整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

変形性膝関節症になると膝に水が溜まりやすくなる?【大阪の整体】

変形性膝関節症,膝 水,整体

大阪府箕面市 【難治性】膝の痛み・変形性膝関節症専門

姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は、変形性膝関節症と膝に水が溜まる現象との関連性についてのお話をさせていただきます。膝の痛みや膝が腫れている状態で病院へ行くと、

「○○さんの膝は変形していて、軟骨がすり減っています。この腫れはその変形している膝を保護するために関節内の水が過剰に出ている状態です。」

というような説明をされたことはありますか?

変形性膝関節症になると、膝関節の表面は常に擦れていて関節内が「油切れ」を起こしている状態です。その油切れ状態で膝を使い続けるとさらに関節の摩耗が進みますから、体は関節内に大量の関節液を出して関節を保護します。これが変形性膝関節症による膝の腫れ、いわゆる「水が溜まる」という現象のメカニズムです。

膝を守ってくれているということは分かったが、事あるごとに膝に水が溜まっていてはその都度病院で水を抜いたりしなくてはいけなくなって不便ですよね。この現象はもう防ぎようはないのでしょうか?予防方法としてはどんなものがあるのでしょうか?

変形性膝関節症になる原因と膝に水が溜まる原因

変形性膝関節症にしてもに水が溜まる現象にしても、発生する原因は同じで、膝関節に左右方向やねじれ方向からの外力がかかることで膝関節に歪みやズレが生じることで起こります。膝関節はドアの蝶つがいのように前後にしか動かすことができない関節で、左右方向やねじれ方向からの外力にとても弱い構造になっています。その方向からの外力によって膝関節が壊れないように体が関節の保護の為に関節内に潤滑剤である関節液を過剰に分泌します。しかし、関節液でクッションを作ったとしても繰り返し外力がかかり続けると、膝関節はその負荷に耐えきれず歪みやズレが生じて変形に発展していきます。

変形性膝関節症,膝 水,整体

要は、変形性膝関節症になったから膝に水が溜まりやすくなるのではなく、変形性膝関節症にならない為、もしくは変形性膝関節症がこれ以上進行しないように膝を守る為に膝に水が溜まるという解釈でご理解いただければと思います。

膝に溜まった水は注射器で抜くより自然に引かせる方がいい

よく膝に水が溜まると病院で注射器で水を抜くという処置が行われますが、上記の説明をご理解いただけているならば、このような処置はあまりしない方がいいということがお分かりいただけるかと思います。膝関節に強い負荷がかかっていることで膝に水が溜まる現象が起きているので、この負荷を取り除かないとまたすぐに水が溜まって、結局永遠に注射器で抜き続けることになりますし、むやみやたらに抜き過ぎると膝関節の保護ができなくなり変形が進行していきます。

変形性膝関節症,膝 水,整体

膝に溜まった水は、膝関節にかかっている負荷を取り除くことができれば、注射器を使わなくてもその人の自然治癒力で引いていきます。なので、膝のを抜く作業をしていくよりも膝関節にかかっている負荷を取り除く作業をしていく方が最適な治療といえます。

膝に負荷がかかる要因

膝関節に負荷がかかる要因は、その人によって異なりますが、よく挙げられるものをいくつかご紹介します。

要因その1:長時間の同姿勢による股関節の動きの悪さ

立ちっぱなしや座りっぱなしで足の付け根である股関節周辺の筋肉が縮こまって固まってしまい、股関節の動きが悪くなると、膝関節で股関節の動きを代償しようとします。股関節は膝よりも可動域が広い関節なので、膝関節が股関節の役割を担おうとするとかなりの負荷になります。

要因その2:足首関節の底屈運動制限

足首の関節の底屈運動(足首を足裏側に曲げる動作)に制限がかかると、膝は常に伸ばされた状態でロックされてしまいます。膝関節は曲げ伸ばししかできない関節ですが、横からの外力がかかった時に曲げ伸ばしの動きである程度負荷を分散することができるのですが、伸ばされたままでロックしていると外力を全く分散できなくなりますので負荷がダイレクトにのしかかってしまいます。

要因その3:歩く時の膝関節の動揺性

間違った歩き方や自分に合っていない靴を履いていることで、歩く時に膝関節に不安定感が生じて、あらゆる方向から膝関節が揺らされます。この状態でさらに股関節と足首の動きの悪さがあると膝は一気に正常位置から歪んでしまい。変形性膝関節症という状態に陥ります。

変形性膝関節症や水が溜まる現象を予防する方法

上記の要因で変形性膝関節症や膝に水が溜まる現象が起こっていることがわかれば、対処方法も見えてきます。整体や病院のリハビリでもこのような方法で膝の治療を進めているところもあります。

1、股関節に対するアプローチ

2、足首の関節に対するアプローチ

3、歩き方や靴の見直し

この3つの方法がメインとなります。具体的なアプローチ方法はその人の膝の詳細を診ないとご指導できませんが、もし、ご自分でリハビリをしようと思われているのならこの方法をお試し下さい。

膝の痛みや変形性膝関節症の人は、階段をどうしても避けたがる傾向にあります。しかし、この方法を用いて避けていた階段を自分の膝を治すリハビリの道具として使ってしまえば、階段に対する恐怖心も軽減しますし、歩くことに対して抵抗が少なくなります。膝の状態を改善させる最善の方法は「歩くこと」です。

歩くことで変形性膝関節症と膝に水が溜まる現象を改善できる!

膝を痛めている多くの方は、膝をできるだけ動かさないようにして痛みが出ないようにしますが、その方法は膝関節の機能をどんどん悪くして、挙句の果てには膝が再起不能になってしまうことだってあります。歩いたり動かしたりすることがいけないのではなく、歩き方や動かし方が悪かっただけなので、ここから体の使い方を変えていって膝の痛みを気にせずに毎日を楽しめる生活を取り戻しましょうね!

追伸

大阪府箕面市にあります、姿勢整体院リプレには、膝の痛みを抱えた方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・膝の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「これは治しようがない」と言われ諦めていた

・ヒアルロン酸注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

医療機関を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげる対処療法や、注射やマッサージ、ストレッチ、運動などでこれ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのが今の膝痛治療の現状です。

このままでいいわけがない!

この状況をどうにかしないといけない。その強い想いで私は、技術と知識をこの12年間磨き続けてきました。

現在、姿勢整体院リプレに通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・しゃがみ姿勢や正座ができるようになりました

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・何度水を抜いてもすぐに溜まっていたのにもう溜まることがありません

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし私のブログ記事をみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに膝の痛みをやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

膝の痛みを根本から改善したい方だけクリックして下さい

 

体に関する豆知識や
こぼれ話が盛りだくさん!
ご質問・ご予約もOK!

LINEからのご予約で、
初回施術がさらに500円OFF!

姿勢整体院リプレ
LINE@
今すぐ友達登録
して下さい!

友だち追加

 

https://k-reple.com/

  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

10月25日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP