整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

変形性膝関節症で人工関節の手術を考えているあなたへ【大阪の整体】

大阪府箕面市 【難治性】膝の痛み・変形性膝関節症専門

姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は、末期の変形性膝関節症の治療で行われる人工関節置換術という外科手術についてのお話しをさせていただきます。

変形性膝関節症,人工関節,手術

変形性膝関節症による膝の痛みが強くて病院から人工関節の手術を勧められている、もしくは、既に人工関節の手術をされたあなたへ。

膝の変形がひどくなって、病院の指示通り人工関節の手術をして一安心。

と思ったら大きな間違いです!

手術をした後にあなたを待ち受けている生活は本当にもう膝の辛い痛みを気にしない充実したものになるのでしょうか?もちろん、痛みを気にしない充実した毎日を送れるようになった方もいらっしゃいますが、果たして手術をした方全員が同じ結果になったのでしょうか?

人工関節の手術は数年後に再手術になることが多い

実は、手術をした約半数以上の方が、人工関節に異常をきたし、再手術を余儀なくされているという事実があるのですが、そのことを病院側から説明は受けましたか?おそらく病院側に問い合わせると、「そういう方もいらっしゃいますが、そんなに多くないですよ。」といわれるかもしれません。多いにしても少ないにしても再手術になっている方がいるのは事実なので、あなたがその再手術の対象者になってしまうことは絶対に避けたいです。

なぜ人工関節の再手術が必要になってしまう?

現代の人工関節の素材は、関節部分にシリコンを使用されていることが多いです。関節軟骨の性質とよく似ていることから従来のステンレスからシリコンに変わっていきました。

変形性膝関節症,人工関節,手術

しかし、このシリコンは、人間の本来持つ軟骨より耐久性がかなり低いのです。人間の軟骨が100年以上持つのに対し、シリコンは持って10~20年程度、早い人で数年で人工関節が摩耗を起こします。なぜそうなるのかというと、膝関節にかかっている負荷、つまり変形性膝関節症になってしまったそもそもの根本原因に対して何のアプローチもしていないからです。

人工関節の手術をしても、そもそも膝が変形した原因を考えて、その原因に対しての治療をしないと、次は人工関節が変形を起こします。人工関節の手術では、膝が変形した原因までは治せません。つまり、人工関節の手術も結局は、痛み止めや湿布やヒアルロン酸注射などの膝の症状に対する処置いわゆる「対処療法」に過ぎないということです。

 

変形性膝関節症を引き起こす原因とは?

変形性膝関節症になる最も多い原因は、歩く時に足裏のアーチがちゃんと動いていないことで膝に揺れが起こり、捻れや過度のストレスがかかる状態が長年続いているというものです。この膝が揺れる歩き方を修正しない限り、何度人工関節を入れ替えても変形が起こり続けます。

変形性膝関節症の予防改善方法1:歩き方の見直し

動画でも解説させていただいたように、変形性膝関節症になりやすい方の特徴として、歩く時にかかとから地面に着地させる歩き方をしているという要因が考えられます。一般的にはこの歩き方が最も正しい歩き方とされていますが、実はかかと歩きはかえって膝を不安定にさせてしまいます。例えば雨の日や雪道などの足元が滑りやすく安定しない時にあなたはどうやって歩きますか?無意識に足先からついて歩いていると思います。かかとからつくと本能的に不安定になることを察知しているのです。なので、恐る恐る歩く必要はありませんが、足先もしくは土踏まず部分から地面に着地させて歩く習慣を身につけましょう。

変形性膝関節症の予防改善方法2:靴や中敷きの見直し

どれだけ歩き方を意識的に治そうとしても、その時に履いている靴や、靴に入っている中敷きやインソールがやってはいけないかかと歩きを促している可能性があります。特に足の形にフィットしているようなものは絶対に使わないようにして下さい。おそらくあなたがお持ちの靴はほとんどが足の形にフィットしているか足のサイズにぴったりではないですか?そのまま履いているといつまで経っても変形性膝関節症を予防する歩き方は身に着かないので、まずは、今履いている靴に入っている中敷きを取り除くことから始めて下さい。それだけでも歩き方は変わってきます。

変形性膝関節症で人工関節の手術に踏み切る前に

人工関節の手術をしても確実に治るという保証はありませんし、それ以前に誰だって自分の体にメスを入れることはしたくないですよね。なのであれば、手術をせずに今の辛い症状を改善していく方法を選ぶ方がリスクや体の負担は少ないですし、時間も費用もかかりません。「自分はもうだめかも…」と諦めてしまう前に、できることをしましょう。歩き方がうまく習慣化できれば、意識せずにできるようになりますから、日常生活の中で自然に膝の治療を自ら行うことができるので、ご自分の体に最も優しくて効果的な方法を行っていきましょう!

追伸

大阪府箕面市にあります、姿勢整体院リプレには、膝の痛みを抱えた方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・膝の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「これは治しようがない」と言われ諦めていた

・ヒアルロン酸注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

医療機関を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげる対処療法や、注射やマッサージ、ストレッチ、運動などでこれ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのが今の膝痛治療の現状です。

このままでいいわけがない!

この状況をどうにかしないといけない。その強い想いで私は、技術と知識をこの12年間磨き続けてきました。

現在、姿勢整体院リプレに通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・しゃがみ姿勢や正座ができるようになりました

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・何度水を抜いてもすぐに溜まっていたのにもう溜まることがありません

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし私のブログ記事をみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに膝の痛みをやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

膝の痛みを根本から改善したい方だけクリックして下さい

 

体に関する豆知識や
こぼれ話が盛りだくさん!
ご質問・ご予約もOK!

LINEからのご予約で、
初回施術がさらに500円OFF!

姿勢整体院リプレ
LINE@
今すぐ友達登録
して下さい!

友だち追加

 

https://k-reple.com/

  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

9月25日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP