姿勢整体院 リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土・日もお気軽にご相談ください。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
【午前】9:30~12:30
【午後】14:00~19:30
定休日
水曜日・祝日(不定休あり)

突然、原因不明の腰痛に襲われた時は【大阪の整体】

原因不明,腰痛,整体

大阪府箕面市 【難治性疾患専門】

姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は、腰痛のお話しです。このようなお悩みはありませんか?

 

今まで腰なんか痛めたことがなかったのに動き始めに急に腰痛になった

イスから立ち上がる時に腰がピキッとなって痛みが取れない

車から降りる時に腰が痛くて伸びない

歩いている時に急に腰が痛くなってきた

何の前触れもなく突然現れる原因不明の腰痛。自宅でなら横になったりして腰痛を少し緩和できるかもしれませんが、お仕事中や出かけ先などで起こった場合に横になる訳にはいきませんよね。今回は、そんな時にどのような応急処置をすればいいのかをお伝えできればと思いますので、是非最後までお読み下さい。

原因不明の腰痛とは?

原因不明とは、名の通り思い当たる原因がないことを指しますが、原因がないなら腰痛は起きませんよね。どんな症状にも必ず原因があります。今に至るまでに腰痛になる前兆がなかったので、原因がわからないだけなので、一度ご自分の生活動作や姿勢を振り返ってみましょう。

腰痛が起こりやすい生活動作や姿勢

現代人は、一日の中で最もよくとっている姿勢は「座る」という姿勢です。この座り姿勢の時にあなたは知らないうちに腰痛への導線を歩んでいます。

原因不明,腰痛,整体

ほとんどの椅子の座面はクッション性が高く作られています。座面が柔らかいと当たっているお尻は楽になりますが、同時に上半身を支えている土台が柔らかくなるために、上半身は非常に不安定になります。その不安定感を抑えようと腰の筋肉に常に力が入るようになります。あなたはこの状態を何日も何ヵ月も続けているんです。これは無意識な脳の防御反応ですのでその時は力を入れているなんて気が付かないと思います。そして筋肉は、負担の許容範囲を超えると痛みと言う危険信号を出して体に腰の異変を知らせます。この危険信号はどのタイミングで出るのかはその人の体の使い方で変わります。これが急に襲われる腰痛のメカニズムです。

腰痛に襲われた時の対処法

メカニズムがわかっても腰痛になってしまった時にそんなに冷静に考えられる状況ではないですよね。なので、腰痛を緩和する応急処置の方法をお伝えしますので、是非参考にしてみて下さい。

腰痛の応急処置その1:ハムストリングスのストレッチ

ハムストリングスとは、太ももの裏側の筋肉です。座り姿勢の時にこの筋肉が縮んでいることが多く、座り姿勢から立ち上がる時にこの筋肉を伸ばそうと腰の筋肉に負荷がかかりやすくなるので、立ち上がる時に腰痛が出るあなたはこの部分を伸ばして下さい。

原因不明,腰痛,整体

立ち上がる時にハムストリングスの伸びが良くなると、腰にかかる負荷が軽減できます。もし、立ち姿勢でも腰痛が出るというあなたは、このストレッチは効果的です。

腰痛の応急処置その2:大腿前面と腸腰筋のストレッチ

この部位の筋肉が縮こまって柔軟性がなくなると、どの姿勢や動作をする時でも腰の筋肉に強い負荷がかかりっぱなしです。ぎっくり腰になる人のほとんどがこの部位の筋緊張が強くなっています。大腿前面とは、太ももの前側の筋肉のことで、腸腰筋はそのさらに奥にある腰を前に曲げる筋肉です。

原因不明,腰痛,整体

この腸腰筋がほとんどの腰痛に関与しており、人体で最も強く強靭な筋肉と言われています。強い筋肉だけになかなか固くならない反面、一度固くなると緩めるのに時間がかかります。長時間の座り姿勢で長い年月をかけて腸腰筋を固めたことが急な腰痛の大元の原因となっているわけです。

原因不明,腰痛,整体

この2つの部位は同じ走行なので、同じストレッチ方法で伸ばすことができますが、腸腰筋に関してはすぐに伸びないので、腰痛がなくなってもストレッチは習慣的に続けた方がいいです。

急な原因不明の腰痛に襲われない為には?

腰痛は長い年月をかけて溜まった疲労により起こります。痛みが出た時だけまじめに治療やケアをして、痛みがなくなったらまた同じ生活に戻ると必ず近いうちに再発します。上記でお伝えしたストレッチやマッサージや整体などでの定期的なメンテナンス、同じ姿勢を続けないような日常生活動作や姿勢の工夫を行っていただいて、根本から腰痛にならないような体作り、生活作りをしていきましょう!

追伸

大阪府箕面市にあります、姿勢整体院リプレには、腰痛を抱えた方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・腹筋運動や下半身の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「骨には異常ありません」と言われ何もしてもらえない

・ブロック注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

医療機関を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげる対処療法や、注射やマッサージ、ストレッチ、運動などでこれ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのが今の腰痛治療の現状です。

このままでいいわけがない!

この状況をどうにかしないといけない。その強い想いで私は、技術と知識をこの12年間磨き続けてきました。

現在、姿勢整体院リプレに通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・前かがみ姿勢や中腰ができるようになりました

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・コルセットをしないと動けなかったのに今はしなくても大丈夫です

など嬉しい声をたくさんいただいております。箕面市内だけでなく、市外や大阪府外からもあなたのように当院のページをみつけていただき来院される方も多数いらっしゃいます。

もし私のブログ記事をみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに腰痛をやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

腰痛を根本から改善したい方だけクリックして下さい

 

体に関する豆知識や
こぼれ話が盛りだくさん!
ご質問・ご予約もOK!

LINEからのご予約で、
初回施術がさらに500円OFF!

姿勢整体院リプレ
LINE@
今すぐ友達登録
して下さい!

友だち追加

 

https://k-reple.com/

  • 箕面の腰痛

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

7 月 末 日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

毎月先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
姿勢整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

姿勢整体院 リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

最終受付は30分前まで 不定休あり(事前告知)

営業時間
9:30~12:30
14:00~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP