整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

学生の時に膝の靭帯を損傷したことで膝の痛みが出ていると思っていませんか?|大阪府箕面市・整体院リプレ

「昔、部活で膝の靭帯をやっちゃって手術をした」

「それ以降、何かの拍子に膝に痛みが出るようになった」

「ここ最近膝に痛みを感じる頻度が増えてきた」

このようなことはありませんか?

果たしてあなたの膝の痛みは本当に昔のケガが原因で起こっているのでしょうか?

膝の靭帯を手術してからずっと膝の痛みを感じていますか?

もし、あなたの膝の痛みが昔のケガによるものであれば、それ以降ずっと膝の痛みを常に感じているはずです。ですがあなたは、手術後一度は痛みが改善していませんか?

手術の後遺症で痛みが残っているならば、手術から今日までずっと同じ痛みを感じているはずです。「何かの拍子に痛みを感じる」ということは、痛みを感じていない時もあるということですよね。

膝の痛みの感じ方に強弱がある場合

膝の痛みの感じ方が強くなったり弱くなったりする場合は、昔のケガによるものではなく、膝周りの筋肉の疲労状態や緊張状態によるものと考えられます。

その時の状況によって手術の傷跡が悪化していたりなくなっていたりすることはあり得ません。しかし筋肉であれば、使い方や姿勢、時間帯などで疲労状態や緊張状態が変わります。

筋肉が疲労によって緊張して固くなると、膝関節の可動域(膝が曲がる範囲)が狭くなり動かしづらくなって筋肉が引っ張られることによって痛みを感じやすくなります。

膝周りの筋肉が緊張して固くなりやすい状況とは?

では、どういう時に筋肉が緊張して固くなって、どういう時に筋肉が柔らかくなっているのでしょうか?

起床時や座りっぱなしでいる時

朝起きた時は、体を動かしていない上に気温が低いので、筋肉は固まっていることが多いです。また、同じ姿勢でいる時、特に座り姿勢が長時間続くと膝を動かしている筋肉は常に縮んだ状態で固まってしまいます。

逆に、日中活動している時は筋肉を動かしているので柔らかくなっていますし、気温も朝に比べると高くなっているので筋肉にとっていい条件になっています。

膝を気にして歩いたり立ち上がったりしている時

昔膝の手術をしたことで、膝に負担をかけないように大事にしていることで、膝の動きが少なくなりかえって筋肉が固まってしまっていることが非常に多いです。

要は、膝をかばいながら生活をしているということです。

もう膝は手術して治っているはずなのに、もう膝は使ってもいいはずなのに、自ら無意識に膝を使わないようにしてしまっている。これが膝の痛みが取れない最も大きな要因です。

どうすれば膝の痛みを感じないようにできるのか?

ポイントは、「筋肉を動かして固めないようにすること」です。

そのために何が必要なのか?

膝をかばわないように大きく早く歩く、素早く立ち上がる

少し怖いかもしれませんが、膝に痛みが出ないようにゆっくり小さく動かしていることで逆に膝の動きを悪くして痛みが取れない状態になっていることが考えられますので、思い切って今まで避けていた動きをやってみて下さい。

筋肉を固めない歩き方

・目線を上げてスピードを上げる

・腕を振る

・歩幅を広げる

 

筋肉を固めない立ち上がり方

・足裏を意識して地面を蹴るように早く立つ

・真上に立ち上がるのではなく前に出るように立つ

日常最もやることが多いこの2つの動きから始めてみて下さい。

早く体を動かせるように筋肉の緊張を緩める

こうやって体を動かして下さいと言われても、今まで意識したことがないからいきなり100点の使い方はできないと思います。ましてや今まで気づかずに筋肉をずっと固めて生活してきたわけですから、すぐにできなくて当たり前です。

少しでも早く筋肉を固めない正しい体の使い方を身につける為には、

・下半身のストレッチで筋肉の柔軟性をつける

・整体で筋肉に対するマッサージ施術を受ける

・サウナやお風呂で筋肉を温めて柔らかく保つ

など、筋肉の緊張を緩めるということをすると非常に効果的です。

膝専門の治療院でより細かなレクチャーを受けましょう

大まかな膝痛治療の流れはこのようになります。しかし、自分一人で治療を進めていくのはとても大変です。体の専門家でもない限り日々の体の使い方や筋肉の緊張状態なんて自分で把握できません。

もし、徹底的に膝を治したいのであれば、最寄りの専門の治療院や医療機関を受診してより的確なレクチャーを受けて下さい。

あなたの「治したい!」という強い想いをしっかりと受け止めてくれる先生に出会えるといいですね。

追伸…

当院では以下のような考え方のもとで患者さんと向き合っております。もしこのブログを読んで「ここで診てほしい」とほんの少しでも思っていただけたのなら、以下のリンクより当院の施術の詳細をご覧下さい↓↓

膝の痛みを根本から改善したい方だけクリックして下さい

 

【整体院リプレ 公式LINE】

友達限定の『とっておき話』を随時配信!

院長に直接無料相談できます!


▼友達登録はこちら▼

友だち追加

 


【整体院リプレ YouTubeチャンネル】

病態解説、セルフケア方法を動画にてご紹介!

▼閲覧・チャンネル登録はこちら▼

https://www.youtube.com/channel/UCLabbJVeWcvbxhA-zkGH-BQ

 

整体院リプレ公式ホームページ

https://k-reple.com/

  • 箕面のスポーツ障害
  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン

10月25日までの期間限定

施術1回 通常 5.500

初回限定

1.980

現在ご予約多数の為、ほんの少しでも
「試してみたい」と思われたのなら、
予約が埋まってしまう前にお早めにご連絡下さい。
お電話の際は、
「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」
とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP