姿勢整体院 リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土・日もお気軽にご相談ください。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
【午前】9:30~12:30
【午後】14:00~19:30
定休日
水曜日・祝日(不定休あり)

変形性膝関節症の手術のリスクについて【大阪膝専門院】

変形性膝関節症,手術,リスク,大阪

大阪府箕面市 【難治性】膝の痛み・変形性膝関節症専門

姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回も変形性膝関節症の治療についてのお話をさせていただきたいと思います。今回お伝えするのは、外科手術による患者さんへのリスクについてです。

変形性膝関節症が進行して痛みや動作や歩行が困難になってきたら多くの場合、人工関節置換術という外科手術の対象となりますが、この治療法を選択するにあたっていろんな準備やリスクがあります。もし今このブログを読んでおられるあなたも「私の膝は変形しているからもう手術しかないのかな…」と思ってるのではないでしょうか?その大きな決断を下すのは、このブログを最後まで読んでいただいてからにして下さいね。

変形性膝関節症の手術を始める前の準備

手術を決断しても「はい、わかりました。では始めましょう」と簡単に始めることはできません。本当にその患者さんが手術ができる状態かどうかを判断する必要があります。大きくこのようなチェックをしていきます。

手術後のリハビリや日常生活動作の指導の説明

人工関節の手術をした直後にすぐに元の生活には戻れませんよね。必ず膝関節の可動域や正常な動作ができるようになるためのリハビリが必要です。人によってはうまく歩けるようになるまでかなりの時間と体力を費やしなくてはいけません。そんな辛い状況になっても耐えて頑張れますか?という確認と日常生活でしてはいけない動作や姿勢、気をつけることなどの生活指導をされます。

内科的疾患の有無

人工関節に限らず、外科手術は感染症のリスクと常に隣りあわせです。特に糖尿病の方や臓器に著しい機能低下があると手術はできません。内科的な検査もしていきながら数値が比較的安定しているタイミングを見計らって手術の日程を決めていきます。しかし、患者さんからしてみれば手術するなら早くしてほしいですよね。しかし、病院側はリスク管理を徹底していますから状態が良くならないといくらでも延長します。

再手術のリスクの説明

人工関節の術後に数年以内に再手術のなってしまうことがよくあります。理由としては、術後のリハビリを怠った、膝が悪くなった根本原因に対する治療をしていなかったなど、アフターケアの不十分による人工関節のズレや変形が起こるというものです。そのリスクもありますがよろしいでしょうか?という承諾を求められます。

変形性膝関節症,手術,リスク,大阪

しかし、ほとんどの方は再手術は選択しません。体力的な問題や時間や費用の問題でそのまま痛み止めなどで経過をみながらだましだまし生活をしていく。やがて歩くことをやめて寝たきりや認知症になっていくという方が年々増えてきています。

人工関節の手術をすることがいけないというわけではない

ここまでお読みいただいて、私が人工関節の手術を全否定しているように思えたかもしれませんが、人工関節の手術がいけないというわけではなく、なぜ膝が手術をしなくてはいけなくなったのかを考えることをせずに、最もリスクが大きい無茶な治療方法を選ぶことを避けていただきたいのです。

変形性膝関節症,手術,リスク

もちろん、変形性膝関節症になってしまった原因を突き止めて、その原因からの処置をしていって、それでも膝の変形が著しくて症状の改善がみられないのなら、その時は私から手術を勧めさせていただくこともあります。しかし、私が今まで診てきた患者さんは、手術をしなくてはいけないくらい膝が悪くなっていた人が一人もいなかったのです。なので、まだあなたに諦めてほしくないんです。

変形性膝関節症の特徴

変形性膝関節症になるとなぜ膝に痛みが出るのかというと、膝関節の軟骨がすり減って関節の表面が擦れていることで起こっているからと言われますが、関節の表面は歩いている時はもちろん、立っている時や座っている時も常に擦れていますよね?要は、膝関節に体重が乗っている時はずっと関節の表面は擦れている状態ということになります。

変形性膝関節症,手術,リスク

ということは、どんな姿勢や動作をしている時にも常に膝の痛みが一定なはずですよね。あなたはいかがですか?動作や姿勢によって痛みに変動がありませんか?例えば、

  • 歩き始めは痛いが歩いているとマシになる
  • しゃがむ動作は痛いがしゃがんでしまったら痛みはマシ

など。

このように、状況によって痛みに変動があったり強弱があるということは、膝関節の問題であることは考えにくいということになります。

変形性膝関節症や膝の痛みが起こるメカニズム

ほとんどの膝の痛みや変形性膝関節症はこの流れで起こっています。

膝に変形が起こるということは、膝関節に強い負荷がかかっているということです。その負荷は股関節や足首などの膝と連動している脚部の関節の動きの悪さです。そして、脚部の関節の動きが悪くなる要因として普段の歩き方の癖が考えられます。膝関節を手術で取り換える前に、この生活習慣の悪い癖を改善しないと再手術のリスクはずっと消えません。

膝の軟骨の再生医療について

もしかしたらテレビやネットでも調べられたことがあるかもしれませんが、今話題になっている関節の軟骨の再生医療について、これはとても画期的な治療法だとは思いますが、上記の説明でもありましたように、膝の痛みが膝関節の問題ではなかったとしたら、この治療法は効果はあるのでしょうか?

これも人工関節と概念は同じで、摩耗した膝関節を手術で取り換えるのではなく関節表面の軟骨というクッションを再生させて元の状態に戻しましょうということです。確かに手術よりはリスクは大幅に少ないですが、さきほども申し上げたように膝関節の問題ではなかった場合、この治療は全く意味のないものになります。なのでどちらにしてもまずやるべきことは日常生活動作の改善で膝や脚部の関節にかかる負荷を軽減することです。

変形性膝関節症や膝の痛みを予防する体の使い方

当院では、以下のような動作を患者様にご指導して生活習慣の改善を行っていただいております。

1、腕を大きく振って足踏みするように歩く

2、靴ひもをきつく締めない

3、立ち上がる時は足先に体重を乗せて太ももやお尻に力を入れない

この練習を普段の生活の中でしたいただいております。もしできるならあなたも練習してみて下さい。

変形性膝関節症手術をリスクを負ってまでする必要はありますか?

誰だって手術はしたくないし、自分の体にメスは入れたくないです。でも、本当に必要ならばしなくてはいけません。大きなリスクを負ってまで手術を選択したくないのなら、今からでも手術が必要ないような体を習慣的に作っていって下さい。もし、今回のブログをお読みいただきほんの少しでも希望が見えたというならば、手遅れになる前に膝の痛みを改善してしまいましょう。以前のような痛みを気にせずに仕事や家事、お出かけを楽しめるような充実した生活を取り戻して下さいね!

追伸

大阪府箕面市にあります、姿勢整体院リプレには、膝の痛みを抱えた方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・膝の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「これは治しようがない」と言われ諦めていた

・ヒアルロン酸注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

医療機関を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげる対処療法や、注射やマッサージ、ストレッチ、運動などでこれ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのが今の膝痛治療の現状です。

このままでいいわけがない!

この状況をどうにかしないといけない。その強い想いで私は、技術と知識をこの12年間磨き続けてきました。

現在、姿勢整体院リプレに通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・しゃがみ姿勢や正座ができるようになりました

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・何度水を抜いてもすぐに溜まっていたのにもう溜まることがありません

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし私のブログ記事をみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに膝の痛みをやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

膝の痛みを根本から改善したい方だけクリックして下さい

 

体に関する豆知識や
こぼれ話が盛りだくさん!
ご質問・ご予約もOK!

LINEからのご予約で、
初回施術がさらに500円OFF!

姿勢整体院リプレ
LINE@
今すぐ友達登録
して下さい!

友だち追加

 

https://k-reple.com/

  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

7 月 末 日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

毎月先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
姿勢整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

姿勢整体院 リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

最終受付は30分前まで 不定休あり(事前告知)

営業時間
9:30~12:30
14:00~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP