整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

【腰痛改善方法】歩くと腰が痛い原因と対処法をお教えします|箕面・整体院リプレ

歩く,腰が痛い,対処法

じっとしている時はそうでもないけど、いざ歩き出すと腰が痛くて辛い。仕事で歩くことが多いから困る。かがんだりすることが多いから腰が痛いと作業が進まない。

そんなお悩みをお持ちのあなた。

歩いたり、かがんだりすると腰が痛い時に試していただきたい方法がありますので是非やってみて下さい。

歩くと腰が痛い時の対処法は○○の筋肉を緩めること!

歩く,腰が痛い,対処法

多くの腰痛は腰に原因はなく、腰を支えている骨盤や股関節周辺の筋肉、太ももの筋肉などの緊張や硬さによって起こります。歩いている時に腰が痛い場合は、お尻の筋肉と太ももの裏の筋肉の緊張によって起こっていることがほとんどですので、この部位に対するアプローチが効果的です。

お尻の筋肉を緩める

動画を参考に、仰向きで寝た状態でお尻の筋肉と、関連する内ももを伸ばして筋肉の緊張を取り除きます。

このストレッチは、寝る前に1分ほどの時間でできる簡単な方法ですので、痛みが出ない程度にご自分で引っ張られている感覚が出るくらいで伸ばして下さい。

太もも裏の筋肉を緩める

先ほどのストレッチでも太ももの裏は伸ばせますが、ここではさらにピンポイントで太もも裏を伸ばす方法をご紹介します。歩くと腰が痛い時はこの筋肉の硬さを取ることが最も重要です。

動画を参考に、立ち姿勢で椅子に足を乗せて前屈して伸ばします。これも太ももの裏が引っ張られている感覚が出る程度で伸ばして下さい。

寝る前でなくても歩いている最中に痛みを感じた時や、これから歩き出すという時に準備運動として行っていただくと効果的です。5秒伸ばして一度緩める、また5秒伸ばして緩めるといった短いストレッチを3~5回行って下さい。

歩くと腰が痛い時は腰以外の部分の対処法で改善する

歩く,腰が痛い,対処法

腰の筋肉を伸ばしたりほぐしたりしてもその時に楽になることはあまりありません。それよりも足の付け根や太もものストレッチやマッサージで腰が楽になることの方が多いので、歩く時だけでなく、何かの拍子に腰痛に襲われたら腰ではなく腰から下の関節や筋肉に対するアプローチを加えてみましょう。

ストレッチやマッサージだけでなく、歩き方をいつもより大きく動かしてみるといった敢えて動く量を増やすなどの方法で筋肉を緩めるのも一つです。

やり方はたくさんありますので、いろいろ試してみてご自分に合った対処法を見つけて下さい。もしご自分でみつけるのが難しいならば、当院でお手伝いいたしますので是非ご相談下さいね。

  • 箕面の腰痛

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

11月20日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP