整体院 リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

【変形性膝関節症】膝をかばって「歩き方が変」と言われませんか?|箕面・姿勢整体院リプレ

変形性膝関節症,膝,歩き方,変

大阪府箕面市 【難治性】膝の痛み・変形性膝関節症専門

姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

変形性膝関節症による膝の痛みでお困りのあなた、このようなお悩みはありませんか?

一緒にお出かけをしている人に「歩き方変ね」と言われる

歩く時にいつもフラフラしていてよくつまづく

普段はそんなに痛くないのに歩いていると徐々に痛くなってくる

あなたの膝が痛い原因はその気になる歩き方に問題がある可能性があります。変形性膝関節症になると膝の痛みをかばった歩き方になる傾向にあるのですが、このかばった歩き方がかえって膝の痛みや変形を悪化させる要因となっているのです。

変形性膝関節症,膝,歩き方,変

今一度、ご自分の歩き方を分析して膝の痛みや変形の進行を予防できるように備えましょう!

変形性膝関節症の人の歩き方の3つの特徴

変形性膝関節症,膝,歩き方,変

転倒することを恐れて歩幅が狭くなっている

膝の痛みをかばっているのと転倒して余計痛みが強くならないようにできるだけ足を動かさないように歩幅を狭くして歩いていると、筋肉の動きが少ないためにかえって身体バランスを崩しやすく転倒しやすくなります。

下を向いて背中を丸めて足を気にしている

あなたはを痛める以前の元気だった時は、下を向いて歩いていましたか?おそらくそうではなかったと思います。自転車に乗られる方は、自転車は下を向いて運転しますか?しないですよね。視線が下を向けば向くほど下半身のバランスは崩れやすく、上記と同じで転倒しやすくなります。

上半身が左右に揺れていて腕の振りが弱い

これも痛みをかばってできるだけ筋肉を動かさないようにしている現象ですが、同じく上半身の動きが少なくなれば下半身の筋肉をたくさん使わなくてはいけなくなり疲労が起こりやすくなってかえって痛みが出やすくなります。左右に体が揺れるのは、バランスが悪い身体をやじろべえのように支えている現象で、これは非常に体に疲労が溜まる動きです。

膝に負担がかからない歩き方とは?

膝をかばわない身体バランスが安定した歩き方ができれば、膝にかかる負担が軽減され、膝周辺の疲労も起きにくくなります。バランスを安定させる歩き方をするには、

1、顔を上げて胸を張って歩く

2、歩幅を大きくして歩く

3、しっかり腕を振って歩く

この3つを意識して、大きく早く体を動かして歩いて下さい。小さな動きより大きな動きの方が筋肉の負担は少なくなります。

「変な歩き方」と言われないように自信を持って歩きましょう!

な歩き方という表現は、特別変わった歩き方や面白い歩き方をしているというよりは、痛いところがない元気な人がする歩き方ではないという解釈でいいと思います。

逆に無理のある歩き方をしてかえって状態が強くなったりするよりは、上記でご紹介した3つのことだけを意識して歩く練習を今は行って下さい。

変形性膝関節症,膝,歩き方,変

 

 

要は、「自身を持って歩く」ということです。痛みが出るかもしれないという恐怖心からかばった歩き方をしている方が多いので、動かしてもいいんだという許可を自分に出してあげることで自然と痛みが出ない歩き方になっていきます。

恐る恐る歩くのではなく、堂々と歩く。

あなたのお悩みが一日でも早く解決できることを心よりお祈り申し上げます。

  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

8 月 25 日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院 リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP