整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

変形性膝関節症の原因は太りすぎによるものだと思っていませんか?|箕面・整体院リプレ

変形性膝関節症,原因,太りすぎ

変形性膝関節症の原因として、体重の増加による膝関節への過度の負担がよく挙げられますが、実は体重による負荷で膝を痛めるケースはごくごく稀なのです。

変形性膝関節症による本当の原因は何なのか?どうすれば変形の進行を予防できるのか?ということを今回はお話していきたいと思います。

太りすぎが変形性膝関節症の原因ではない根拠は?

変形性膝関節症,原因,太りすぎ

少し冷静に考えてみましょう。もし太りすぎによって膝に過度の負荷がかかっていることで変形や痛みが起こっているならば、膝に体重が乗っている時は常に痛く、動けば動くほど痛みは増していくはずです。あなたの膝の痛みの症状は、

朝起きる時は痛いけどしばらく動いているとマシになってくる

歩き始めは痛いけど歩いていると痛みがなくなってくる

立ち上がる時は痛いけど立っているのは痛くない

というように、動作や姿勢によって痛みの度合いが変わりませんか?あなたの膝の症状が上に挙げた3つのうちどれか1つでも当てはまっているのであれば、あなたの膝は体重がかかりすぎていることが原因で変形や痛みが起こっていることはあり得ません。

変形性膝関節症の本当の原因と予防方法

変形性膝関節症,原因,太りすぎ

ほとんどの場合、普段の歩き方や姿勢など体の使い方の悪い癖で膝を動かしている筋肉に疲労が溜まって硬くなり膝関節が不安定になることで痛みや変形が起きていますので、以下の3つの方法で膝周りの筋肉の硬さを取り除いて関節を安定させるような体の使い方になりましょう。

変形性膝関節症の予防方法①:膝を伸ばすスクワット

実は、従来のスクワットは膝関節をかえって不安定にさせる運動になっていることをご存知ですか?膝を強くするには、立った姿勢から膝を曲げていくスクワットではなく、膝を曲げた状態から伸ばしていくというスクワット方法が効果的です。動画を参考に膝を安定させるスクワットを練習してみましょう。

変形性膝関節症の予防方法②:かかと上げ運動

立ち上がる時や歩いている時に膝を動かしている筋肉にストレスがかからないようにするには、ふくらはぎの筋肉を活性化させて使いやすくすることが必要になります。動画を参考にかかと上げ運動でふくらはぎを活性化させて動かしやすくしておきましょう。

変形性膝関節症の予防方法③:歩き方の見直し

膝を安定させてふくらはぎを活性化させることができれば、次は歩き方の改善です。膝を痛めたり変形と言われている人は、それ以上膝が悪くならないようにできるだけ体の動きを小さくして歩いている傾向にあります。

実は小さく歩く方が筋肉が硬くなりやすく動きがさらに悪くなってしまいます。逆に体を大きく早く動かして歩くことで筋肉がしっかり動いてほぐれて変形や痛みを予防改善できるようになります。動画を参考に大きく早く歩く練習をして膝に負担をかけない歩き方を身につけましょう。

変形性膝関節症の原因は太りすぎではなく体の使い方の問題

変形性膝関節症,原因,太りすぎ

変形性膝関節症による膝の痛みの原因が太りすぎによる膝への過度の負荷ではなく、普段の体の使い方の悪い癖で筋肉が固まっていることだとわかれば、これからやるべきことが膝をどんどん動かして筋肉を柔らかくしていくということだということが理解いただけると思います。

体重をかけないように動かさないようにしていると、どんどん筋肉が硬くなってやがて杖をつくようになり、家から出ないようになり、認知症や寝たきりになるという結末になります。

変形性膝関節症,原因,太りすぎ

そうなるとあなただけでなく、家族の自由も奪うことになりますから、自分と家族の幸せを願うなら今からでも正しい考えのもとで正しい治療をしていって下さい。

もし今回のブログの内容でほんの少しでも当院に興味をお持ちいただいたのなら是非当院の治療をお試しいただければと思います。

  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

11月20日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP