整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

朝起きる時や立ち上がる時に膝が痛い原因と対処法お教えします|箕面・整体院リプレ

朝起きる時,膝が痛い,対処法

「朝起きる時に膝が痛くて朝から憂鬱になる…」

「椅子から立ち上がる時に膝が痛くて動きたくなくなる…」

そんなお悩みをお持ちのあなたへ。

今回は、日常生活の中で起きる時や立ち上がる時などの動き始めに膝の痛みが起こる原因と対処法をお伝えできればと思います。

朝起きる時や立ち上がる時に膝が痛い原因とは?

朝起きる時,膝が痛い,対処法

もし、膝の痛みの出方が時間帯や動作や姿勢によって強弱があったり差があるならば、膝関節の問題ではなく、膝周りの筋肉の緊張によって痛みが出ている可能性があります。

・動き始めは痛いけど動いている間にマシになってくる

・お風呂で温もっている時は痛みが楽

・自分でマッサージやストレッチをした直後は一時的に痛みが引いている

など、もし関節や骨に異常がある場合はこのように一時的に痛みが引くということはなく、24時間同じ痛みが起こっています。

朝起きる時に膝が痛い場合

朝起きる時,膝が痛い,対処法

朝起きる時に膝に痛みが出る場合は、足の付け根から膝の前側に伸びている筋肉(大腿四頭筋)と膝のお皿の下から足首まで伸びている筋肉(前脛骨筋)の緊張によって起こっていることが考えられます。

立ち上がる時に膝が痛い場合

朝起きる時,膝が痛い,対処法

立ち上がる時に膝に痛みが出る場合は、お尻の筋肉(殿筋群)とお尻から膝の裏に伸びている筋肉(ハムストリングス)の緊張によって起こっていることが考えられます。

膝に痛みが出ないようにする為の対処法

朝起きる時,膝が痛い,対処法

どちらにしても普段からその筋肉に負荷をかけた状態で日常生活を送っていることで常に緊張を起こしていることで動かす時に痛みを感じやすくなっているので、

・できるだけ同じ姿勢を続けない

・座る時は足に毛布をかける、寝ている時は下半身だけでも厚着で布団をしっかりかけるなどで冷えないようにする

というように、筋肉を硬くする環境にならないような工夫が必要です。また、まめにマッサージやストレッチを整体やマッサージ屋さんで施術することも有効です。自分ですると変な力が入って逆に緊張が強くなることがあります。プロにしてもらうことでうまく脱力できて筋緊張が緩和されやすくなります。

膝が痛いのを根本から改善する為には?

朝起きる時,膝が痛い,対処法

上記でお伝えしたことを意識して生活していただくと徐々に動き始めの痛みは出なくなってきます。しかし、これだけではその場しのぎにしかならず不十分です。

根本から膝の痛みを改善していくには、普段の歩き方だったり、よくする姿勢だったり、生活スタイルの見直しなどをしていって、膝に負担がかかっている大元の原因を取り除いていく必要があります。

とりあえず動き始めの痛みが取れれば満足というあなたは今回お伝えしたことを続けていただければ問題ありませんが、もし、

「今後痛みが再発しないように強い体を作りたい!」

「痛みが悪化しても自分で治せるようにしておきたい!」

というあなたは、是非当院までご相談下さい。

  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

12月15日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP