内のクッションの役割をする潤滑液(滑液)が関節に行き届かなくなり、関せ湯表面が擦れて痛みが出やすくなります。

筋肉の水分量の減少

元々の膝の痛みが膝周辺の筋肉の疲労や緊張によるものであれば、水分量が少なくなると、関節と同じで筋線維内の滑液の供給が上手くいかなくなり、筋収縮がスムーズにできなくなり筋肉がいわゆる「油切れ」状態になって、筋線維に摩耗が生じる、つまり、筋肉の細かい線維同士が擦れて痛みが出やすくなります。

水分をしっかり摂って膝の痛み予防と熱中症対策を!

水分不足という要因でいつも動きが悪い膝関節がさらに動きが悪くなって、いつもよりも痛みを強く感じる。

熱中症,脱水症状,膝の痛み

要は、脳が体の異常を認知する為に一番弱い部分を刺激して痛みを感じさせて予防対策をとるように仕向けているという体に備わっている本来の防御反応によるものということです。

熱中症,脱水症状,膝の痛み

暑い時に膝の痛みが強くなった時には、

・日陰などの涼しい場所へ移動して

・糖分や塩分が含まれた水分を摂る

・全身の筋肉や関節に水分を行き届かすために軽く足踏み運動やかかと上げ運動をする

下半身の筋肉を動かすことで水分や血液は全身に行き届きやすくなります。なので、水分を摂ってしばらく休んだら、動き出す前にこの全身に水分を循環させる運動を行って下さい。

あとは膝の痛みの根本的な改善をしていくだけ!

あくまで今回ご紹介したのは、夏の暑い時にいつもより膝の痛みが強い時の対策ですので、水分を摂るだけでは元々の膝の痛みは取れません。

根本的に膝の痛みを改善していくには、また別の方法で治療していく必要がありますから、熱中症や脱水症状には十分気をつけながら膝の痛みの根本改善に努めて下さいね!

  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

8 月 25 日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院 リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP