整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

朝起きると膝が痛い!そんな時はこの2つの対処法を試してみては?|箕面・整体院リプレ

朝起きる,膝が痛い,対処法

朝起きる時や夜中トイレに行く時に起き上がろうとすると膝が痛くて辛い…

朝いつも這うように部屋から出るから家族にも心配をかけていて申し訳ない…

そんなお悩みをお持ちのあなたへ。

今回は、朝起きる時に膝の動きがスムーズになる2つの方法をお伝えしたいと思いますので是非試してみて下さい。

朝起きると膝が痛い時の対処法は硬くなっている筋肉をほぐすこと

朝起きる時に膝が痛い原因は、膝を動かす太ももやふくらはぎの筋肉の硬さによるものであることが多いので、この部分に対するアプローチをしていくと筋肉の柔軟性が良くなって膝の動きがスムーズになります。

朝起きると膝が痛い時の対処法①:ふくらはぎと内もものマッサージ

朝起きた時に座った状態、もしくは仰向きで寝た状態で足を4の字にしてふくらはぎと内ももを手のひらや指で指圧してほぐします。内ももは非常にデリケートなので強く押しすぎると筋肉の緊張が起こりかえって痛みが出やすくなりますので、ゆっくりと圧をかけていくようにして下さい。

内ももとふくらはぎは膝を曲げる時に縮んで、膝を伸ばす時は引っ張られます。通常の柔らかさであれば膝の曲げ伸ばしの動きに全く支障はないのですが、朝晩の外気温や寝ていて動かしていないことで筋肉が硬くなっているために曲げる時に縮まず、伸ばす時に固まって柔軟性がなくなっているので引っ張られて痛みが出やすくなるというメカニズムです。

朝起きると膝が痛い時の対処法②:足首のストレッチ

内ももとふくらはぎをほぐす体勢で足首のストレッチも行ってみて下さい。立ち上がる時に膝にかかる負担が少なくなって膝が痛い感覚が軽減できることがあります。特に足の甲側やすねの筋肉を伸ばすようにしていただくと膝の曲げ伸ばしがよりスムーズになります。

足首の柔軟性が悪いとあらゆる動作で膝周りの筋肉に過度の負荷がかかりやすくなりますから、膝の痛みを直接取るというよりも膝にかかる負担を軽減して痛みが出にくい状態に持っていくという目的で行って下さい。必ず即効性があるとは言いませんが、続けていると朝起きる時に膝に痛みが出にくくなります。

朝起きる時に膝が痛いのを根本改善する対処法は日中にどういう体の使い方をしているかが重要!

朝起きる時の対処法も知っておいていただきたいのですが、もっと知っておいていただきたいことは朝起きる時に膝の痛みが出ないように、日中にいかに膝に過度の負荷をかけずに生活するかということです。

夜に寝て朝を迎えるということは誰だってしていることなのに膝に痛みが出る人と出ない人がいるのはなぜなのでしょうか?それは普段の生活動作で無理な負荷をかけているかいないかの違いです。

朝起きる,膝が痛い,対処法

自覚はないかもしれませんが、朝起きる時に膝が痛いということは日中に必ず体にとって良くない動かし方をしています。ここに気づかないと朝起きた時の対処法だけではいつか痛みが取れなくなります。

そうならないうちに専門の治療院に相談して膝の痛みの根本改善をしていきましょう。痛みが強くなってからでは手遅れになってさじを投げられますよ。

もし今回のブログでほんの少しでも当院に興味をお持ちいただいたのなら、もっと詳しく膝の痛みの解消方法をお伝えしたいと思っておりますので是非ご相談下さい。

あなたのお悩みが一日でも早く解決できることを心よりお祈り申し上げます。

  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

12月15日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP